見出し画像

リモートワークになってから買った物Best5

こんにちは!新卒2年目デザイナーの酒うさぎです。
そろそろ仕事関連のことをまとめた下書きが溜まってきているのですが、中途半端な状態のものが多いので、ひとまず、今日は仕事内容ではなく環境のことを話そうと思います。

リモートワーク開始で家を見直す

2月下旬から勤務体制がフルリモートになりはや6ヶ月。
実質的に会社に通勤していたのは1年にも満たなかったというちょっと珍しい新卒になりました(勤務していた大阪オフィス自体が閉じたのでもう通勤がない)。
一番変化したことは睡眠時間が伸びたことにより体調が安定したことですが、その次は部屋の環境が大幅に変わったことです。

まず私の2月時点での暮らしステータスをまとめるとこんな感じ。

実家暮らし
マンション
自室あり
両親と3人家族

これにさらに詳細な要素を付け加えると、

一度も引っ越したことがないので物が多い
全員片付け苦手なズボラ
部屋数ないのに一室丸々物置部屋
3人中2人がオタクで本が多い
古いマンションなのでネット環境が弱い

こうなります。なんというか、自室も含めてかなり雑多な印象の我が家でした。
しかし私のリモートワークが開始され、両親もリモートではないものの、在宅時間が増えたことにより徐々にこの環境の不便さを感じるように…。

思い立って5月のゴールデンウィークを皮切りに、少しづつ家の改造を開始しました!

フルリモート向きデスクにメタモルフォーゼ

こうして自室含め家族全員で家の整理整頓・大規模な断捨離を行い、私は自室の、特にデスク周りの環境整備に注力。
以前はPS4とモニター1台、色々積み上がった本立てと、液晶タブレットとノートPC1台、配線は整備してないのでゴチャゴチャ、適当に置かれた化粧品たちといった具合でした。当時の写真を探しましたが1枚も見つからなかったので、まあ、そういうことです!

その状況から一転し、今のデスクがこちら!

画像9

…まあ物は相変わらず多いですが、かなり整理整頓されました。何よりモニター・液晶タブレット・ノートPCの関係性が良くなりました。

それでは前置きが長くなりましたが、買ってよかった物Best5をご紹介します。

第5位 卓上扇風機

スクリーンショット 2020-08-30 15.12.01

デスク写真の右端にあったこれです。楽天でも売ってるみたいです!

私は近所のコーナンで購入しました。これの何がよかったかというと、PCの熱がマシになったことです。私の部屋はデスクの真上にエアコンがあり、そこまで風が回ってこない影響でPCの熱がこもり、常にデスク周りだけ割と暑い状況でしたがこの卓上扇風機を設置したことによりPC熱が流れるようになってかなり快適になりました!
デザインもシンプルで使いやすいです。ちなみにUSBポートに差し込んで稼働します。

第4位 6個口電源タップ

スクリーンショット 2020-08-30 15.32.39

https://item.rakuten.co.jp/fargo/pt600bewd/

液晶タブレット、モニター、PS4、ノートPC(Mac Book Pro)×2という状況の私にとって、やはり配線整備は重要!ということで購入したのがこちらの6個口電源タップ。Macの充電器も液タブ充電器も挿し口の形が大きいので、差込口が回転することも大きな魅力でした、USBもさせるのでiPadの充電や5位の扇風機の接続もできる優れものです。
あとは私の机本体が、母の子供の頃から使っているもはやアンティークの木製デスクなので、それに合った木目調のデザインが気に入りました!

第3位 ライト

スクリーンショット 2020-08-31 18.40.01

デスク写真中央上にあるこれです。IKEAで購入しました!

元々は卓上ライトを置いていませんでした。というのも、趣味の絵を描く程度なら必要を感じなかったからです。
しかし仕事をするにあたり、長時間向かうのに薄暗いのは不便だと思い、しかし机に置くスペースがないことを踏まえこれを購入しました。

ほどよく明るく角度調整もできるのでとても良いです!

第2位 ワイヤレススピーカー

画像5

画像6

仕事中に音楽を聞くタイプの人間なので、リモートになってから聞き方に悩んでいました。PCは常にDiscordという音声チャットアプリにつないでおり、メンバーの応答に答えられるようにしてある状態なので、PCで音を流すと支障があります。
と、いうことで初めてワイヤレススピーカーを購入しました!(Amazonです)

音質もいいし、安いし小さく薄い!これぞ理想!
ちなみに充電するときはUSBポートなので第4位のタップに挿しています。

第1位 ノートPC台+キーボード+マウス

リモートになって一番初めに買った物であり、一番買ってよかった物です!
3月末ごろ、リモートワーク1ヶ月目ぐらいで首や腰が痛くなってきたことを機に購入しました。

画像7

画像8

そして劇的に姿勢が良くなり体の痛みも減りました。ほんまに。

ちなみにPC台はAmazonで購入し、Appleのキーボードとマウスはポイントが溜まっていたのでビックカメラのオンラインストアで購入。
ノートPC台はかなりしっかり角度を固定できるので、液タブになろうがPCになろうが、倒れたりしない作りです。

画像9

その代わり角度調整をするときはかなり力を入れて調整する必要があります笑
男の人なら大丈夫かもです!

-----------
以上、リモートワークになってから買った物Best5でした!
他にも色々買いましたが、仕事環境整備に関しては今回ご紹介した5つが私的にベストでした!余談ですが、扇風機以外全て通販で購入したので、宅配の方に心の底から感謝です。いつもありがとうございますm(_ _)m

あとは、この6ヶ月間にデザイン勉強用の書籍も結構買いました。またどこかで紹介できたらと思います。
では〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?