見出し画像

うさぎ、最近の仕事を報告する。10

こんにちは。久しぶりの投稿です、酒うさぎです。

今回は6月の仕事内容についてです!投稿できていなかった4月・5月のことも触れていきます。
6月はザックリ書くとこんなことやってました。

note挿絵-05

新しい業務が2つ、となっていますが実はYouTubeについては4月最終週からスタートし、5月から本格稼働している業務です。4月〜5月にかけては半分の工数をYouTubeに割いていました。
なので今日は、これについてまとめようとおもいます!

YouTube計画始動

4月末。ゴーリストが運営する人材業界特化型メディア『HRog』の読者の方にむけて、よりわかりやすく情報をお届けするためにYouTubeを使って動画で内容を解説していく企画が生まれました。
しかも解説役は、HRogのマスコットキャラクターである「ふろぐん」が動いて喋ってくれることに!

HRogバナー_動画導線アイキャッチ

このカエルです🐸

最初の動画はGWに合わせて公開していこうということになり、企画始動から約2週間ほどで第一弾が公開されました。

もちろん動画編集は私が担当させていただくことになったのですが(ちょうど一年前に社史のアニメーション動画も作っていたので)、肝心のふろぐんは「どうやって動かすの?喋るの?」状態です。

私がやりました(ドドン!)

社内で声優オーディション開催

「うさぎがカエル役…!?」

もちろんこれも急に決まったわけではなく、一応過程があります。
ふろぐんを動かせて喋らせたほうが、小難しくなくわかりやすい雰囲気は強くなるだろう、と考えたYouTubeプロジェクトチームの面々ですが、問題は役者とアニメーション技術でした。
先に解決したのはアニメーション技術。こちらはAdobeのCharacter Animatorというソフトが使えることがわかりました。有名なLive2Dほど細かい動きはできませんが、今回の私たちの使用目的レベルには十分なアニメーション機能です。
また、デザイナーのAdobeアカウントは全ての製品が使えるプランなので、追加でお金がかかることなく、技術のキャッチアップに入れました。

スクリーンショット 2020-06-26 20.27.01

スクリーンショット 2020-06-26 20.52.13

最後に残った課題は声優問題!もちろん全メンバー未経験の問題です!(当たり前じゃ)
色々議論した結果(HRog編集長が試しに声入れてみて却下されたり色々あったよw)、社内で有志の声優オーディションを開催し、全メンバーの投票結果を踏まえて決定する運びとなりました。YouTubeプロジェクトチームが用意した台本を、オーディション参加者に読み上げて録音してもらい、私が送られてきた音声データをCharacter Animatorで読み込みふろぐんに喋らせるという流れです。

ここで、オーディション開催前にプロジェクトメンバーから「どんなふうにふろぐんが喋って動くのか想像できない」という声があったので、サンプルとして私の音声を入れて動かしたふろぐん動画をメンバーに共有しました。
するとなんということでしょう。

スクリーンショット 2020-06-26 20.42.22

なぜか褒められだす。予想外すぎてビッッックリしました。
ちなみに、普段はベタベタの関西弁らしい私が、標準語イントネーションで話せたことにショックを受けている人は、関西弁が残りまくっていることで声優を却下された我らが編集長です(標準語喋ってる編集長はなんか違和感あるからこのままの編集長でいて欲しいですね)。

そうしてオーディション動画の中に私の動画も入れるように言われたので、急遽匿名参加することになりました。

声優兼動画編集者兼デザイナー爆誕

私含む総勢11名が参加したオーディションの結果、なんと半数の票を獲得し、まさかの私がふろぐんの中の人になりました。うさぎからカエルにジョブチェンジです🐰🐸

そうして公開された第1弾がこちら!

ありがたいことに動画への反響が多くあったので、5月からは週2回、毎週火曜金曜に動画を公開していく方針に決まりました。またそれに合わせ、私の大学時代からの後輩であり、今年新卒でゴーリストに入社してくれた新・HRogライター後輩も動画編集要員として参加!
編集時間に余裕が出てきたので、2回目からは腕が動くように進化させるなど、ソフトの使い方を覚えていきました!

立ち上げに成功した4月以降、5月~今月6月にかけてはアナリティクスを参考にしつつ、動画の長さの調整・脚本のルール決定・「ふろぐん」のキャラクター設定の解像度をあげる会議など、コンテンツをよりパワーアップさせていくことに力を注いでいました。

ふろぐんのキャラクター解像度をあげたことにより具体的な自己紹介が可能に…!

ふろぐんプロフ太字ver_プロフ表

自己紹介動画公開に合わせて人材業界に多い年齢層20〜30代に刺さりそうなプロフィール帳風ふろぐんデータを公開するなどしていました笑

終わりに


6月の仕事報告とか言いつつこの3ヶ月のまとめみたいになっちゃいました…。

ともあれ、HRogは今年で7周年を迎えることもあり、益々メディアコンテンツをパワーアップしていく予定です!
YouTubeをきっかけにデザイナーの枠を超えた業務も担当させていただくようになり、私もどんどん新しい技術を吸収していこうとしています。上半期最後の6月は、新しいことに慣れることと新しいことに向けた準備の月でした。あとその間に、私の働き方がコロナ明け後もフルリモート勤務になるなどちょっとした変化もありましたね。
下半期からまた新たな業務体制や業務に関わっていくことになるので、来月のnoteも長くなりそうです!

以上、『うさぎ、最近の仕事を報告する。10』でした〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?