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【アークナイツ】マドロック紹介【オペレータ紹介#1】


はじめまして!たけるんと申します!

この記事ではアークナイツのオペレーター、「マドロック」の紹介をしていきます!

この記事を読むことで「マドロック」の特徴や育成優先度について理解いただけます。
昇進2のイラストばれあります!(もう時効だよね…?)

まず私のアークナイツ歴についてですがドクターのレベルは117、2020年2月から遊んでおり、プレイ歴は1年6ヵ月ほどになります!

実装済みのイベントは大体完走しており危機契約はβから#4まで18等級を取っているライトプレーヤー?です!

これからアークナイツのオペレーター紹介として各オペレーターの育成優先度について通常ステージ・周回・高難易度の3観点で解説していきます。

「マドロック」の育成優先度​

・通常ステージ ☆☆☆★★ 2
・周回     ☆☆★★★ 3
・高難易度   ★★★★★ 5

マドロックはやはり即死級の単発攻撃をシールド受けることができるのが強いです。

通常ステージでも、もちろん活躍しますが、最も輝くのはやはり高難易度、危機契約の高等級や巨像が出るステージであると考えています。

通常・周回ステージではS2で1ルート封鎖して放置できる安心感があります。

デメリットとしてはコストが36とほかの重装と比較しても、コストが重い点でしょう。

ですが置いてしまえば無類の固さ、火力、安定感を誇ります。

そして何よりかわいい!私の推しキャラです。

1記事目にマドロックを選んだのも推しだからです、はい。

マドロックの特徴

マドロックの特徴についてメリット・デメリット両方に触れながら話していこうと思います。

まずはステータスを見ていきましょう。
ステータスはレベル90&信頼度200%で下図のステータスになります。

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他の重装と比較しても高いHPと攻撃力、平均的な防御力で術耐性も10%ついています。
3ブロックでガッチリ敵を押さえ込むことができますがコストが36と重くなっているのが特徴です。

他の重装と比較してもコストが重く序盤に出しずらいのがデメリットですね。
ぶっちゃけバグパイプ、テンニンカ、エリジウムでコスト捻出すればコストはほとんど問題にならない環境になってるので序盤から展開することも可能ではあるのですけど、そこまでしなくてはならないのは危機契約くらいですね。

また、特性が星5のヴァルカンと同様に味方からの治癒効果を受けないとなっており、使いにくい印象を持つ方も多いのではないでしょうか。

その印象は重装は医療と組み合わせて敵を長時間ブロックするというイメージから来るんじゃないかなと思っています。
治療効果を受けないんじゃ重装として前線をちゃんと支えられるのか?といった不安感もあるのではないでしょうか?

大丈夫です!不安に思う必要はありません!
マドロックには味方からの治療効果を受けないデメリットを特性とスキルで補っています。
補うというか、補い余ってHP減らない状況もあります!
被ダメージより特性とスキルでの回復量の方が上回ってしまうのです。

まずは特性を見てみましょう。下の図はマドロックの素質の詳細です。

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まずひとつ目が「沃土を我が身に」です。
この素質が非常に優秀でダメージを無効化出来るシールドを9秒に1枚形成、最大3スタック、配置直後に1枚シールドを形成し、その上、シールドが1枚消耗される時、自身のHPが20%回復するというものです。
レベル90のマドロックの最大HPが4428なので20%というと
「4428×0.2=885.6」となります。
その為、9秒毎にダメージを1回無効化しながらHPを885回復するということになります。

ただでさえ固い重装オペレータが3スタックするダメージ無効化で異常なまでに固くなる上に、無効化した際にHPまで回復して継戦能力を備えるという、強いことしか書いてない素質です。

二つ目の素質はシンプルに種族サルカズからの被ダメージ30%軽減となっています。
攻撃力が高く厄介な特徴を持つ敵が多いサルカズを単騎で押さえ込んでくれる素質です。
対象がサルカズだけなのが玉に瑕だと思いますが欲張りはいけませんw
シンプルで普通に強い素質です。

続いて、スキルを見てみましょう。下図はマドロックのスキル詳細です。

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はい、S1「防御力強化γ」は未特化です。最推しなのに弛んでる!って怒られそうですが
微課金ドクターの私には使わないスキルに回せるリソースはないんです……
重装として防御力で攻撃を受け止めるのなら、ホシグマクオーラにお願いしましょう。

ということでS1については置いといて、
S2「岩崩し」についてS2は被撃回復・自動発動となっており、敵の攻撃を受けることでSPが溜まります。特化3で必要SPは4となり4回攻撃を受けた次の通常攻撃の際に発動します。
S2発動時に最大HPの6%(4428×0.06=265.68)回復します。
範囲は周囲8マス+オペレータ配置マスの1マスの9マスの範囲の地面にいる敵全員に攻撃を行います。
スキル発動時は攻撃力の270%の物理ダメージ&30%の確率でスタンとなっています。

攻撃範囲は下記のような感じです。
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ハンマー?をグルンとぶん回すエフェクトが特徴的で攻撃速度が速いボクサータイプの敵を抱えるとコマのようにぐるんぐるん回ります。
スキル回転が非常に良く、さらに範囲内の地面の敵全員に攻撃のおかげで敵の数量に制限がなくダメージを与えられ、マドロックの高い攻撃力を活かして、群体で来た敵を薙ぎ払うことが可能です。
ヤられる前にヤる、そんなスキルです。

このスキルのデメリットは被撃回復であることから敵がいない状態ではSPが溜まらないことでしょう。
とはいえ、敵がいないところに重装オペレータを置くことは少ないのでデメリットを感じることは少ない印象です。私はもう慣れてしまってデメリットを感じないですね。
スキル回転を改善するのであればブレミシャインを配置することで被撃回復スキルに攻撃回復(SPが攻撃時に回復)のシナジー効果があるので20〜30%ほどマドロックの火力増加が見込めるらしいです。

通常ステージや周回時にはS2を使うことが多いです。
雑にポンとおいてぐるんぐるんしてもらって医療とか火力の補助も付けずに1ルート押さえてくれます。
少人数で信頼度稼ぎする際に、出撃枠圧縮にも一役買ってくれます。

続いてはS3「悪土の血脈」です。色々書いてあってわかりにくいですね!
ひとつひとつテキストを噛み砕いていきましょう。

自動回復・手動発動で必要SPは特化3で25、初期SP15、持続時間は30秒となっています。
星6のS3といえば必殺技感がありますが必要SP25で回るのでリキャストは早いです。

スキル発動から10秒間はブロック数0の状態で通常攻撃も停止しますが、無敵になります。
無敵の10秒間は周囲一定範囲の敵全員の移動速度が-60%と減速効果があります。
また、この無敵時間の間にもシールドのリキャストは回っておりシールドが1枚以上スタックした状態で無敵状態が解除されることになります。

無敵の10秒の後、周囲一定範囲内の地面の敵全員を特化3で5秒間スタンさせ、通常攻撃間隔が短縮、攻撃力+140%、防御力+80%、最大3体まで同時に攻撃します。
つまり、スキルの効果時間が30秒間で前半10秒を無敵+減速、後半20秒をスタン+3体同時の猛攻撃で敵を狩るといったスキルになっています。

効果範囲としては下記のようになっています。
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S3が高難易度で重宝される理由としては巨像などの攻撃速度が遅く、一撃が重い敵の存在が大きいと思います。
巨像は異常に高いHPと防御力、術防御に加え、並のオペレーターをワンパンする火力が特徴です。その代わりに攻撃間隔は7秒毎、移動速度もゆっくりですが、厄介極まりない敵です。
巨像とマドロックが1対1の場合にシールドが破られて本体を攻撃されるのは大体下記の秒数後です。

シールド3スタックで巨像と接敵の場合:約66秒後(S3未発動)
配置後即接敵の場合:約16秒(S3未発動)
S3を発動しないと大体上記のタイミングで1撃目がマドロック本体に入ります。
おそらくイベントステージなんかでは1、2撃は耐えると思うのでまだまだ戦える!と言いたいところですが危機契約で契約モリモリだと大体即死です。
高難易度では攻撃を受けられないと思っていた方が良いです。

S3は特化3することで配置後10秒で発動が可能です。
配置後即巨像と接敵していてもマドロック本体がダメージを受ける前にはS3が使用可能になりますのでシールドが2枚割れて巨像の攻撃モーションを見計らってS3発動で30秒以上時間稼ぎができます。

マドロックで再配置時間を稼いだり、スルトやエイヤフィヤトラ、シルバーアッシュ+バッファー&デバッファーで削り切るという戦法が取れます。

アークナイツ内で一番、重い攻撃を受け続けられるタンク役として活躍しているのがマドロックじゃないかなと思います!
他の重装には真似できないオンリーなタンク性能を持っています。

味方からの治癒効果を受けないとありますが例外でソラ、パフューマー、アンジェリーナの素質効果による回復、ブレミシャインのS2、スズランのS3などでは回復できます。
所謂、対象を取らない回復効果ってやつですね(コンマイ語かな…?)

まとめ

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マドロックは綺麗な銀髪ロングでタレ気味な赤い目がとても可愛く、昇進イラストのギャップとインパクトがすごく、素敵なおなかとヘソ出しに似合わない豪快な戦いっぷりでもう、オペレーターとしての性能とかどうでも良くて推せる子なのに、戦闘面においてもオンリーワン性能を持つもう最強・最かわ・最推しオペレーターです。

マドロックはどこへでも連れていける強いオペレーターで育成して損はない、損はさせませんのでお持ちの方はぜひ優先して、最優先で育成してみてください!
昇進も特化も非常に大変ですが育てた甲斐を感じることができるオペレーターであると私は思います。

めっちゃ可愛いですし!!!このおへそだけで昇進2にする価値あると思います!!!

以上です!最後まで読んでくださってありがとうございます!
今回性能面で紹介しましたが、いつかストーリー面についても触れられたらなと思います!
他のオペレーターについても紹介していけたらと思います!

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