佐久シャルソン完走記1

【プロローグ】

9月30日、佐久シャルソンが開催!
長野県内では僕がシャルソンデビューを飾った、安曇野に続いての二ヶ所目の開催です。
運良く仕事が三連休となったので、仕事が終わってから即、安曇野に向かい、佐久シャルソンを挟んで3日間の安曇野滞在を楽しもうと計画しました(^○^)

画像1


パーティー後の記念撮影!
ブルーの服が、僕です^ ^

【安曇野ステイ前半編】
雨が降る中、高速を飛ばして安曇野…ではなく、少し手前の塩尻インターで降りて、浅間温泉へ向かう!
途中、山麓線沿いの田舎おやきを目当てにしてたものの、まさかのお休み…
気を取り直して、いつもの公衆浴場へ…
???
無くなっとるやんけ!
まぁ良い…もう一つあるし……

画像2

さぁ入るぞ!
えっ……
まさかのお昼休み(T ^ T)
土日は通し営業みたいだが…

平日あるあるネタだか、まさかここまで連発とはねぇ〜
とりあえずホットプラザ浅間で入ってサッパリします。

そして安曇野地球宿に到着!!
数年前から何となく気に入り、年に3〜4回は訪れているここ地球宿。行くとほぼスタッフと化しているのです^ ^
今回はオーナーの望さんが二度目の市議選に出るとのことで、お手伝いにやって来ました。

夜ごはん作ってネ^ ^とのことで、あり合わせの物を放り込んだ北海道風、サケのちゃんちゃん焼き(ゴーヤ入り)
写真撮り忘れたけど、見た目はともかく、味はかなり良い感じにできました!

夜は、近くにゲストハウスを開業したばかりのトモさんや、安曇野に移住して来たばかりの人達と卓球大会🏓
ラストにトーナメント戦をしたら、まさかの最下位^^;
ムム…悔しい!
しかし1ゲームだけ、ボーリング勝負をしたら、見事優勝してリベンジ!
仕事アケということもあり、地球宿に帰宅したら即・爆睡でありました^ ^

翌朝は早起きし、新聞配達員気分でリーフレットのポストイン。
人ん家のポストって、中々わかりにくいもんや。
犬にも不審者扱いされ、なかなか大変やったわ^^;

さて、この日はご近所の農家さんの田んぼの稲刈りを予定。
農作業は人手が必要なので、近所の農家さん同士での助け合い(お互いに人手を出して、作業を一気に終わらせる)は習慣として行われています。

画像3

この季節、田圃でよく見られるコレ、はざかけをひたすら進めていきます。
朝は恐らく1桁台だった気温も、昼には一気に上昇。
途中、近くで農薬散布が始まったので一旦退避したものの、一気に進めて午前中で予定していた田圃を終えることに^ ^

昼からは、農家さんの自作倉庫を建設する手伝い。
慣れない脚立に跨がりつつ、ノミで木を削る……
中々大変だ^^;

作業を終えてふと携帯を見ると、安曇野シャルソン主催・しのさんが佐久シャルソン前夜祭をやってるよ〜!とのこと。
大急ぎで向かうことに(^○^)

【佐久シャルソン前夜編】
ネットテレビで、安曇野コワーキングと佐久シャルソンの本拠地、コワーキングスペースIITOKOや、東御市のコワーキングスペースHammokと中継し、シャルソン前夜を楽しもうとの企画!
しのさん、体調不良でシャルソンの参加は断念したものの、企画したこともあり何とかこれはやりたい!との思いで開催したとのこと。

到着すると………
マジで??
Facebookの投稿では、佐久にいた筈の和尚さん(注:職業ではありません)が、何故かココに!

ドッキリさせようと、ネット中継が始まる時には佐久でアリバイ作り(?)、その後クルマを飛ばして一気に安曇野にやって来たそう^ ^
しのさんを驚かせて、僕が来るのをニヤニヤしながら待っていたそうな^ ^
完全に騙されましたわ😆

画像4

そんなこんなで大盛り上がりの安曇野(左上)と、圧倒される他の箇所w
パソコン画面で記念撮影という、面白い経験をして早めの時間にお開きとなりました。

さて、ウルトラシャルソン以来の再会となった和尚さん。フロとご飯でも行きますか?と、安曇野に来たらかなりの確率で行く、富士尾山荘へ。
中房温泉から引いて来たお湯を、源泉掛け流し。さらに食堂のお蕎麦も中々ウマイという、素晴らしい場所なんです!

画像5

腹ペコの2人はまずご飯。
和尚さん、爆食です!
いつもは蕎麦ばかり食べてますが、少しつまませて貰ったソースカツ丼の旨さにも感激!
次から迷うなぁ…(僕は両方食べるほどの胃袋は持っていません)

ボチボチと近況を話しつつ温泉に入り、さらに湯上がりの牛乳を頂く。
ここで一旦和尚さんとはお別れ。松本に行きたいお店があるそうな^ ^
話してると全国各地に行きたい店&行きつけ?の店があるようで、知識ハンパない!

さて、僕は穂高駅近くのゲストハウス、燈にチェックイン。
ここは、アットホームな雰囲気でくつろげるのが気に入っているところ^ ^
今日は翌日から、アルプス安曇野公園でのイベントの為泊まっている、群馬・水上のラフティングツアーなどをやっている方たちと一緒になりました。
ラフティング、子どもの頃に一度だけ体験したことはあるけど、是非またやってみたいものだ^ ^

仲良くなって、最後に記念写真を撮っておやすみ。
明日に備えます(^○^)

【佐久シャルソン 午前】

ゲストハウス燈でノンビリし過ぎ、少し遅れて安曇野シャルソン、東京支部長(以下 ねぇさんとします)と合流!
高速を走って、現地に着いたのは9時半頃。もう既にみんなが到着し始めるころでした!


シャルソンラッピングカー!
主催者さんの気合?が伝わって来ます(^○^)

画像6

開会式の様子!シャルソン自体が初めての方から、常連組まで多様な参加者が集まる^ ^

先ほどのシャルソンカー前で集合写真を撮り…
佐久シャルソンスタート!!

シャルソン創始者・佐谷さんが、チャリンコで走る息子さんと共にスタートしたのを追いかけて、僕も一緒に行くことに。
まずは南を目指します!

画像7

第一給○ポイントはこちら、お洒落な洋菓子屋さん、PETERS。
後で聞いた話、佐久はレベルの高い洋菓子屋さんが多いらしい!

気温も上がって来たので、ジェラートがとても嬉しい(^○^)ランナー特定でのサービスです!
美味しそうなモノが沢山だったので、一口サイズの高級チョコと、シュークリームを頂きました。
メチャウマイ!!!

画像8

似た者親子?左はFacebook投稿、右はゲームに夢中ですw
さらに和尚さんも到着。さっそく、ケーキを3つも注文するのにビックリ…
いつものことなのであまりしませんでしたw

ここからは日本一長い川、千曲川沿いをさらに南下。

画像9

おおなら?と思ってよく見たらw
お食事中の方、スミマセン!!
住んでいる人は、どう思っているのだろうか??

画像10

もうすぐ目的地…というところで風格あるお寺を見つけたので寄り道!

本堂からはお昼の御勤めか?読経の声が聞こえてきます。
由来を見ると、どうやら武田氏の家臣ゆかりのお寺らしい。

画像11

参道でパチリとな(^○^)

やって来ました、佐久の五稜郭!
因みに、函館の五稜郭は近くを通ったことはあるものの、行ったことはないので人生初☆五稜郭なんです!!!

画像12

なんか☆の形っぽい??
ウム、どうやら中にも入れるのかな???


……
………

画像13


これ、
学校やないかーい^ ^
多分函館の五稜郭には学校は無いので、日本、もしかしたら世界唯一の五稜郭学校?


せっかくなので、遊びます!
都会では立ち入り禁止の学校が多いけど、ここは大丈夫みたい^ ^

画像14

シーソーなんてやったの、めっちゃ久しぶりやなぁ〜〜

石の上で寝る、おやすみ和尚さん発見!
佐谷さんに付いていくのは中々厳しいので、和尚さんのレンタカーにありがたく乗せて貰うことに^ ^

画像15

とりあえず、お腹空いたね!
と近くの給○ポイント、れもんへ。
中々上品な店内で、お料理も丁寧に作られています。
週替わり定食を頼んだら、中々豪華な内容でビックリ!
さらに食後、サービスでプルーンと、プルーンのシャーベットを頂きました。
お店の方によると、佐久はプルーン栽培の発祥の地だそうな。

お腹も一杯!

その2へ続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?