見出し画像

ホニャラ旅日記 奈良・天川村ショートトリップ その2


おっちゃんとの再会【2日目】

6時前にどちらともなく目が醒める。せっかくの早起きだし、朝行こうと言っていた蛇倉七尾山に出発することに。
クルマで移動し、いよいよ到着。丁度、朝の勤行の声が聞こえてきた。
本堂を参拝し、奥院へはどう行くの?と瑛美ちゃんと探すも、中々入り口が見つからない。
幾つかここか?というところに侵入してみるも、どう考えても違う。
さっきお参りした本堂の先が、アクリル板で区分されており、やはりここから上ったのではないかと思われる。
これは、ご時世もあり奥院への一般参拝はやめたのだろうと判断。
先ほどから続く朝の勤行に、アクリル板越しではあるが参加することにした。

木魚の音と、読経の声。本堂だけでなく、角度を変えて、様々な方向に祈りを上げる。
僕らもそれに倣って、無心で佇む時間を過ごしていたら、一人のお坊さんが、僕らのために椅子を出してくれた。
ありがたく座り、結局1時間半近く、朝の勤行は続いた。

奥院には行けなかったものの、この朝のタイミングで行くことができてよかった。昨日の昼過ぎのタイミングで訪れていたら、ただ単に奥院にいけずにガッカリして帰るだけだったことを考えると、これも良いめぐりあわせだったと思う。まあ、これもまた来いということなのだろう。

帰り道、昨日であったカップルが車中泊するところに寄ってみると、丁度テントを片付けて散歩するところ。
ちょいとお話しして、ワンパクなお子さんともご挨拶。
またお会いしましょ~!と、別れ、僕たちはみたらい渓谷を目指す。
迫力ある渓谷美を堪能。この辺りはほんとに涼しくて、とても快適だ。

画像1

POST INに戻り、朝のコーヒーを頂いて出発。
出掛けに瑛美ちゃんが忘れ物をするトラブルもありつつだ。

画像2


実は今回、唐揚げを揚げながら、全国を無一文で旅するという、訳の分からないことをしている瑛美ちゃんの友達が近くにいるらしく、Twitterの投稿を頼りにして少し遠回りしてみるも、結局会うことはできなかった。
(後の情報で、結構同じ時間に近い場所を通ったことが判明し、残念!)

昨日、お土産屋さんで目星をつけていた、吉野葛を製造・販売している直売所へ行くことに。
実はこの日は定休日なのだが、昨日電話してみたら、開けてくれるとのことだったので向かうことにしたのだ。

画像3


葛だけでなく、お菓子や大和当帰という野草を使った製品など、様々な商品がある。商品の紹介を受けながら、幾つか髭アンテナショップの商品を吟味。ホニャラノイエのことも話したら、興味深く聞いてくれた。

さて、もうそろそろお昼時。
どこでお昼を食べようか?と、さっきの葛のお店で買った、葛ボウロを食べつつ考える。
御所市内でちょっと気になるお店を発見し、そこへ行くことに。
すると、その隣にお好み焼きのお店も!
目的の店とは違うが、お好み焼きのお店なのに焼き立てメロンパンの文字も気になり、フラリと入る。

画像4


お店のおばちゃんが話しかけてくれ、どこから来たの?またなんでこんなところに?と。オススメを聞くと、嬉しそうに教えてくれ、その通りに注文。
暫く待っている間に、中央に並ぶメロンパンがどうしても気になり、一つ半分こ。カリフワで美味い!お店で焼いているのだそう。
そしてお待ちかねのお好み焼き。中のふわっとした食感と、出汁の効いた生地が絶品。
関西人の瑛美ちゃんも、こんなに美味しいお好み焼きは初めてかも!と。
今まで岐阜・美濃のお好み焼きが一番だと思っていた僕も、これはそこに劣らない逸品。あっという間にペロリと平らげてしまった。

大満足で、一路、奈良市内へ。渋滞に巻き込まれつつも、久しぶりの奈良バッティングセンターに到着。

画像5


新婚さんいらっしゃいに出場したキッカケとなったここ。放映後に訪問するのはこれが初めてだ。
前回は収録した後、おっちゃんの為に書いてもらった文枝さん&まみさんのサイン色紙を届けるため、なにも言わずに突撃したが、その時に次来るときは、あらかじめ教えてくださいよ~!と言われたので、今回は電話で予告しての訪問。
「うれしいわ~!アレしときますから!アレ!」←アレってなんやねん
と言っていたので、なんやろな~と思いつつ、バッティングセンターに到着だ。

安定のハイテンションで迎えてくれるオッちゃん。まるでヒーローの凱旋のような盛り上がりだ。

画像6


マイクでヒーローインタビューを受けた後は、用意してくれていたくす玉を割らせてもらう。
折しも灼熱の日ということもあってか、この間、他のお客さんは0。
多分他のお客さんがいたら巻き込んで盛り上がったのだろうが、誰もいなくてもやりきるハートが尊敬できる。

前回もあまりのんびりできなかったこともあり、今回はもうたっぷり時間をとっておいた。案の定おっちゃんのマシンガントークが炸裂する。
うっかりしてしまうと打つ機会を逃してしまいそうになるので、心を鬼にして時々会話を切り上げて打席に向かう。
ホームランを狙ってみたが、なかなか打てるものではない。
途中から、先日ホニャラに宿泊してくれた、なんと瑛美ちゃんの実家と同じ町内に住むという、川上さんも合流。最初は平群の温泉で待ち合わせすることにしていたのだが、このバッティングセンターのことを話したら、面白そう!と来てくれたのだ。
いつの間にか、部活帰りの小中学生もやってきて、暑い中なのににぎやかになる。
開業時から変わらない、1ゲーム200円で通しており、周辺相場からしたらかなり安いのだそう。そこに賭ける信念も聞くことができた。学生にとってはありがたいことだろう。
野球部小学生の子の練習に、トスを上げて笑顔でアドバイスする姿が印象的。本当に好きでこの商売をやっているのだろうな~と感じる。
個人的には日本一面白いバッティングセンターだと思う。ぜひ、興味ある方は、訪れてみて、おっちゃんとお話ししてみてほしい。(長時間になることは覚悟でね笑)

画像7

そんなこんなで2時間以上滞在し、ようやく腰を上げる。また奈良に来るときには立ち寄ろう!

さて、川上さんと共に、平群の音の花温泉へと向かう。途中で川上さんの車を見失ったため、Googleの助けを借りてルートを調べると、とんでもない細道(しかもそこそこ対向車あり)へ案内され、少し時間をロスしながら到着。
バッティングセンターで流した汗を、サッパリと流して、夜ご飯を食べながらノンビリとお話し。
丁度このタイミングは家で過ごす時期だったらしく、運がよかったらしい。北海道から九州まで、様々な旅先の話で盛り上がった。

実家へのお土産にと、自分で採ったというサザエを頂きお別れ。またそのうち、ホニャラ(か、どこか旅先)で再開する日が楽しみだ。

そして久しぶりの瑛美ちゃんの実家に帰省だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?