見出し画像

おしゃれなアップリケ・ワッペンの通販サイト6選

こんにちは。

今日は僕の好きな、お薦めするアップリケ(ワッペン)のブランドサイトを紹介したいと思います。

ジャンルとしては競合になるのですが、一般的な手芸メーカーにはないどれも個性的で魅力的な商品なので、ぜひ紹介させてください。

アップリケ(ワッペン)は身につける小さな絵だと思っていて、いろいろ見ているだけでわくわくします。

大人向け、子供向け関係なく、良いものは良いんですよね。


●unenana cool (ウンナナクール)

ワコールの展開する下着ブランド、ウンナナクールが出すアップリケ。昔からある商品で古くならない素晴らしいデザイン。昔から僕も影響受けています。デザインは大好きなKIGIの渡邊さん。※現在は変わっています

画像1

サイトはこちら


●AIUEO

京都のイロハ出版さんが展開する雑貨ブランドAIUEOのアップリケ。
独特のユーモア溢れるイラストが可愛いです。
大人子供関係なく使えるのがとても良いなと思う。
手帳やiphoneケースなど、アップリケをつける媒体を数多く展開しているのも特徴。

画像2

サイトはこちら


●ムカラ刺繍

刺繍などを請け負う株式会社ラカムが作るオリジナルワッペン。
担当の方ともお話しさせていただくことがありましたが、ワッペン にかける情熱がすごいです。そして技術力がとにかく素晴らしいです。
写真のものは何層にも刺繍をすることで厚みを出しています。

画像3

サイトはこちら


●RAKAMx大図まこと

上記のラカムさんと大図さんが組んで作ったワッペン 。
手で行うクロスステッチをそのまま機械で再現するのに苦労したと担当者は言われていましたが、それぐらいこだわりの詰まったワッペン。

画像4

サイトはこちら
(現在販売されているかはお問い合わせください)


●RAKAMxCYILABO

同じくラカムさんとCYILABOさんが組んで作ったワッペン 。
デザインが可愛いのはもちろん、動物の陰影を刺繍で表現されていたり、凹凸をつけて立体感出したりして作品として際立っています。

画像5

サイトはこちら


●Re:VERSE PRODUCTS(リバースプロダクツ)

上記で紹介したものは刺繍のものでしたが、僕のブランドはフェルトのみを組みわせているのが特徴。
細かい表現はできない分、シンプルで飽きのこないデザインになっています。

画像6

画像7

画像8

サイトはこちら


他にも良い商品は数多くあると思いますが、見つけ次第更新していけたらと思っています。