見出し画像

【上手くいくビジネスとは】Day102

♦おはようございます!

先週にお話ししたように、週に1回ビジネスモデルや海外の人の価値観についての有料ノートを書いていきます!!

(有料でも読んでもらえるように命を懸けて作っているので是非読んでみてください!)一回必ず500円で出します!

僕自身の考えとしては最初は無料でもいいと思っていました。

しかし、これからビジネスを展開していきたい自分にとって、サービスを提供するためには、読者に価値を提供して対価としてお金を払ってもいいと納得してもらうことが大切です。

そのため、無料のブログ書く時よりも、時間がかかる。(文章構成、調べる時間、確認する時間)

実際2~3倍くらいの時間がかかってしまっています💦

それでも、ここに時間をかける意味をものすごく感じています。

誰かに伝えるということは、自分の中で理解をできていないといけないからです。

こんなセリフをご存じでしょうか??

「勉強の方法で一番いいのは自分が納得するのではなくて、誰かに説明できるようになることだ」

これは、勉強や会社の営業で大切なことです。

僕の昔の勉強の仕方は、先生が話したことを一生懸命ノートに綺麗にまとめて満足していました!(過去の話)

僕と同じ実体験を持っている方は多いのではないでしょうか?

しかし、一番いいのは先ほど伝えてように誰かにきちんと説明できること。

説明できる知識があれば、自分の血となり肉となっているわけですから、 テストでもいい点とれるということなんです。

テストでいい点数が取れない人は「バカ」だからではないんです。

説明しようと思って話を聞いていないからなんです。

もし、あなたが今日起きた楽しいことを友達または家族に説明しようとするならどうしますか?

理由を考えて、
結論を考えて、
話の落ちはどこに持ってくるかを考えて説明しますよね(笑)(笑)

勉強も同じです。

学んでことを誰かに説明する。しかも、その説明が分かりやすく、飽きないように説明できれば完璧にあなたと知識になっているということです!

僕も日常の生活から意識するようになってだいぶ変わりました!

学ぶ➡知識を付ける➡終了

ではなくて

学ぶ➡知識をつける➡誰かに説明できるようにする➡実際に説明してみる➡終了

この考えを意識して生活してみてください。1カ月で変わります!

さあ今日も頑張りましょう!!

本日のお題はこちらです。

成功しているビジネスモデル

♦実際に成功しているビジネスモデル

成功しているビジネスモデルを紹介する前に、

「世界で成功しているビジネスモデルってどんなものがあるんだろう」とすごく気になっていました。

実際に本屋さんに行って調べて、わかったことがあります。

【実際に出版されているビジネスモデルの本は少ない】

ここから先は

3,112字 / 1画像

¥ 500 (数量限定:残り 99 / 100)

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!