見出し画像

$RPRX カンファレンスコール

 カンファレンスコールのdeepLでの翻訳分そのままとその資料を合わせたものです。Seeking alphaで直前の四半期はカンファレンスコールを無料で公開してますがそれより前のものは有料になってます。そのためこのnoteも次の4半期発表があったら非公開にしますのでそれまでお楽しみください。
 翻訳もモロに間違っている場合もありますがご容赦ください。

 以下本文です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとう、ジョージ、そしてコール中の皆さんを歓迎します。そして私たちの健康と安全を守ってくれている 第一応答者、医師、看護師、そして国のサービスに奉仕している人々、そしてこれからも奉仕し続ける人々とその家族に 今日の深い感謝の意を表したいと思います


スライド6です ロイヤリティファーマが第3四半期も好調に推移したことを嬉しく思います。8月の第2四半期の決算説明会で、私は2020年を当社にとって画期的な年にすると述べました。このプレゼンテーションの途中でご説明する理由から、このことに変わりはありませんが、当社の見通しはさらに強固なものになったと考えています。

第3四半期の業績については、トップラインとボトムラインである調整後現金収入と調整後キャッシュフローが2桁の伸びを示し、引き続き好調な業績を達成しました。また、初回の60億ドルの債券募集により、バランスシートを大幅に改善しました。これにより、当社の加重平均借入コストが低下しただけでなく、バイオ医薬品業界全体で最高の借入条件を達成したことで、平均借入期間を2倍に短縮することができました。一方で、新たなロイヤリティの買収を通じてポートフォリオを拡大し続けており、発表された1年間の取引総額は23億ドルに達しました。特に最近、嚢胞性線維症財団との契約を拡大したことは、当社が長年の関係と独自の能力に基づき、Win-Winのソリューションを提供できることを示す好例です。最後に、[技術的困難] 12月のIPOロックアップの期限切れに先駆けて、当社の株式資本の約3%の売出しを成功させました。この募集により、当社株式の全体的な流動性が向上しました。

スライド7です。前置きが長くなりましたが、当社は引き続き好調な財務業績を達成しています。第 3 四半期の調整後現金収入は 12%増、調整後キャッシュフローは 27%増と、二桁の勢いを維持しています。当社の成長ペースは、バイオファーマのエコシステムの中での当社の独自の地位と、業界で現在行われている並外れた革新性を如実に物語っています。

それでは、ロイヤリティーポートフォリオの最新情報をジムにお渡しします。

ジム・レドッチ

おはようございます。

画像3

スライド9は、第2四半期以降のポートフォリオ全体の薬事上および商業上の進捗状況をまとめたものです。全体的には、ポートフォリオ全体の進捗状況はバランスよく、非常にポジティブなものとなっています。いくつかのハイライトは、PTCセラピューティクスからロイヤリティを取得した数週間後にロシュのSMA治療薬EvrysdiがFDAに承認され、上市されたこと、Biohavenとのパートナーシップの拡大嚢胞性線維症フランチャイズの重要な成長ドライバーであるバーテックスのKaftrioが欧州で承認されたこと、ImmunomedicsのTrodelvyが泌尿器癌とトリプルネガティブ転移性乳癌の両方で臨床データが得られたことなどが挙げられます。しかし、ファイザー社のアイブランスのPENELOPE-B試験が期待外れであったことや、オメカムチブのGALACTICのトップラインの結果をさらに解明する必要があることは、皆さんもよくご存じだと思います。最後に、210億ドルでのGilead社によるImmunomedics社の買収は、当社のハイブリッド資金調達戦略の強力な検証となりましたので、次のスライドではこの点について少し詳しく説明したいと思います。

画像1

これがスライド10です。余談ですが、2018年の初めに、ロイヤリティファーマは、転移性トリプルネガティブ乳がんなどの適応症におけるトロデルビーの開発・上市資金として、2億5,000万ドルの資金をImmunomedics社に提供しました。この中には、トロデルビーのロイヤリティを取得するための1億7500万ドルと、Immunomedicsの株式を取得するための7500万ドルが含まれています。トロデルビーの臨床データが発表され、今年4月にFDAがトロデルビーを承認したことを受けて、アナリストのコンセンサス予想は大幅に上昇しており、2029年のコンセンサス売上高は、買収時の10億ドルから今日では40億ドル以上にまで上昇しています。今年9月には、Gilead社(ギリアド)がImmunomedics社の買収を発表しました。このことを振り返って考えてみると、当社のハイブリッド資金調達戦略の成果は、すべての当事者にとって、またがん治療の未来にとっても非常に有益なものであったと確信しています。

純粋に財務面では、株式投資からの収益はすでに2億5000万ドルの投資に対して1.5倍のキャッシュリターンを保証しており、将来のロイヤルティを考慮に入れなくても、10%台の高いIRRに相当します。そしてもちろん、この先も永久にロイヤリティを受け取り続けることになります。これをもっと広く見てみると、当社はイムノメディックス社の開発の重要な時期に、株式では非常に希薄化してしまうような規模の資本を提供することができました。この資本により、同社はトロデルビーの開発をさらに進めることができ、主要な世界的な権利を維持し、大幅な希薄化を伴う株式の調達を回避することができました。このように、ジレド社のグローバルなマーケティング能力と、分子のさらなる研究開発へのさらなる資金提供能力は、トロデルビーの可能性を高め、より多くの患者さんにこの重要な治療法の恩恵をもたらすことができると確信しています。このように、よく「Win-Winの取引」という話を耳にすることがありますが、これは複数の利害関係者、特にトロデルヴィを必要としているがん患者さんにとっての勝利なのです。

CFフランチャイズ2

スライド11では、バーテックスのCFフランチャイズにおける嚢胞性線維症財団の残留ロイヤリティー持分を取得したという、当社の最新の取引をご紹介します。これまでは当社と嚢胞性線維症財団が折半出資していましたが、5億7,500万ドルの契約一時金と7,500万ドルのマイルストーンと引き換えに、ロイヤリティーファーマはフランチャイズの年間売上高が58億ドルを超えた場合のロイヤリティーをすべて受け取ることになります。バーテックスの第3四半期決算をご覧になった方はご存知かと思いますが、このフランチャイズは、3剤併用療法であるトリカフタの上市の成功を受けて、非常に急速に成長しており、バーテックスはフランチャイズの売上を拡大しています。そしてVertexは、2020年のフランチャイズ売上高を60億ドルから62億ドル、2019年に報告された40億ドルで50%以上上回ると案内しています。

バーテックス社は、Trikaftaの発売により、嚢胞性線維症の患者さんの中で、増強剤と補正剤の治療効果が期待できる患者さんの割合を約90%にまで拡大し、新たな地域での発売、さらには若年層での発売により、さらなる売上の成長が期待されます。当社は、当社のすべての取引と同様に、包括的なデューデリジェンスを実施し、ロイヤリティ契約のすべての側面を検討しました。また、ロイヤリティは永久的なものであり、フランチャイズ製品の個々の構成要素の特許切れとは無関係であることを確認しました。

財務面では、今回の買収により、様々な予測シナリオに基づき、当社の長期的な調整済みキャッシュフローの年間複利成長率が向上すると確信しています。当社は、承認された製品については、一桁台の高水準から二桁台の低水準のアンリバーブ・リターン(「unlevered」とは「レバレッジ(有利子負債)を活用していない(un-)」という意味で有利子負債を活用していたとしても、なかったものとして計算)を目標としていることを投資家に明確に伝えてきました。そして今回の投資では、少なくともその範囲のハイエンドでのリターンを期待しており、それ以上のリターンを期待しています。

それでは、テリーに引き継いでいきます。

テリー・コイン

ありがとう ジム スライド13に移りましょう。

画像4

第3四半期のロイヤルティ収入は、プロフォーマベースで昨年の第3四半期と比較して7%増加しました。ご覧のように、最大のフランチャイズである嚢胞性線維症のロイヤルティは36%増となりましたが、これは米国ではトリカフタ、EUではカフトリオが好調に推移したことによります。Imbruvica、Xtandi、Promactaはいずれも当四半期に二桁成長を達成しました。

画像5

スライド 14 は、当四半期のロイヤリティー収入が調整後キャッシュフローにどのように反映されたかを示しています。ご存知のように、調整後キャッシュ・フローは、非支配持分を差し引いた後に算出される、当社の主要な非GAAP指標です。当四半期の調整後キャッシュ・フローは 4 億 7,200 万ドルとなり、プロフォーマベースでは前年同期比で 12%の伸びを示しました。左から右に移動すると、営業費用と人件費は 5,900 万ドルで、調整後の現金収入の 12.6%に相当します。今年の第 2 四半期に比べて増加したのは、特定の IPO 費用と社債の発行に関連した費用を反映したものです。研究開発資金は、2019年にイブランス・アジュバント乳がん資金調達が完了したことを考慮して、前年同期よりも大幅に減少しました。

これは、次の利払い期限が2021年3月までとなっていない当社の債券募集から生じる半年ごとの利払いへの移行に伴う債務の借り換えの影響を反映したもので、純利息は1,500万ドルと大幅に減少しました。その結果、第4四半期の支払利息はほぼゼロに近づきました。当社が債務の借り換えを行い、7月1日時点で資金繰りの悪いリボルビング・クレジット枠が存在し、利息が四半期ごとに支払われていたとしたら、第3四半期の支払利息は3,300万ドルになっていたでしょう。

また、第3四半期に支払われるはずだったAvillion社への前倒し支払いが第3四半期に含まれていたため、非連結関連会社への投資に関連する費用は計上されませんでした。この支払いは第2四半期に発生しました。また、第4四半期にはAvillionへの資金調達の支払いが発生する予定です。この結果、調整後のキャッシュフローは3億9,400万ドル(1株当たり0.65ドル)となりました。これは調整後キャッシュフローマージンが 83.4%であり、当社のビジネスモデルの財務レバレッジの高さを際立たせています。

画像6

スライド15では、当社の資本コストの優位性を拡大した60億ドルの無担保社債の借り換えに成功した理由を説明しています。パブロ氏は、この条件がバイオ製薬業界で最高のものであると述べています。ここでは、当社の債券の加重平均クーポン2.125%は同業他社の中で2番目に低く、中央値の3.19%を100ベーシスポイント以上下回っていることがわかります。右側には、今回の募集により、加重平均満期が 2 倍の 12 年以上となり、業界の中央値を再び上回っていることがわかります。また、15 億ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティも利用でき、資本部門にさらなる柔軟性を提供しています。

3

前年比の比較の参考にするために、正規化された基準で計算すると、新しい負債が通年で存在していた場合、2020年の支払利息は1億3,100万ドルとなり、これにはリボルビング・クレジット・ファシリティの小額の手数料も含まれています。

画像7

スライド16のバランスシートを見てみます。9月を終えて、現金と有価証券は21億ドルとなりました。この9ヶ月間の増加は、先ほどご説明した調整後のキャッシュフローと、7億2800万ドルの債務の借り換えによる収入、19億ドルのIPOによる収入が主な要因です。キャッシュアウトは19億ドルに達しました。最大の資金流出は、ロイヤリティの取得に充当された14億ドルでした。当四半期は60億ドルの投資適格の負債を抱えて終了しました。また、15億ドルのリボルビング・クレジット枠を保有しており、流動性を高めています。これに、ネットベースのEBITDAが2.3倍、グロスベースのEBITDAが3.5倍のレバレッジを加えれば、当社は事業計画を実行する上で十分なポジションを維持しています。

最後のスライドでは、2020 年通年のガイダンスを引き上げました。調整後の現金収入は17億ドルから18億ドルの範囲になると予想しています。2020年には、先日発表した嚢胞性線維症財団との取引による貢献はありません。この買収による最初の貢献は、ロイヤルティの支払いが遅れているため、2021年の第1四半期になる可能性があります。私たちは引き続き、営業費用が調整後現金収入の約10%になると予想しています。重要なことに、このガイダンスは本日現在のポートフォリオに基づいており、将来の買収は考慮していません。

以上で、最後のコメントをPablo氏にお願いしたいと思います。

パブロ・レゴレッタ

ありがとう、テリー。

画像8

最後に、長期的に持続可能な成長の見通しに自信を持っていることを再確認して締めくくりたいと思います。第3四半期には、この自信を裏付ける多くのテーマが集約されています。好調な決算を達成したことで、通期の業績見通しを上方修正することができました。大成功を収めた社債の募集と株式の売出しにより、資本構造を改善しました。最近のニュースは、当社のロイヤリティー・ポートフォリオについて非常にポジティブなものとなっており、長期的な成長の見通しを強化しています。また、当社は積極的なディールメイキングを続けており、今年の取引総額は23億ドルに達しましたが、取引のパイプラインは依然として活発で、非常にエキサイティングなものでした。右のグラフは、当社が成長市場において、ロイヤリティの買収でトップシェアを獲得し続けていることを示しています。これは、当社の業界におけるイノベーションと、患者さんに医療現場を変える医薬品を提供するための非希釈的な資金調達を提供するロイヤリティの価値が高まっていることに後押しされています。つまり、ロイヤリティファーマは、ライフサイエンスのイノベーションの黄金期を支える資金調達の中心にあり続けているのです。

それでは、質疑応答を開始したいと思います。それでは、ジョージに失礼します。

ジョージ・グロフィック

ありがとう パブロ 質問にお答えします 最初の質問にどうぞ

質疑応答

オペレーター

最初の質問はジョージから バンク・オブ・アメリカの ジェフ・ミーチャムです 回線は開いてます

ジェフ

質問ありがとう、みんな、クォーターおめでとう。私も2、3つだけ質問がありました。最初の質問は、拡大されたCF契約の根拠です。質問は、CF財団との最初の契約に署名した時と何が変わったのか、また、6億5,000万ドルの買収費用を正当化するために、CFの収益をどのように拡大していくと考えているのかということです。2つ目の質問ですが、高いレベルでは、バイオファーマ業界では集中リスクが蔓延しており、あなた方もリスクを抱えています。しかし、CFに関しては長い期間を持っています。そこで質問ですが、CF以外での分散化は戦略的な優先事項なのでしょうか、それともそれに対処する時間は十分にあると感じているのでしょうか?ありがとうございました。

4

パブロ・レゴレッタ

はい ご質問ありがとうございます では、最初の質問のうち、CF取引の理由についてお答えしてから、テリーに引き継いで、分散投資についてお答えします。

私たちにとってCFの分野は、20年近く前から投資を行ってきた分野です。嚢胞性線維症のために再製造された最初の抗生物質の一つのロイヤリティーを取得したことを覚えています。1997年か1998年だったと思いますが、TOBIです。当時、私たちはその財団を運営していたボブ・ボール氏との関係を築き、その財団を強力な患者擁護財団に発展させました。

2014年、ボブ・ボールがまだ財団を率いていた頃、私たちは33億ドルの買収という画期的な取引を行いました。当時、財団は33億ドルの資産を売却していましたが、58億ドル以上の売上で得られたロイヤリティの売上の50%という、より小さな部分を保有していました。2014年に取引を行った際には、カリデコだけが承認され、他のダブルスとトリプルスは承認されませんでした。他のダブルスとトリプルスは承認されませんでしたが、財団は、もしそれが実現した場合には、アップサイドを獲得するために、基本的にその分を残していました。そして、当時の予想売上高は約60億ドルでした。そのため、アップサイドにはあまり価値がないと考えていました。

しかし、その後、明らかにダブルスやトリプルスが発売され、フランチャイズは非常に順調に成長しました。フランチャイズは順調に成長しています。今では残留価値があることが分かってきました 嚢胞性線維症の患者を擁護する機関としては 非常に珍しい立場です

嚢胞性線維症の人たちに販売されている製品を、実際に支払いを得ることには、非常に抵抗を感じていました。例えば過去には、政府にその製品の支払いをしてもらい、その製品を処方箋に加えようとしたときに、州の上院議員が財団に言った話をボブが話してくれたことがあります。ロイヤリティを所有しているのだから。そして、彼はその立場に非常に不快感を持っていました。

ですから、この残留物に価値があるのですから、財団が残留物を収益化しようとするのは非常に自然なことでした。これがその理由です。

私たちの立場からすると、財団とは20年以上の付き合いがあり、財団のことをよく知っていて、財団とは常に対話をしてきたので、この資産を取得するには非常に有利な立場にありました。そして最近、それが実現しました。私たちは、この投資に非常に満足しており、ロイヤルファーマに提供する経済的なリターンと成長に非常に期待しています。

テリー それでは、分散投資についてお話ししましょう。

テリー・コイン

ありがとう パブロ 多角化には満足しています 今期はロイヤリティーの25%強が CFからの収入でした フランチャイズが成長し続けても、投資を続けていけば自然と分散していきますし、ポートフォリオ内の他の製品も拡大していくでしょう。ですから、私たちは非常に満足していますし、時間の経過とともに自然に多様化していくでしょう。

運営会社

ありがとうございます。次の質問は、コーエンのスティーブ・スカラからです。あなたの回線は開いています。

スティーブ・スカラ

ありがとうございます おめでとうございます 素晴らしい四半期でしたね 2つ質問があります ロイヤリティファーマのビジネスモデルを考えると、一般的にはビートアンドレイズ(ビートアンドレイズは過去が予想よりも良かったことを意味し、未来は予想よりもさらに良くなる)とは考えられませんが、今期はそうでした。どのような点で経営陣を驚かせたのでしょうか?また、報告が1四半期遅れであっても、今後の四半期には驚くような事業の側面があるのでしょうか?2つ目の質問は、より大局的な話になりますが、神経科学が次のフロンティアになると思われます。ロイヤリティーファーマは神経科学に投資をしていますが、片頭痛やSMAのようなリスクの低い分野に投資をしています。これはロイヤリティファーマが技術的な失敗のリスクを懸念しているからなのか、それとも神経科学分野にはそれほど多くの機会がないからなのか。ありがとうございました。

5

パブロ・レゴレッタ

テリー 最初の質問は 四半期中のサプライズについて?そしてジムとマーシャルは神経科学についての質問に答えられるでしょうか?

テリー・コイン

ご存知のように、ロイヤリティは遅れて報告されていますが、実際のロイヤリティの売上比率はどうなっているのかという点では、ある種の疑問があるかもしれません。しかし、実際のロイヤリティーベースの売上高の割合はどうなっているのかという点で、ある種の疑問が生じることがあります。そのため、四半期ベースでは少し不確実性が出てきます。しかし、今四半期の業績が好調であった理由は、ポートフォリオ全体が好調であったからだと思います。私たちは通常、ガイダンスを発表する際には、コンセンサス予想を使用していますが、企業のガイダンスの一部を使用しています。ポートフォリオ全体では、今四半期の売上高は非常に好調だったと思います。CFは非常に好調で、タイサブリは非常に好調で、Xtandiも非常に好調で、HIVも非常に好調でした。このように、事業内の製品が非常に好調であったことが、ガイダンスの引き上げにつながったのだと思います。

ジム・レドッチ

ジム・レドッチだ やあ スティーブ やあ スティーブ 神経科学についての2つ目の質問から始めます。私たちのパイプラインは、業界がどのような疾患や治療分野、適応症に重点を置いているかという点で、業界がどのような方向に進んでいるかということにある程度基づいています。過去10年ほどは、がんに特化した世界と自己免疫疾患に特化した世界が続いてきました。そのため、最近の買収は、ある程度はそれを反映していると思います。しかし、神経科学が非常に重要であることには完全に同意します。未充足の疾患のニーズと商業的な面から見ても、神経科学には大きなチャンスがあります。ですから、私たちは神経科学に非常に興味を持っていますし、パイプラインの内容についてはあまり詳しく話すべきではないかもしれません。しかし、それは重要な分野であり、我々がカバーしているかどうかを確認する必要があるという点では、あなたに同意したいと思います。

つまり、私たちは、製品やロイヤリティーに十分な証拠があることを確認するという点で、慎重かつ良き受託者であるとは言えません。しかし、時間が経てば、今お話に出てきたような疾患の中には、私たちのポートフォリオにぴったりのものが出てくると思いますし、ポートフォリオの多様化を継続していくことができます。

マーシャル、何か言いたいことはありますか?

マーシャル・ユーリスト

いや、これで十分だと思いますよ、スティーブ。私が付け加えたいのは、この分野は私たちが多くの時間を費やしてきた分野であり、パイプラインの一部として複数のものを検討してきたし、今後も検討していくだろうということです。しかし、ジムが言ったように、私たちのバーとアプローチ、そして新しい機会に求めるものは、今後も変わることはないと思います。私たちは、神経科学にも同じ基準を適用していますし、今後も適用していくと思います。

パブロ・レゴレッタ

スティーブ、パフォーマンスに関するテリーの回答に付け加えておきます。今年に入ってから面白いと思ったことの一つは、当社のポートフォリオの回復力です。テリーは、当社のポートフォリオを構成する製品とその品質について話しています。2008~09年の金融危機で見て面白かったことの一つは、再び非常に強い回復力でした。当時、私は事業は予想通りには成長しないのではないかと思っていました。しかし、非常に深刻な金融危機にあった1~2年の間、事業は順調に成長を続けました。現在の経済状況は、パンデミックを考えると、2008年、2009年の危機とは大きく異なります。また、このような時代になっても、当社のポートフォリオが、当社が保有する商品の特性により、非常に良いパフォーマンスを発揮し続けていることには、大変驚きました。また、ご指摘の通り、今年に入ってからも予想以上のパフォーマンスを上げています。これは、非常に強力な財務レバレッジ、非常に低い収益、非常に低い費用、優れた多様性、そして一般的に企業が成長と収益性を実現するために注力している多くの治療領域において最上位の製品である製品を持つロイヤリティファーマのビジネスモデルを物語っていると思います。その恩恵を受けています。

6


オペレーター

次の質問は モーガン・スタンレーの デイビッド・ライジングです あなたの回線は開いています。

デイビッド・ライジンガー

素晴らしかったですね。おめでとうと言わせてくれ パブロとテリーに質問が パブロ、今後の投資計画を教えてくれないか?市販薬と開発段階の薬への投資のミックスも含めて。また、テリー 先日の嚢胞性線維症の件ですが、ロイヤリティーファーマが近年記録してきた約10%のロイヤリティー率に対して、今後のブレンドロイヤリティー率をどのように考えていくべきでしょうか?また、7,500万ドルのマイルストーンの支払いはどのようなタイミングで行われる可能性がありますか?ありがとうございました。

パブロ・レゴレッタ

ありがとうございます。最初のご質問の投資の組み合わせについてですが、以前にもロードショーや他の決算説明会で強調しましたが、当社の事業は明らかにオポチュニスティックな要素を持っており、大学、大学、病院財団、そしてバイオテックや製薬会社の多くの潜在的なパートナーと話をしています。そして、どのような案件が最終的に成立するかを予測することは困難です。私がお伝えしたいのは、現在のパイプラインには非常に興奮しているということです。これまで以上に規模が大きく、多様性に富んでいます。これは、パイプラインにある優れた医薬品を開発するために、バイオテックや製薬会社の間で莫大な資本が必要とされているという業界の基本的な傾向があるからです。そして、ご存じのように、ますます多くのイノベーションがアカデミア、大学、病院で発生しており、最終的にはロイヤリティが発生しています。

承認薬と未承認薬のミックスという点では、過去に何度も申し上げてきたように、現在、未承認薬への投資ポートフォリオは比較的低くなっています未承認製品への投資は5億ドル未満ですが、2014年に嚢胞性線維症財団との取引を行った際には、過去には数十億ドル、30億ドル、40億ドルの投資が行われていました。そして明らかに、それらの多くが承認され、当社にとって非常に魅力的な投資先となっています。例えば、Imbruvica、Tecfidera、嚢胞性線維症、その他、最近では明らかにImmunomedicsなどがそうです。この分野は、臨床開発の後期に入り、資本を必要としているバイオテクノロジー企業に対する資本需要が非常に大きいと考えています。この分野は、ハイブリッド投資戦略が果たす役割が大きくなっている分野であり、ハイブリッド取引を通じてバイオテクノロジー企業に資金を提供し続けていくと思います。この分野は、ロイヤリティファーマの将来性を考えると非常に楽しみな分野です。

2012年から2020年までの8年間で140億ドル以上の取引を行い、約55%が承認済み製品、45%が未承認製品でした。しかし、数年、2年、3年の期間を見なければなりません。1年で80%が未承認品、80%が承認品ということもあり得るからです。

しかし、ポートフォリオと承認済み製品の価値は非常に大きく、ポートフォリオからは20億ドル、承認済み製品からは20億ドル近い収益が得られています。承認された製品から得られる20億ドルの収益は分散されており、予測可能で、成長しており、加重平均期間は15年と非常に長いので、これが当社の強みとなっています。そのため、私たちは少しでもリスクを取ることができるという、非常にユニークな立場にあります。これは計算されたリスクであり、分散されたリスクであり、今後2~3年の間に10億ドル、20億ドル以上を未承認薬に投資し、ロイヤリティファーマと投資家にとって大きなアップサイドの可能性を秘めています。この分野は、私たちが非常に楽しみにしている分野であり、非常に大きな可能性があると考えています。

7

テリー・コイン

デイブ ロイヤリティ率についてのご質問ですが,具体的なロイヤリティ率は申し上げておりませんが,一般的な話をさせていただきますと,2つのバケツに分かれています。2つのバケットに分かれています。ivacaftor, lumacaftor, tezacaftorですが,これらの化合物のロイヤリティは1桁から10代以下です。そして、もう一つのバケットはelexacaftorで、ロイヤリティは1桁台半ばです。つまり、最初のバケット1は、カリデコ、オルカンビ、シンデコが含まれています。エレクサカフトールの成分が含まれていないので、このバケットは一般的にロイヤリティが高くなります。3分の1が1桁台半ばのロイヤリティ率であるトリプルに移行すると、ロイヤリティは時間の経過とともに少し低くなるでしょう。しかし、実際のロイヤリティーがどの程度なのか、完全に具体的には申し上げていません。

マイルストーンの支払いについては、そのトリガーや時期を明らかにしていません。しかし、私が言えることは、マイルストーンの支払いがあるような取引をする場合にはいつでも、喜んでマイルストーンの支払いを行います。しかし、機密保持のために、マイルストーンの詳細については説明していません。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのクリス・ショットからです。あなたの回線は開いています。

クリス・ショット

よかった ありがとうございます 2つ質問があります 案件の構造とハイブリッド案件のいくつかに戻りますが、純粋なロイヤリティと比較して、案件のリターンを考慮する際に、パートナーに出資することはどの程度重要なのでしょうか?また、他のすべての条件が同じであれば、純粋なロイヤリティ構造を好むのでしょうか、それとも開発段階の案件を考える際に積極的に出資を求めるのでしょうか。それから2つ目の質問ですが、開発段階の案件についての小さな話題ですが、これまでに追求してきた案件について、どのようにお考えですか?これまで追求してきた案件が実現しなかった場合、ロイヤリティを使用しないことでパートナーからの反発や理由は何だったのでしょうか。それは単に株式調達の方が有利なリターンだったということなのでしょうか、それとも取引の複雑さなのでしょうか、それとも競合他社の参入なのでしょうか。あなたが見逃した取引のいくつかを得るためのハードル率のようなものが何であるかの感覚を得ようとしています、私は推測します。ありがとうございました。

Pablo Legorreta

ジムに質問の2番目の部分に答えてもらい、私は最初の部分に答えます。しかし、私が言っておきたいのは、そうはいかない案件に関しては、多くの場合、ディリジェンスの問題が原因で、投資をしたくないと判断することがあります。知的財産権に関連したものであったり、その他のものであったりします。しかし、株式取引やハイブリッド取引に関しては、現実的には、どのように物事を構成するかについては非常にオープンマインドであり、非常に柔軟性に富んでいます。

そして、柔軟であることは本当に重要です。また、当社のロイヤリティの保有者が資金調達を希望する場合や、後期の段階で資本を必要とする製品の保有者が純粋にロイヤリティだけで資金調達を希望する場合、当社は何の問題もありません。また、最終的には、当社が株式を購入することに価値があると判断した場合には、会社や製品の正当性を証明することにもなりますし、結果的に必要な資本をより多く獲得することにもなります。そのような場合には、当社は喜んで株式ポジションを取得します。一般的には、製品への投資が、株式の長期的なパフォーマンスを非常に意味のある形で牽引するような会社では、そのような場合には、株式ポジションの取得を行います。大規模な製薬会社と取引をして、大規模な製薬会社の第3相試験に資金を提供したとしても、その会社の株式を購入する意味はありません。それよりも、単品であったり、いくつかの製品を持っていたりする企業に向けての投資ですが、資金を提供する製品の成功が株式のパフォーマンスを牽引することになります。

8

そして、私が言いたいことの一つは、私たちは創造的であり続けるということです。バイオヘブン社との取引では、イムノメディックス社とエピザイム社との取引のように、株式に加えて、資本を投入したことをご覧になったと思います。バイオヘブン社がさらに2億ドルを投資し、4年間でNurtecの立ち上げに必要な資金を提供し、製品の立ち上げを成功させるために必要な資金を確保します。また、2億ドルを提供することで、12%のリターンを得ることができ、今後10年ほどの間に12%のリターンを得ることができます。これは固定支払いではありません。この場合、ロイヤリティはすでに当社が所有しています。ですから、追加投資を行うことは、私たちにとって非常に魅力的であり、会社にとっても魅力的であり、すべてがwin-winになるように、多くの意味を持っていました

ですから、私たちは心を開いていると思います。そして、実際には、投資にアプローチする際にチームにいつも言っていることですが、これは何十年も前からのルールですが、白紙の状態でオープンマインドで取引に臨まなければならないということです。前回の取引をフレームワークやモデルとして利用してはいけません。製品も違えば、臨床開発プログラムの規模も違います。臨床開発プログラムの規模も時間も違います。製品の開発には1年、2年、3年かかるかもしれません。製品が承認されたときの競争環境が異なる。ロイヤリティの期間も異なります。すべてが異なります。ですから、私たちにとっての最善のアプローチは、非常にオープンな心でそれぞれの状況に実際にアプローチし、パートナーの話を注意深く聞き、彼らのニーズは何か、何が彼らを動かしているのかを理解しようとし、その上で解決策を考え出すことです。それが私たちのアプローチです。

ジム、もう一つの質問に答えていただけますか?

ジム・レドッチ

そうだな クリス 取引が成立しない理由は?パブロはそれに答えてくれた 慎重さが足りないと言ってた 可能性はある 会社が買収された場合もそうです。推測ですが、会社の株が上がって、以前はロイヤリティーを売っていた方が資本コストが良かったということもあります。しかし、株価が上がれば、株式発行の方が良い資本コストになるかもしれません。しかし、たいていの場合、私たちが確信を持っている製品であれば、ほとんどの場合、その会社に魅力的なものを見せることができます。これが株式の世界とロイヤリティの世界の美点だと思うのですが、株式の世界では、株式の価格が気に入らなければ、移動しなければなりませんし、株式を購入するような取引はしません。しかし、私たちの世界では、製品の構造を考えることができますし、話をしている会社とは異なる予測をすることができるので、合意に至る方法は常にあります。話し合いを続けて、最終的にはWin-Winになるような構造を見つけることができるのです。これはロイヤリティの世界にとって本当に魅力的な側面です。私たちが本当に信じている製品であれば、通常は非常に建設的で企業のためになるものを企業に示すことができます。

運営者

次の質問はTruistのグレッグ・ギルバートです。あなたの回線は開いています。

グレッグ・ギルバート

ありがとうございます。おはよう パブロ 既存のチームと能力で 全ての機会を把握できるか?今後5年以上を見据えて どのような能力を追加・強化したいですか?それはあなたが物事を精査するために必要な専門知識の多くは、専門家の間で借りられるか、借りられるかのようなものであるように思えるだろう - 会社の外部。しかし、何か追加的なものがあれば、家に持ち込んでみたいと思っていることについては、あなたのビジョンに興味があります。また、パブロやクリスのためにも、あなたの超効率的な構造と潜在的な資本コストの優位性を考慮して、様々なロイヤリティーの流れを買収対象として購入したり、蓄積したりしている他の企業を見ていますか?ありがとうございます。

9

パブロ・レゴレッタ

ご質問ありがとうございます 最初の質問のチームについてですが、10年前のロイヤリティファーマを見てみると、チームは小さかったのですが、時間をかけて徐々に成長してきました。そして、ここ1、2年の間にも成長を遂げています。私たちは、明らかに、ライフサイエンスの分野で非常に深いネットワークと経験を持つクリスをチームに加えました。彼と一緒に、クリスと非常に密接に仕事をしているマット・ライオンズも加わりました。そして、ここ1、2年で3、4人、今では5、6人になったと思います。COVIDでは、誰もがリモートで仕事をしているので、追加された人を追跡するのは難しいのですが、より若いレベルでは、リサーチチームも追加されました。法務部門では、例えば法務チームにジョージとジェイソンに加えて、この6ヶ月間に2名のメンバーを追加しました。時間をかけて慎重に行ってきましたが、今後12ヶ月から24ヶ月の間にも追加していく予定です。チームに追加される人数は、あと半ダースから十数人になると思いますが、これは大したことではありません。チームに20%の追加があるかもしれません。

そして、あなたが指摘していたことの中には、実際には2つのことがあります。一つは、投資を行う前には多くの仕事があるということです。私が「多くの仕事」と言ったのは、TNFやがんのような治療領域を10年かけて追いかけていくことです。そのような分野は定期的に調査し、医学会議にも参加しています。そうすると、チャンスが巡ってきます。場合によっては、資産を追うこともあります。私たちのモデルの中には、その資産があります。その資産の商業的な可能性や、その資産を対象に実施されている臨床試験についての見解を持っています。そして、その資産を5年間追跡してきたかもしれません。そして、すべての取引が可能になったとき、私たちはそれに飛びつき、その特定の資産を持つ企業に実際に提案をするまでに数日で対応することができます。これはリサーチチームが常に行っていることです。

しかし、重要なのは、ライフサイエンスのエコシステムを幅広くフォローし、将来的に何が魅力的な分野になるのかを常に予測しようとしているということです。先ほど、神経科学と中枢神経系について議論しましたが、これは将来に向けて非常に期待している分野です。

また、取引が開始されたときには、研究チームと法務チームがデリジェンスと交渉をリードします。しかし、特定の資産に取り組むロイヤリティファーマのチームに加えて、リサーチチームに3~4人、法務チームにも2~3人、合計6~6人のスタッフがいます。実際には、ロイヤリティファーマの外部にいる50人、100人のスタッフと社内の専門知識を活用して、医師やコンサルタントに相談しています。多発性硬化症や腫瘍学など、その分野の主要なオピニオンリーダーを何十年も前から知っています。彼らとは常に対話を続けています。彼らとは常に対話を続けており、新しい機会について話し合い、その資産の詳細をすべて理解しようとしています。また、医師や主要なオピニオンリーダーに加えて、規制の専門家、償還の専門家、製造業の専門家、その他多くのコンサルタントにも相談しています

それこそが、このビジネスのあるべき姿なのです。私がロイヤリティファーマを始めた時、投資案件の特性が非常にユニークであることに気付きました。私たちが望んでいるのは、規制の専門家が現実の世界に出て企業と仕事をすることで、最新かつ関連性のある情報を得ることができます。規制、償還、知財など、様々な分野の現状を正確に把握することができます。社内には優秀な法務チームがありますが、知的財産の専門家で常に最新の情報を提供している法律事務所にも依頼したいと考えています。知財の専門家は、非常に狭い分野の専門家であることがわかります。TMFであっても、抗体であっても、他の新しい技術であっても、遺伝子治療であっても、そのようなレベルの人がいます。そのようなレベルの専門知識を持った人たちがいます。私たちは常に、それらすべての分野で最新の技術を持っている人たちのところに行きたいと思っています。それが私たちのビジネスへの取り組み方です。これこそが私たちのビジネスの魅力であり、私たちには営業やマーケティングなど、他の企業が持っているすべての要素がないため、信じられないほど無駄のない、非常に効率的な起業家精神にあふれたチームがあります。これが私たちの強みです。

10

グレッグ・ギルバート

王族の問題?

パブロ・レゴレッタ

はい すみません もう一度お願いします

グレッグ・ギルバート

あなたの超効率的な構造を考慮して、他の会社が様々なロイヤリティーの流れを購入したり、蓄積したりしているのを買収対象として見ていますか?

パブロ・レゴレッタ

クリスに答えてもらいましたね。私が言いたいのは、ロイヤリティを蓄積している会社よりも、おそらくプラットフォーム技術を持っていて、ロイヤリティのポートフォリオを持っている会社の方が多いと思います。そういった企業はロイヤリティファーマの興味深いパートナーになるかもしれませんね。

クリス、何か追加したいことはありますか?

クリス・ハイテ

そうですね、グレッグさん、私が言いたいのは、M&Aの考え方としては、ロイヤリティを買収して、自社の研究開発などに投資してもらう方が効率的だと思います。会社を買収するのとは対照的に、私たちが参入して、そのような企業の買収を支援することは可能だと思います。ですから、私たちはむしろパートナーとして、企業のM&Aを支援し、その企業からロイヤリティを獲得したいと考えています。

オペレーター

次の質問はUBSのNavin Jacob氏からです。あなたの回線は開いています。

ナビン・ジェイコブ

こんにちは、質問を受けていただきありがとうございます。あなたのガイダンスでは、現金ロイヤルティの領収書のことが書かれていました。私の計算では約5,000万ドルでしたが、そのうちおそらく2,000万ドルは嚢胞性線維症との契約によるものと思われますが、残りの3,000万ドルは、私の計算が正しければ、どのような製品が業績向上の原動力となっているのでしょうか?これが次の質問につながるのですが、100%経済学の場合、今後5年から10年のコンセンサス予測を見ると、どのような製品が市場では過小評価されていると思いますか?Xtandi、嚢胞性線維症、トロデルビー、それとも他の何かですか?それから長期的な質問を バイオ医薬品のロイヤルティ市場は2015年から2020年までに50%成長したとおっしゃっていましたが、その成長はどこで見られますか?今後5年間の成長をどこで見ているのでしょうか、また、市場の60%のシェアを維持することを期待していますか?ありがとうございました。

パブロ・レゴレッタ

テリー、パフォーマンスについての質問を受けますか?

テリー・コイン

はっきりさせておきたいのは、今回のガイダンスの増加はいずれもCFによるものではないということです。最近のCFの買収によるものではありませんので、2020年には何ら影響はありません。残存ロイヤリティーが発生するのは2021年の第1四半期になります。

では、何が業績を牽引しているのでしょうか?ポートフォリオ全体の力強さだと思いますが、特に好調だったのはCFフランチャイズ、タイサブリ、HIV、糖尿病治療薬のジャヌビアとジャヌメットです。これらは特に好調でした。しかし、私たちは事業の基本的な業績に非常に満足していると思います。

また、今後の可能性があると思われる製品や、コンセンサスが正しくモデル化されていない製品、あるいはより楽観的な見方をしている製品についてご質問がありましたが、おそらく今はそのような話は控えていると思います。私たちは、当社のポートフォリオの中にある多くの新製品に非常に期待しています。私たちは、これらの製品を非常に長期的に見ています。ですから、それが私たちが常に世界にアプローチする方法なのです。しかし、どの製品が他の製品に勝ると思うか、ということには触れないと思います。

ジム・レドッチ

11

よし、ロイヤリティ業界の質問に答えよう ロイヤリティ業界は信じられないほどの成長を遂げており、ここ数年で50%の成長を遂げています。この数年で50%の成長を遂げていますが、今後も成長を続けるであろう素晴らしいロイヤリティ資産がたくさんあると考えています。また、合成ロイヤリティを加えると、どのような製品に対しても本質的にロイヤリティを作成できるようになり、今後数年間でさらに指数関数的な成長が期待できると思います。私たちは、合成ロイヤリティーを私たちや他のプレイヤーと一緒にやりたいという関心の高まりを感じています。他のプレイヤーもいますし、常に60%の市場シェアを独占していたり、それを成長させることができるとは断言できません。しかし、業界全体の成長には非常に勇気づけられています。この業界は成長している業界であると考えているので、市場シェアの伸び悩みがあったとしても、それを補う以上の効果があると思います。

この業界は成長している業界だと考えているからです。実際、私たち以外にも、企業や新しい研究の資本化の方法としてロイヤリティを販売することの利点を語る人が増えてきているので、新しいプレイヤーが現れれば、業界はさらに拡大するでしょう。

運営者

次の質問は エバーコアのマイケル・ディフィオーレです あなたの回線は開いています。

マイケル・ディフィオーレ

やあ、みんな 四半期おめでとう 質問に答えてくれてありがとう いくつか質問をさせてください 現在の政治的な不確実性を考えると ロイヤリティーファーマの税制は どう影響を受けるのでしょうか? 上院が誰に支配されるかによっては?来年の薬価圧力はどうなると思いますか?そして、もう少し一般的なフォローアップです。今後12~18ヶ月のポートフォリオの中で 最も重要な臨床結果を指摘して頂けると 助かります。ありがとうございました。

パブロ・レゴレッタ

テリー 税金の質問と マーシャル 価格と臨床検査の質問をしてくれないか?

テリー・コイン

これは定期的に出てくることなのですが、少し誤解があるように思います。ですから、米国の税制改革の議論は、米国の個人と法人を対象としたものであることを指摘しておくことは本当に重要だと思います。私たちは英国の plc であり、米国の法人ではありません。従って、この議論はロイヤリティファーマには適用されません。また、英国やアイルランドの税制が変更される可能性は認識していません。当社は2003年以降、法人税や源泉徴収税がかからないパススルーとほぼ同じ構造になっています。そのため、そこに変更があるとは予想していません。マーシャルに引き継いでおきます。

マーシャル・ユーリスト

はい、こんにちは、マイク。おはようございます 質問をありがとうございます。まず最初に、プライシングとポリシーについてです。私たちは、現在のポートフォリオがどこにあるのか、そして今後数年の間に政策や価格設定の状況がどのように変化していくのかに関わらず、現在のポートフォリオと今後の私たちのアプローチの両方について、良いと感じています。現在のポートフォリオについては、先ほどもお話ししたように、当社には非常に多様性の高い製品ポートフォリオがあります。このような状況がどのように変化するかに関わらず、このようなポートフォリオは最適なポジションにあると考えています。

また、パブロが先に述べたように、戦略的には、治療領域やモダリティを超えた柔軟性があり、戦術的に対応し、進化し、政策面での新しい情報を取り入れて、新製品の検討方法やポートフォリオのポジショニングに反映させることができます。ですから、私たちはとても良い気分だと思っています。政策面での出来事を注意深く追っていることは明らかです。しかし、私たちのポートフォリオと戦略は、業界とともに進化していくための準備が整っていると思います。

12

ご質問の第二部は、今後の主要なリードアウトについての質問だったと思いますが、私は、まず最初に大きなポイントを挙げたいと思います。私が思うに、最初に大きなポイントを挙げるとすれば、ロイヤリティーファーマではないでしょうか。これは常に心に留めておくべき重要なことだと思います。しかし、来年に向けて、いくつかのことを挙げるとすれば、2021年のHR陽性転移性乳がんにおけるトロデルビーとリードアウトは、その製品の販売可能な市場を大幅に拡大する上で重要になると思います。XtandiとEMBARK試験のM0前立腺がんについては、こちらも楽しみにしています。また、アストラゼネカの喘息を対象としたPT027のデータも来年発表される予定です。そして最後に、最近バイオヘブン社と契約した経鼻バゼゲパントの第3相試験のデータが来年発表されます。

これも来年の第3相試験のデータを見ることになります。しかし、繰り返しになりますが、これだけでは何の意味もありません。

オペレーター

ありがとうございます 次の質問は ゴールドマン・サックスのテレンス・フリンです あなたの回線は開いています。

テレンス・フリン

質問に答えてくれてありがとう 私には2つだけ テリー、2021年の経費をどのように考えればいいのか、パーセンテージベースで今年と同じようなものになると予想していいのか、あるいは高水準のプットやテイクを考慮すべきか、大まかにコメントしていただけないでしょうか?それから、オメカムチブについてですが、おそらくマーシャルのために、あなたはデータについて何か最初の見解を持っているのではないでしょうか?今週の後半に詳細が明らかになるでしょう 今後の販売前の取引に適用できそうな 重要な教訓は?ありがとうございます

テリー・コイン

テレンス、費用については、今は具体的なガイダンスを出すつもりはありませんが、一般的には、固定的な要素と変動的な要素があると考えています。固定要素は調整後の現金収入の7%の範囲になります。また、今年はIPOや債券の募集に関連した変動費が多く発生しました。しかし、この変動要素には、監査、法務、格付け機関、D&O保険、その他の費用も含まれます。そのため、これらのコストは加算されます。しかし、これらは、今後どのように考えていくかの大まかなパラメータです。

マーシャル・ユーリスト

やあ テレンス おはようございます omecamtivについての質問をありがとうございます。他の皆さんと同じように 金曜日に発表されるものを 本当に楽しみにしています トップラインのデータと アムジェン社とサイトキネティクス社が データを掘り下げていく中で得られる 詳細な情報の両方の面で ですから、数日後にはもっと多くのことがわかると思います。今後の展開を楽しみにしています。学びという点では、一般的には、物事がうまくいったときも、うまくいかなかったときも、そこから得られた学びをプロセスに取り入れるために、常に非常に規律ある行動をとっています。しかし、全体像としては、パブロが述べたように、プレコマーシャルや開発段階の投資を振り返ってみると、ロイヤリティーファーマにとって非常にポジティブであり、過去数年、そして今年もトロデルビーやヌルテックなどの素晴らしい製品をポートフォリオに加えることができました。

ですから、私たちのプロセスには満足していると思います。うまくいくものもあれば、うまくいかないものもあります。もちろん、それはこの業界の一部です。しかし、私たちは、プレコマーシャルの機会を評価する際には、常に規律を守り、その規律を守っていくつもりです。

オペレーター

以上の質問はありません パブロ・レゴレッタが 最後の挨拶をします

13

パブロ・レゴレッタ

はい、ありがとうございます ありがとうございます オペレーターの皆様 ロイヤリティファーマへのご関心に感謝します 私のチームと私は、ライフサイエンス・イノベーションへの資金提供において、独自のリーダーシップを発揮しながら、皆様と進捗状況を共有できることを楽しみにしています。

ご質問がありましたら、お気軽にジョージまでご連絡ください。以上で電話を終了します。ありがとうございました。

オペレーター

本日の電話会議はこれで終了です ご参加ありがとうございました 接続を切って下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?