見出し画像

2020.1.12「どんど焼き」

・名刺取り込み完了(小さなことだけど嬉しい…。)イラストレーター、デザイナーと交換した名刺が多くて、改めて見返すとこだわって作った活版印刷のものも1割くらいあった。機会があれば自分で使うものでも、お客様に提案するものでもやってみたい。

・今日は初めての食パン専門店で、パンを1斤。食パン(とは形が四角いということ?)だけで、色んな味で9種類くらいあった。ちゃんと朝、ご飯を作って食べるのが久々で気持ちよかった。

・我が家に長らくあった松本だるま。先日「どんど焼き」に出してもらおうと、2体託してきた。この無病息災を願う行事、各地で色んな呼び名はあるらしいけれど、馴染みがあるのはどんど焼き。たくさんのだるまから選んだものだったので、手放す時少し寂しくもなった。書き初めで書いた習字も一緒に出してもらった。ここで燃やすと、字が上手になるらしい。どんど焼きはこんな感じ。素晴らしい!

画像1

画像2

↑家族にお願いして撮ってもらったもの。

これに火をつける。お餅(繭玉)も焼くのだけど、この前聞いたらマシュマロを焼く子もいるらしい。

14,747歩。けっこう歩けた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいです!
2
1982年長野県長野市生まれ。イラストレーター/グラフィックデザイナーとして活動中○ https://www.takumiwonderland.com/ ○オンラインコミュニティ「でんこラボ」所属 ○趣味はバスケットボール/ビール/チーズ/gifアニメーション
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。