見出し画像

チョコチップスコーン焼き上がりました

7、8年前くらい前に、「無水鍋®️」というものを買いました。なんでそれにしたのかちょっと覚えていなくて、でも多分ずっと長く使えそうなものを買いたいっていう時期だった気がします。それも24cmと20cmの2つ。いまだに普通の鍋として使っています。たぶん一生壊れないんじゃないかな。

最近、家にあるものをいかに効率的に使うかを考えていて、小麦粉を使ったおやつができないかと試していました。そして今日ふと「無水鍋のレシピ本があったなー」と妻が思い出し、引っ張り出して読んでみると、いろんな種類の料理やおやつのレシピが。それを参考に今日はスコーンを焼いてみました。調理時間は30分ほど、今まで買うものだと思っていたスコーンが、家で作れたことに感激!

在宅勤務の期間が長くなってきて、家のいろんなものが目につくようになってきた気がします。無水鍋をはじめとして、フードプロセッサーだったりミシンだったり。便利なはずなのに、ずっとしまいこんでいたものたち。先日は我が家でずっと試してみたかった石鹸作りに挑戦しました(妻の助手的な立ち位置で)。

画像1

ミシンを使ってズボンを作ることも、昔『暮しの手帖』を読んでからやってみたかったことの一つ。

他にも、自分の絵でもいいから飾りたくなっています(そして時々飾っています)。今まで当然のようにギャラリーで絵に接していたこと、その時とはちょっと違う感覚で絵を見ているかもしれない。

作業デスク

なるべく丁寧に生活しようと思うこの頃です。
明日はイングリッシュマフィンを焼くのだ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいです!
12
1982年長野県長野市生まれ。イラストレーター/グラフィックデザイナーとして活動中○ https://www.takumiwonderland.com/ ○オンラインコミュニティ「でんこラボ」所属 ○趣味はバスケットボール/ビール/チーズ/gifアニメーション

この記事が入っているマガジン

生活の記録
生活の記録
  • 135本

生活の記録、感情の記憶場所です。気持ちも大切に残したい。撮影した写真や描いた絵でその日を振り返ります。ほぼ毎日アニメーションGIFもつくっています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。