見出し画像

12月を振り返って

12月の目標

先月末に、「12月はこんな風に過ごしたい」と目標を立ててみました。
● 物を整理したり処分してすっきりさせたい
● デザインのnoteを書くことに挑戦したい
● 引き続きカメラを、持つ生活を続けたい

実はどれもあまり意識していなかったのですが結果として、

○ 物はゴミ袋いくつ分かは捨てられた(もっともっとできそう)。
○ デザイン系の記事は書けた「ロゴについて」「アニメーションGIF
○ カメラを触らない日はなかった

という感じになりました。なんとなく達成感が低く感じるのは、見えているところに目標を設定したからかも。

挑戦したこと

でんこラボのレポートを3つ書いたことは、小さな挑戦でした。なるべく「書きます!」と手を上げるようにしていたのは意識していたことで、書くと褒めてくれる仲間がいて、文章を書くことがそれほど抵抗なくできたのは、自分の中で発見でした。
第二回ゲスト:鈴木敦子さんのヴィジョンメイキング
でんこラボビジュアルリニューアル
「デジタルハリウッド見学」&「休眠資産講座」

難しかったこと

早い出社と早い退勤を心がけていたものの、むしろ遅い出社となっていったのは、うまくいかなかったところ。少し繁忙期に甘えていたかも。ラボのメンバーでも朝方にしたいというメンバーがいて、来月は朝のイベントに申し込むことで、生活の見直しをはかるそうです。それを聞いて自分も朝のイベントに申し込んでみました。実現するともう少し1日を有意義に使えそうで、自分に期待しています!

毎日新しいこと

12月に入ってから毎日、新しいことをしようと心がけてきました。本当に小さなことばかり。それでも30個近く続けると、ちょっと実感が出てきます。これは結構楽しいのです。

スタバでココア+ブレベミルク/玄米コーヒー/『Wilhelm Kempff Plays Bach』を聴く/はじめて1人でサイゼリヤ/日本橋室町コレドの無印/クリスマスコンサート/カチョカバロチッコロチーズを食べた/京橋松輪/トマトジュース買って飲む/原宿でタピオカ/タイムドーム明石(中央区立郷土天文館)/iphoneバッテリー交換/近所のKパン店/豆腐作り/寿司ブリトー/ホタテの西京漬/アジフライを揚げてみた/デザインの記事を書いた/キンパを家で巻く/チーズティー/レンタルスペースで忘年会/阪急メンズ館/平日に築地市場/郵政博物館/動画で仕事/カツオのシートを購入/築地の海苔弁/ダンスコショップ/フライドグリンピース/レモンカード/自販機で味噌汁/黒豆納豆

1月にしたいこと

●物を捨てる、整理の継続と持ち物を固める
気持ちよく物を捨て続けること。それから持ち歩くものを厳選していきたいなと思っています。昔は文房具も大好きで筆記具にもこだわっていたのに、段々と漫然と使えるものだけ持っているのでは、と気づくようになりました。整理し始めて見えてきたことです。

●早寝+早起き
これも記録をつけてチャレンジ!

小さく見えて自分には難しい、ここをクリアするともっと動きやすくなっていきそうです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいです!
3
1982年長野県長野市生まれ。イラストレーター/グラフィックデザイナーとして活動中○ https://www.takumiwonderland.com/ ○オンラインコミュニティ「でんこラボ」所属 ○趣味はバスケットボール/ビール/チーズ/gifアニメーション
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。