見出し画像

楽しいラジオ ドングリ.fm

このエントリは「ドングリFM 」Advent Calendar2020 19日目の記事です。

「ドングリ.fm」「裏ドングリ」については番組準レギュラー(で盛り上げ役でハガキ職人の)941さん執筆のこの記事にまとまっています。
ドングリ.fmを網羅していて素晴らしい!
あなたの知らないPodcastコミュニティの世界 ~ #dongurifm のご紹介~

ドングリ.fmと私

私とドングリ.fmの出会いは約2年前。イベントがきっかけで聴き始め、気づいたらすっかりはまってしまいました。はまってしまったと言いながら理由はいまだにうまく説明できなくて、ドングリ.fmって私にとって「なんだかちょうどいい」ポッドキャスト番組なのです。

まずは、番組ロゴマークを作ってしまったお話から。
放送をさかのぼって聴いていると、「番組ロゴ作りましょう」「グッズ作りたいですよね」というお二人の会話が時々あることに気付きます。グラフィックデザインをしている私、どんなロゴができるんだろう?と興味津々で待っていたのですが、なかなか進捗がない様子。

その後もずっとサイレントリスナーとして楽しく聴いていたドングリ.fm。
しかしある夏の日、旅行先の森で地面に落ちたドングリを見て、

「もう、作って送っちゃえ!」

と衝動にかられ、勝手に試作しお便りしてみることにしました。

なるみさんなつめぐさんはじめまして。
都内でデザイナーをしている竹内と申します。
コルクラボでの公開収録を聴きに行ったことがきっかけで知り、それからいつも楽しく拝聴しています。
ところで、気になっていることがあります。
番組のロゴマークやオリジナルグッズの件、その後いかがでしょうか。
少し気になっていたので、勝手に試作を作ってみました。

画像1

なんと!そのまま採用していただき、ドングリ.fmロゴが完成。
その時の放送がこちらです。

449 「私の長所は頑張りすぎてしまうところです」

和文


裏ドングリ始まる

ロゴの完成と時期を同じくして、2019年秋に非公開コミュニティ「裏ドングリ」が始まりました。

それまで一人で聴いていたドングリ.fm。語れる仲間がたくさんできて、ドングリをテーマに色んなものを作って遊ぶようになりました。以下、私のドングリ遊びを振り返っていきます!


公式グッズ

●ドングリ.fmステッカー
一番最初に作ったドングリグッズ。お便りが採用されるともらえるかも!?

画像7

●ドングリTシャツ
現在もsuzuriで販売中(ドングリFMのお店)。

Tシャツ

●ドングリレトロTシャツ
勢いで約3時間で作ったTシャツ。メイキングはこちら

ドングリレトロ

●ドングリパーカー
2020冬の新アイテムは、裏ドングリ内だけで入手できた限定商品。袖のワンポイントがとっても可愛い。

パーカー


ドングリイラストレーション

裏ドングリのslack(コミュニケーションツール)には「ドングリイラスト部屋」というチャンネルがあって、私も時々ドングリ関連の絵を描いて投稿しています。

●マッチな二人
夢に出てきた不思議なシーンを描いてみました。しかし何だろう、これは。

画像8

●萩の月 or not 萩の月
522 博多で公開収録して西郷どんでごわす」を聴いて描いた漫画。
私はかすたどん派です。

画像9

●踊るなるみさん
私がなるみさんを描きがちなのは、描きやすいからです。

●ドングリFM人気回ルーレット
関羽風と劉備風のお二人。ぜひツイッターで遊んで聴いてみてください!


slack絵文字

頼まれてもいないのにslack内で使える絵文字を量産(200個くらい)するのも、はまっていた遊びです。特にお気に入りの動く絵文字がこちらです。

フリック入力で「なるみ」(067 フリック入力はじめました
まだたどたどしくフリック入力をされていたなるみさん。

画像3

●羊が1,000匹(571 眠れない夜に聴くポッドキャスト
ドングリ史上一番やばい回では。。。

画像10

●松屋
ドングリ.fmではよく話題に上っていた松屋。思いがけず大変だった一作…!

画像11

●金の941・銀の941・銅の941
前述した941さんのスタンプは、豊富なラインナップ。

画像14

画像15

画像16

Zoom用の各種素材

今年はとある事情でオンラインでのやりとりが多い年でした。Zoom用に、こんなものも作りました。

●バーチャルドングリ背景

画像12

ドングリ.fm lensも作りました。Snap Cameraをご利用の方は、ぜひお試しください。

●顔がドングリロゴになるやつ

●ドングリキャップがかぶれるやつ

●目にプライバシー保護のための線が入るやつ


ドッドドッドッドドングリFM

ロゴに続き、サンプリングして作ってみた番組のジングル。かっこいい映像編集はドングリメイトで、ヘビーリスナーの佐々木崎サキさん!

●実験その1
低くていい声のなるみさんの高音と更なる低音を聴いてみたくて研究した時期もありました。

●実験その2
なるみさんとなつめぐさんが、3Dアニメーションになったらどうなるかのシミュレーション。

●実験その3
怒られたら謝ろうと思ってこんなものも作りました。


・・・と、色々紹介してきましたが、実はこれらはごく一部で、振り返るとたくさん作ったなーと自分で驚いています。映像や音楽の編集はほぼしたことがなかったのに、ドングリ.fmや裏ドングリのみなさんが面白がってくれるおかげで、新たな扉が開きました。来年はどんなドングリ遊びをしようかな。

ラジオは参加すると、より楽しい!

明日はミチヤマさんです!


P.S.
あの夏の日に見たドングリ。

クレマチスの丘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?