カスタム絵文字職人の研究

カスタム絵文字職人の研究

Slackのカスタム絵文字について

昨年末にオンラインコミュニティに入って初めて触れたのが、ビジネス向けチャットツールSlack。現在2つ入っているコミュニティでは、どちらもSlackを使って日々やりとりをしています。

コミュニティに加入して間もない頃、メンバーがみんなの名前の絵文字を作ってくれて、「これでみんなの作れます✌️」と絵文字ジェネレーターを教えてくれました。

Slackでは、「カスタム絵文字」といって、文中に絵文字として使ったり、コメントに対するリアクションに設定できる機能があります。私のニックネームは竹プロなのでこんな感じです。

竹プロ

これは便利!とときめきながら、「もしかしたら、もうちょっと自由に作れるのでは…?」と色々実験し始めました。こういう細かいカスタマイズは大好き!

「カスタム絵文字」の追加方法についてはこちらをご参照ください。


嵐絵文字誕生!

メンバーの中に嵐ファンがいたので、アニメーションGIFのやりかたを生かして「動く嵐スタンプ」を作ってみたところ「嵐スタンプが凄すぎる!」「しかも5色!さすがわかってる!www」ととても喜んでもらえました。

嵐

「カスタム絵文字」機能が好き過ぎて、それから事あるごとに作る日々。
文字だけのシンプルなもの、お店やサービスのロゴ、そして時々動くもの。気づいたら300個近く作っていました。もはやカスタム絵文字職人。
ちなみに嵐スタンプだけバリエーションがちょっと多いのです!

嵐たち

以下、「動くカスタム絵文字の作り方(※Adobe Photoshopが必須)」と、「便利な絵文字プレゼントコーナー」となります。

使用頻度の高い「お大事に!!」「嵐・全種」「感動」「ドンドンパフパフ」「OK」など全15種くらいがダウンロード可能(2020年2月現在)。

お大事に


ここから先は

625字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?