お酒が好きってダメですか?

こんばんは。
大変お久しぶりにつらつら書きます。

僕はとってもお酒が好きです。みんなと飲むのはもちろん、家で1人で静かに飲むことも好きです。

さて、そんな僕は休みの日などはお昼頃からお酒を飲んだりします。
 そうすると友人達に、「昼から飲むなよー」「アル中じゃないんだから」と言われることが度々あります。
 これっておかしくないか、と僕は思うんです。だって自分で稼いだお金で、休みの日に飲んだところで何か問題があるでしょうか?別に酔うほど飲むわけでも、それによって人に迷惑をかけるわけでもありません。ただお酒の味が好きだから飲んでるのです。
 
 ケーキと一緒に紅茶やコーヒーを飲むのと同じように、イタリアンにワイン、和食に日本酒を飲むことになんら不思議は無いと思います。

もちろん仕事前に飲んだり、倒れるまで飲んだりするのは良くないです。他人にも迷惑がかかっていますから。

しかし、その他の自由な時間に飲むことに対してとやかく言われる筋合いは無い!と、僕は思います。

お酒に対する扱いの背景には、飲酒による事件や事故が多いために、悪いイメージが付いてしまっていることがあると思います。
しかしそんなものは一部の悪であり、それだけを見るのは差別と変わりません。

ほろ酔いで話すことで仲良くなったり、オシャレなカクテルを作って目で楽しんだり、日本酒の味を探求したり...など、プラスな面も多数あります。
この面をもっと皆が見てくれることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?