見出し画像

【猫】サツマイモで宿便一掃!

腎不全の猫は便秘がち

我が家の次男猫18歳。長らく、三兄妹の中でも一番の快便派であり、いつも見事な一本糞をひりだす健康優良児でした。その一本糞は、量も良好、色・ツヤ、水分量ともに理想的ともいえるもの。腎不全が悪化するまでは、お腹を下したことなど指折り数えるほどしかなく、兄妹のなかでも最も優秀な胃腸を持っていたと思います。

画像1

が、そんな次男猫も、腎不全のステージ進行とともに、便秘の傾向が強まりました。出たとしても、水分量は少なめで、コロコロしたウンコが多く、またかなりいきまないと出ないため、勢い余っていきみゲロをすることも少なくありません。便秘対策は本当に頭が痛いものです。

ひとかけのサツマイモで宿便一掃!

先日、スーパーで買い物したサツマイモ。ちょっとおごってシルクスイートです。私自身はサツマイモは好物の一つで、手ごろなサツマイモは買ってきて、手ごろな大きさに切ったものをレンジでチンしてオヤツ代わりに食べています。やはり、根菜類は食べた方がお通じにも良いものです。

雑食性の犬とは違って、基本的に猫は肉食であり、根菜を含む野菜類を食べさせる必要はありません。しかしながら、猫の腸活にはサツマイモが有効だというネットの情報もちらほらみかけます。

昨年から、ちょいちょいサツマイモを次男猫に与えているのですが、今回のおイモはかなりアタリだったようで、昨日は宿便が一掃されるほどウンコをしてくれました。

笑っちゃうくらいでましたよー、最初の一発目はいきんでましたが、その後はどばどばと止まらないくらいに…その後は妙にスッキリ顔でした。

画像2

スッキリ出してドヤ顔の次男猫

食物繊維だけじゃないサツマイモ

画像3

サツマイモが便秘に効果があるのは、その食物繊維のせいかと思っていましたが、それだけでなく、「ヤラピン」という成分との相乗効果が腸活に良いものなのだそうで、

16世紀ごろのヨーロッパでは、このヤラピンが生薬の下剤として使われていた

というくらいに歴史ある物質のようです。

つまり、このヤラピンという成分は、腸の蠕動運動を促すもののようです。

このヤラピンとは、サツマイモを切った時に出る白い汁。そう、あの、手や包丁、まな板に付くとベタベタして洗ってもなかなか取れないアレです。たまに、売り場に並んでいるサツマイモの表面に黒いものがついているのは、ヤラピンが空気に触れて黒くなったものだとのことです。なお、ヤラピンは皮やその下に多く含まれていることから、便秘対策でサツマイモを食べるには、皮ごと食べるのが効果的なのだそうです。

ちなみに、このヤラピンは他のイモ類には含まれておらず、サツマイモ特有の成分のようです。サツマイモには、善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維のペクチン腸のなかでカサを増して蠕動運動を促す不溶性食物繊維のセルロースが含まれています。いずれも、腸活には良い成分ですが、それらに加えて下剤成分のあるヤラピンが効くんだそうです。

猫に与えるのはほんの指先程度

とはいえ、私にとっては甘くて大好きなサツマイモですが、猫にとっては美味しいものではないようで、鼻先に持っていってもくんかくんか嗅ぐものの、食べ物としては認識してくれません。

与え方としては、ほんの指先程度にちぎったサツマイモを、指先で丸めるようにして、あとは錠剤を飲ませる要領で、猫の喉の奥におく感じ。カプセル等と違って柔らかいので、比較的簡単に飲み込んでくれました。大きさにすれば、シーバ一粒くらいの感じでしょうか。

我が家の場合、シリンジで2-3ml程度のはちみつ入りヨーグルトと一緒に与えましたので、これらとの更なる相乗効果もあったかもしれません。

ただ、キャットフードと違って、自然の食品かつ肉食の猫にとっては不必要な食物であるサツマイモ、効き目がありそうだからと言って、たくさん与えるのは危険です。人間には無害であっても、猫にとって良くない食物はいくらでもあります。また、腸の蠕動運動を促すということは、多少、消化に良くないものでもありますので、与えすぎは消化不良や下痢などを引き起こす場合があります。最初は少しずつ、量を試しながら与えてみてください。

上手くいけば、どかーんと出ますよ! 猫ちゃんがスッキリすれば、飼い主もスッキリします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?