見える化でAIDCA,AIDMA活用

商店街定番の活性化事業と言えば、
賑わいイベント、通行量増大、空店舗解消、「三種の神器」などですが、これらの取組に共通しているのは「衝動入店・衝動購買」,すなわち街に来たときは予定していなかった(目的では無かった)が、店を見たとたん入店したくなり、アイテムを見たとたん買ってしまう、というショッピング行動が起こることを期待した取組だということです。

これらの事業に誘われて来街した人たちが、自然に入店し商品を購入するかと言えばそんなことはありません。来街目的外の行動ですから、そこには当然別の動機が発生しなければならない。通りを歩いていたら売場が眼について思わず入ってしまい、あれこれ眺めていたら欲しくなった商品があったので買ってしまった、ということですね。
衝動入店、衝動購買です。
繰り返しますが、上記の各種事業の目的は,衝動入店、衝動購買が頻度高く起こること、です。

起こるためには何が必要か?
入ってみたくなる売場、見れば欲しくなる商品、ですね。さらにそれを店前通行者にどう伝えるか、という問題があります。今現在、各種事業の成果が得られていない=衝動入店、衝動購買が起こっていないのは、行動を誘発する仕組みが出来ていないから。

仕組みとは何か?
お客に見てもらう仕組み、です。
売場を見てもらう,商品を見てもらう・
そのためには何が必要か?
入りたくなる(ように見える)売場レイアウト、買いたくなる(ように見える)ティスプレイが不可欠。
「見える」条件が整っていないと来街―通行量増大事業の成果は得られません。

前記各種事業で成果を挙げるには事業に先立って『見える売場』を作っておかなければならない。
当然のことですが、これまでは『それは個店の仕事』とされていました。しかし、個店が『見える化』の重要性に気づきそれを個人の努力だけで実現するのは難しい。何しろ前代未聞のことであり、

何をどうすればお客の衝動行為を誘発できるのか、個々の店主に考えて実践せよというのは無理な話、
全小売業が気づかず手を打っていない問題ですからね。
あなたの街の店主さんたちの仕事、といって済む話では無い。理論と技術を修得しないと。

たかが見える化、されど見える化。
小売業にとって『売場の見える化』がどれほど大事か、取り組むとすぐに来店客数、買上点数アップが実現するので体感できる。
是非トライして頂きたい。
『見える化』に取り組んでいる個店は消費続税、コロナの影響最小限でクリアしています。

今日のテーマは、お馴染みの購買行動プロセス「AIDCA」と見える化の関係について。あらためて『見える化』の重要性について理解して下さい。

AIDCA

「売れる売場」にとって『見える化』は必須課題です。売れる売場の条件としえの売場をAIDCAを使って理解します。            売れる売場の条件は「二段階のAIDCA」が成立すること。

■第一段階:衝動入店:予定外の行動としての入店
店外で                              A:ファサードが目に入る
I:売場を注視する
D:売場で過ごす時間への期待が生じる
C:売場渉猟を決定
A:行動(入店)
※A:視界に入ったファサード~I:売場注視~C:売場堪能期待へのスムースな移行

■第二段階:衝動購買*予定外の商品購入
売場で
A:アイテムに気づく
I:注視~吟味
D:生活への持ち込み(イメージ)
C:採用決定
A:購入
※吟味したいコーナーへ直行、ストレス最少でプロセスが堪能出来ること。あらためて分析してみると、店外への「見える売場」訴求の重要性が確認されますね。

「売れる売場」は二段階の「見える売場」要件をクリアして実現します。

AIDMA

さらにもう一つ『見える売場』の回遊が誘発する再来店動機について
A:アイテムに気づく
I:注視・吟味
D:生活への採用予約
M:記憶
A:再来店

小売業経営は、標的客相の「入店~購買~再来店」行動を誘発する『業容』の構築維持に尽きるwさけですが、中でも『見える』の重要性はこれまで十分認識されていませんでした。あらためて確認して下さい。。

商店街に限らず、商業施設に於ける「見える化」問題は、もっと真剣に取り組まれなければならない問題です。特に『もの余り/店あまり』からの脱却が喫緊の課題となっている今日、スルーは許されません。
さらに言えば、売場全般についての研究も極めて不十分。販促、活性化の取組も「売れない売場」を放置したままの取組であり、効果が得られないのは当然のこと。売場の理論的な理解を急ぐべき。

売れる売場―お客に見える売場づくりの理論と技術,実践ノウハウはわれわれが提供するので、とりあえず「試行版」セミナーをお薦。

見える化の取組に興味を持たれた人に:
取組は簡単、即効、効果は得意客の増加
組合で取り組む試行版:https://bit.ly/33U4sJj

有志10名内外で取り組むグループ研修
https://bit.ly/2Fo2Z3K                        

商店街活性化の鉄板基礎作り,売れる売場無くして商店街活性化なし。

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