見出し画像

ハマゴウです

いい香りがするらしいです。今後が楽しみです。


さて。興味深い本がありました。

画像1

エディブルワイルドグラス。
この本は 季節ごとに生えている野草の紹介で 特に美味しいものにはイチオシマークが付けられています。

私の大好きなヒメオドリコソウの名前もありました。イチオシで。
とはいえもう季節外れ。

前にスベリヒユは食べてみてたので今回はツユクサを試してみました。
どちらもイチオシマークがついてました。

画像2

上の方を摘んで洗って塩ゆで

画像3

お浸しです。
特に癖もなく青菜の仲間的なお味でした。


さて。畑では

双葉の間から本葉が出てきた大根

画像4

ご近所の綺麗なお花

画像5

通るたび癒されます

画像6

青くてきれいなお花の種を蒔いた場所。お花の名前忘れました。
「のげら」だか「もげら」だかそんな感じの名前だったような。

根っこ掘りは続く。ところどころチェーンソーで断ち切りながら。

画像7

コードリールの延長コードを蒔くのが面倒くさくなったので
長めの延長コード二本でつなげたチェーンソー


次買うときは絶対コードレスにします

画像8

八の字巻き、するのも疲れて放置する。
こんなんだからまたこんがらがるのよ!!
根っこ掘りは本当にハードよ。
片付けする体力が残らないの。←言い訳

庭はどこを掘っても何らかの根っこが張り巡ってます。
新たに植物を植えるなら根っこを取り除いて自由に根を張れるようにしなければ。
掘り進めると大きな石が埋まってる場所もあり前途多難。

そして木を引っ張って後ろに倒れた時にお尻でドカーンとやってしまいました。

画像9

これって壊れるもん?


石の上にくりぬいた石が置いてあって上にもう一つ石がある物体。
灯篭の一種なのかしら。


じいちゃん、ごめんなさい😢 私これ直せないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?