見出し画像

突然マウスもキーボードも動かない!

仕事しようと、いつものようにPCの前に座り、マウスを動かすと、真っ暗な画面からデスクトップ画面が表示される。 当たり前の毎日。

が、デスクトップ画面、出てこない、、真っ暗のまま・・・


電池切れか? キーボード押して、PCに、起きてもらおう!
ん?? 起きない、、相変わらず、画面真っ暗。

。。。。。 いやだねー、こういうとき。。 目の前に、Zoom打ち合わせが控え、時間ギリギリですよ、、、

便利で、シンプルな構成がお気に入り。 bluetoothデバイス多用

うちの構成は、こうなっているのです。 
便利: マウスもキーボードも、bluetoothワイヤレス環境構築。 
    その他、bluetoothデバイスも、すぐに接続。
シンプル: PC側の、レシーバーが一個で済む。うちの構成では、
     オンボードなので、USBポートに接続されていない。

ですが、一極集中すると、全滅します。 その破壊力は大きい。。。

USBキーボードとマウスの登場!


こういうときのために、倉庫には、USBキーボードとマウスのスペアが
置いてあります。 M/Bの重篤な不具合でなければ、動くっしょ!

デスクトップ表示! とりあえず安心です! ところが。。。
OSはwindows10です。 タスクバーには、当然bluetoothアイコンが表示されて、、、いない。。。 あ、そうだ、最近表示されていなくて、おかしいと思いつつも、放置。 なぜなら、bluethoothデバイス達は、問題なく使えていたのです。 デバイスマネージャ見よう! あーーー、bluetoothレシーバも、その傘下のデバイスたちも「いない」。

まさか、M/Bのオンボードbluetooth逝っちまったのか。。。


些細なことですが、オンボードでシンプル構成が気に入っていたのですが、
bluetoothレシーバ回路の問題だけですめばいいけど、統合チップセット内の話だと、統合チップセット自体の不具合、あーーーー、M/B死んだのか。。痛い。。 いまのCPUが、載るM/Bで、MicroITX高いんだよな。
というか、市場にまだあるのか?? CPUごと更新?! まだ、買って2年弱だぞ。。 あたふた、あたふたします。

どうする???
とりあえずは、Zoom打ち合わせはUSBマウスとキーボードで乗り切りました。 その最中も、気になってしまう。

トラブルシューティング

再度、windows上の状態把握。
デバイスマネージャ上では、bluetoothデバイス関係、まるっと表示なし。
でも、Wndowsのblutooth機器は、どうか?

あれ? デバイス達いるぞ、でも。。
window10の、「bluetoothとその他デバイス」には、
イヤーセット、マウス、キーボード、動画編集用の機器。
すべて「いる」。 でも、接続されていない。

やっぱり、blutoothデバイスが、ハード的に接続されていない?

UEFI確認へ。
古くは、BIOS, 今は、UEFI。ここへ入る。 windowsが稼働するのは、基本
M/Bが、起動していることが条件です。 ですので、ハードウェア的につながっているか、認識できているかを確認します。

結果は、bluetooth enable(生きている。。。) え?

ハード的には、M/Bはbluetoothデバイスを認識できている。いわゆる生きている状態・・・ なのに、windowsでは認識できず。 

UEFIリセットもしましたが、変化なし。


頭をよぎります。選択肢は、
選択肢1) 
 M/B入れ替え。 出費っす。
選択肢2) 
 USB blutoothレシーバ購入して、現在の環境をそのまま使う。
 でも、AMDチップセットとの相性とかの不具合なら、今後影響は、どこまで広がるか不安。
選択肢3)
 M/BとCPUごと。 入れ替え。解せんです。。。

待てよ? まさかの、病気持ちのM/Bということは?


たまーーに、まれにあります。 私はこれまで、20年以上に渡り数十台の
PCを作成・改造・メンテ、その経歴の中でも、こういった状況には、幸運にも、遭遇したことはないですが。
古くは、チップセットの病気で、初期ロット全部回収。 これは出荷された全数のチップセットに高確率で発生した問題。 ごくまれに発生するのは、マイナー不具合だけど、低確率で発症する症状。 病気と言ったりします。

振り返ってみると、タスクバーにblutoothアイコンがないのも、前兆だったのかもしれません。


で、探します。ググります。 「asus rog strix b550-i gaming bluetooth device」


ラッキー! ありました。事例が。。
ROG STRIX B550-I GAMING - Bluetooth接続ができない

ふむふむ、同じ現象です!
この方の記事によると、ASUSサポセンも認識しているようです。

ACプラグ抜く。しばらくのあと、ACプラグ差す。
そして起動。

Blutoothデバイス復活!


タスクバーにアイコン表示もされました。(^^)
M/B交換もいいですが、その間、PC使えないものなー。。
閑散期にサポセンに聞いてみようと思います

AX200 WIFI6+bluetooth統合は、どういう搭載? 
基板上には、多くの鉄板での覆いがあって、その下のチップが、
目視できません。 おそらく覆いの下に隠れた、intelチップが
半田でオンボード接続。。 でしょうな。 もうワンクラス上の
M/Bだと、M.2 2230 キー接続もあるでしょうが、ITXサイズでは
それはなさそう想像ですが。

原因は、不明です。
今度、発症したときに、もっと深刻な被害になると心配です
統合AMDチップセットとの相性だと、その不具合が、飛び火して、データ破壊や、他の機器へ及ぶ被害を発生させることがあるのかないのかも、不具合についての想像が膨らむ一方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?