#令和元年にやりたいこと

新年号決まりましたね。令和。なんとなく花見酒って印象なのはいまだけかな。

※出典のストーリーについては4/1にネットで見かける情報のどこまでがうそかほんとかわからないですね。でも、あちこちもりあがっていて何よりです。式年遷宮みたいなイベントで波を作っていくのいいかもしれないですね。

本題、新年号にやりたいこと

日常で試せるオープンダイアローグっぽいこと

2016年から「インタビューしあう」を年末に試してみて、3回目くらいでやっとなんとなく何が気になってたのか見えてきました。

令和元年、OD(open dialogue)日常化計画を始動します!勝手に。

と思えたのも、ファシリ師匠のガオリュウさんに、わたしのインタビューてなんなのかを聞いてもらって改めて勝手にやってみればいーかと思えたから。

インタビューについて壁打ちしてみた

10分、ガオリュウさんと話しながら整えてく様子の動画です。

※再生速度上げたり無音でも、もしかするとファシグラ描いてるもの見たらどんな内容か…わからんか笑。私もまだぼんやりしてるけど、普段着ODみたいなのどんどんやってみよう!!という旗は立った気がします。

【オマケ】壁打ちのファシグラ実況

今回、壁打ちするきっかけになったのは「ガオリュウとまなみんのファシグラ&実況」の壁打ちに手をあげてみたのがきっかけでした。壁打ちだけでなく、その場を漫勉みたいな副音声みたいな感じでファシグラを客観的にあれやこれや実況するファシリの視点を覗く楽しみもあってお得でした。このチャンネルにはわたしの壁打ちの実況動画もあります。


さて、元年は実際のところ5月から?OD日常化計画元年に向けて種まきしていきます。

ふんわりな宣言note、読んでいただきありがとうございました。

アウトプット下手なりに時々書く機会を作っています。息切れしない程度に散漫ぶりを書き出していきたいなと思ってます。いろいろ体験したい!