見出し画像

韓国の反応、その中身。

 うーん、GSOMIAにめぐってもまたあーだこーだ言ってるね。(苦笑)あれって私が見る限り、

韓国の政治家はああいう言い方しかできない

ってトコを理解しておいた方が良いと思う。

 率直に言って、韓国がというより韓国の政治家たちが

自分たちの政治決断を正当化するために

屁理屈こねてるのには呆れています。でもそれはもともとの原因として

これまで反日・侮日的発言を許してきた日本の過去の政治家

にも責任はある。だから、一方的に韓国のそうした反応・発言のお粗末さを馬鹿にすることはできない。

 でも、日本政府が事実について

あったかないか

を淡々と発信することは賛成できる。それはなぜかというと

過去の日本政府の外交姿勢は明らかに良くない

ものだったから。侵略した国に対して無条件降伏みたいに、争わないことをし過ぎてきた。だからと言って急に意気高になれ、という意味ではなく

過去は過去、非は非として向き合い、その上で同じ目線で付き合っていく

姿勢が大事だったと。その点は日本って、過去の歴史を見ても上か下かってことが大変多い。これが露呈しているのが、これまで。だから今、政府がとっている

下手に出ないが上から目線をとる気はない

という振る舞いは支持できる。同じ目線で、という外交姿勢が基本にないと一方的になってWIN-WINの関係なんて築けないからね。

 そういう意味では、韓国側からしてみると

下出にしか出なかった日本が急に偉そうにしてきた!

という反応なのかもしれないね。でもそれは違っていて

そもそも上から目線の振る舞いと、捉えられていたんだよ

という日本側の感情を理解しないといけない。この点は、以前書いたけど

政治レベルでは韓国は日本より上だという意識を持ち続けていた

からでしょうね。この点に鈍感な人たちがあまりに多い。

 韓国がなぜ、アレほどまでに日本を凌ぐこと、勝つことにこだわるのか。それは

上だと思っていた自分たちが植民地にされた屈辱

がコンプレックスになったからだろうと思う。この辺りは、地政学的な点、中華思想、日本の一部と朝鮮王朝との外交的やり取り、などをなぞっていくとそういう結論になりました。

 だからこそ、植民地時代を違法だとか、なかったものだとか、全否定に走るんだと思っています。だから今の韓国の政治家が日本叩きをネタとして使うのも

こうしたエリートは日韓の歴史的経緯についても良く勉強したはず

でしょう。よって、政治エリートとしての対日観も継承していくことになる。だから、日本に下手に出ることはあり得ない。内心はともかく、上辺では強気で通すのも

そういう流れでしかやってこなかったから

でもある。彼ら彼女らも本当のところでは、言ってることを本気にしている訳ではないと思う。だからこそ、コッソリ来日してコンタクト取ろうとしてくるんだろう。そう解釈しています。

 私は韓国のことは嫌ってないし、むしろコリアンとの交流の際には良い記憶しかない。人単位でムカつく奴らばっかりだったら流石に距離置きますが(それでも距離置くだけ)、交流する中で

日本叩きなんてしたくない

という本音も聞いている。そして、そうせざるを得ない理由もね。あれが原点となって、

ならば、なぜ外交レベルだとああなるのか

が気になった。だからこそ、歴史の資料などをリサーチしてみた。で、結論が出たわけです。

 だから皆さんも最低限、

外交レベルと一般民衆とは全く別物

と割り切っておいて欲しいですね。それ位、韓国の政治レベルでの対日姿勢は子供じみており、好意的な私でさえ

バカだな

と呆れるレベルだから。またあいつらやってるよ、位で流せばよい。餅ロン、自国の政治家に反感をあおるような連中がいたらやめさせれば良い。不毛なたたき合いに付き合っちゃいけませんぞ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?