マガジンのカバー画像

歴史を楽しく現代的に

16
歴史がつまらない、というのは間違い!私は歴史を ”人間行動のビッグデータ” と思っています。そういう視点から見れば歴史は面白い!
運営しているクリエイター

#歴史的教訓

歴史上でも変わらぬ、他人に意見を実行してもらう困難さ。

歴史上でも変わらぬ、他人に意見を実行してもらう困難さ。

 個人的には、このテーマについて非常に苦い体験ばかりがありまして…。(笑)

 とは言え、自分の体験談を書くつもりではありません。メインはあくまで歴史。特に分かりやすいところからピックアップしてみたいと思いマス。

 まず、中国史ではあの三国志。一番著名な、失敗談ともいえる結末は

袁紹と田豊の関係

でしょうね。軍師であった田豊の悲劇については、まさか自分もリアルに俺はこれだわ…と思う時が来ると

もっとみる
自分の長所で天下人になり、それによっても滅んだ豊臣秀吉。

自分の長所で天下人になり、それによっても滅んだ豊臣秀吉。

 人物の行いによってその後の運命が変わる、というのはリアルに自分自身の人生でも感じられるところ。歴史上の人物で、

ここをこうしておけば…

という事はいっぱいある。それについて今回は、秀吉を選びたいと思います。

 まず、秀吉の最大の長所は

洞察力

にあるといっても過言ではありません。

 彼の場合、当時の日本社会の価値観や考え方、行動パターンと言った人に対する理解が相当深かったことでしょう

もっとみる
善意を装われて身を滅ぼした歴史

善意を装われて身を滅ぼした歴史

 ツイッター上で見ていて、こういう考え方だと危険だな…と思うもので一番目立つのは

二択しかない考え方

ですね。これだと善悪とかどっち側だ?という分け方しかない。分かりやすい分リスクが高い。こういうロジックを理解した上でないと、人生危険にさらすことになります。

 その実例って、私が話するより過去の実例を挙げた方が早い。現代風にアレンジするので読んでみてくださいね。

 ある時、王様にはすでに寵

もっとみる