見出し画像

今の気分を大切に。

生きていく上で

"気分が良い"

これって実は何にも勝る大事なことなんだと思うようになりました。


"笑顔"
"感謝する"
"ポジティブに考える"
"肯定的な言葉を使う"
"すみませんではなく、ありがとうと言う"

などなど、人生を好転させてゆく考え方、行動などの指針は世にたくさん言われており、どれも正しい、大切なことばかり。

でも、
"自分が良い気分でいる"

これがベースになければ、いくら口で感謝の気持ちを述べたり笑顔を作ってみても、周りにも伝わりにくいし、自分もさほど上がらないのだと思います。

もちろん、なんとなくブルーーーみたいな気分の時に笑顔だけでも作れたら、少しずつ上がっていけるとは思いますし、それはとても素敵なことですね。


美味しいものを食べる
好きなTV、映画を見る
好きな音楽を聴く
デートする
旅行する
買い物をする
おしゃべりをする
etc...

楽しくて幸せな気分になれることは人それぞれで、自分の気分を心地良くする術を知っていることは大事だなと思います。

そしてニュートラルな気分の時に、より一層幸せな気持ち、めちゃくちゃ楽しい気持ち、上手く出来たときの気持ち、成功した時の気持ちなどを思いおこしてその気分に浸ってみると、驚くほど自分が変わる感じがすると思います。

私の場合は、普段からついつい不安や自己否定、焦りなどの気持ちが湧いてきてしまいます。


誰かに責められてるのかな、否定されてるのかな。

いや、誰にも否定されてない。そうしているのは自分。


そういう思考のクセみたいなものを矯正していくのに、とても有効なんでは、と思います。

でも、凹んでいる時、どうしても後ろ向きになってしまう時は無理にしないで良いと思います。

ああ、今自分は凹んでるなーーと気持ちを認めてあげる。

そういう、自分が今どういう気持ち、気分でいるのかをしっかり感じるのって、実は大事なことなんだなと最近気付きました。

さらに気持ちに敏感に、正直になることで、小さな違和感などにも気付きやすくなると思います。


周りにいる人は自分の鏡、とよく言いますよね。

子どもなんか、まさに親の自分の気分がビシビシと伝わる存在。

自分が良い気分でいれば子どもも良い気分に。

自分がイライラしていたら子どももイライラしています。

まさに、気分は伝染する❗️

これは真実です。


より良い空気感で幸せな気分で過ごしたいと思ったら、先程上げたような、幸せな気分を思いおこしてとっぷり浸る。

すると周りも変わるので、幸せな連鎖が❗️

小さなことなんですけど、とても大切なことだなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?