見出し画像

休日をエンジョイする援助

2020年末からの休みを翌年1月11日の成人の日まで延ばすよう、企業に要請しているそうです。理由は感染拡大を防ぐためとのこと。

あくまでも要請なので絶対ではありません。なのでどれだけの企業が呼びかけに答えるのか……自分の仕事は確実にいつも通りなので、直接関係のない話題です。お店の売り上げは変わると思いますが。

12月29日からお休みが始まるところは14連休――2週間もお休みが続くことになります。大人になってからそんな長期休暇とったことない……。

2週間も休みなら1年間に溜まった疲れは確実に解消できると思う。

とにかくやりたいことをやって、遊んで(外出の場合はしっかり対策をしたうえで)、ゴロゴロして。家に引きこもればゲームを1本はクリアできる。

政府は連休で消費を拡大させて、景気回復につなげたい狙いがあるらしい。たしかに年末年始は経済が大きく回る時期。連休というブーストをかけて、年の初めのスタートダッシュを決めたいところ。

最高じゃないか! ……と両手をあげたくなる半面、現実的にどうなの? って部分もある。

14日間休むということは給料が半減。今年はみんな出費が多かっただろうし、給料も例年に比べて少なかったはず。冬期ボーナスも期待できなかったりする。給付金は助かったけれど、トータルで見れば支出が多いと思う。

休みを満喫するなら、お金の心配がなく過ごしたい。お金があれば、より休みをエンジョイすることができる(はず)

もしも「クリスマス前に2回目の給付金配布→年末年始・長期連休でお金を使う」流れだったら最高ですね。年末商戦は大いに盛り上がることでしょう。

まずないでしょうけど。


今回の記事を書いていると、もう12月が近いんだな……という意識が芽生えてきました。特別やることはないんですけどね。

とりあえず、今年も穏やかに年を越したいなと願っています。


頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。