見出し画像

ドラッグストア従業員の独り言「馴染みのある男性用商品でご案内が難しいモノ」

お客様からいただく商品の質問で難しいと感じるのはやっぱり医薬品関係。

物が物だけに軽はずみな返答はできないので、しっかりヒアリングして適切な言葉を選んでいます。

生活用品でも難しいものは多々ありますね。

男性には縁遠い化粧品などは難しい。新商品は情報が少ないので難しい。ベビー用品も難しいです。むかし「この離乳食どんな味?」と聞かれたときは困りました(たしか「薄味です」とか答えた気が……)

ぶっちゃけ難しいものばかり。しかし馴染みがあって男性用品でも難しい商品があります。

自分も幾度となく使用したものですが、未だに100%の自信を持って応対できません。

それは男性用カミソリの替え刃です。


男性として髭の手入れは大事な身だしなみのひとつ。よほど髭の薄い人でない限りは常備している器具だと思います。

ドラッグストアに置いてあるのは基本的にT字カミソリですね。定番商品のひとつ。

自分はいつも電動シェーバーを使っているのですが、機械なのである日突然動かなくなることも。だから念のためにT字カミソリも置いています。昔はT字カミソリを使っていました。

あと手動の方が綺麗に剃れるので、大事なお出かけの日はT字を使ったり。

さて、T字カミソリも時代と共に進化を重ね、今は5枚刃がスタンダード。加えてお肌に優しい仕様になっていたり、微弱な振動で剃り残しを少なくしたり。いろいろな種類が発売されています。

種類が多いからこそ、替え刃も同じくらい発売されています。


「これは自分が使っているホルダー(本体)にセットできますか?」

この質問、実は結構多いんです。年齢層は高めの方が多いでしょうか。たまに若い方からもご質問を受けます。

T字カミソリに馴染みのない方は「そんなに難しい質問なの?」と思うでしょうが、そうなんです難しいんです。

たしかに現在発売されている替え刃は分かりやすくなりました。各メーカーさんは自社のシリーズであれば、どの替え刃でもセットできるものがほとんど。そしてシリーズの取り扱いは1種類だけなので、選ぶのは易しいです。

昔はホルダーごとにセットできる替え刃が決まっていたので、合致するものを選ばなければ使えません。高い年齢層の方から質問が多いのは、トランプの神経衰弱のような時代からT字を使っているからでしょう。

新入社員の頃は全然対応できなくて、よくメーカーさんに問い合わせてたなあ……懐かしい。

ともかく、どこのメーカーのシリーズを使っているかさえ分かればご案内できる。

女性用化粧品で言うと「資生堂のマキアージュのファンデーションを使っている」ところまで教えてもらえれば、コンパクトケースのご案内まではスムーズにたどり着ける。そんな感じです(それでも数種類ありますが)


問題は自分が使っているホルダーがどこの何か分からない場合。多いんですよこれが。特に高齢者の方からのご質問率が高い。

さすがにホルダーが判明しなければ、替え刃も選べない。1枚目のトランプをめくっていないのに「同じ数字はどれですか?」と質問されているようなもの。お手上げです。

ヒアリングしてみるものの「カチッとはめられるやつ」「黒い」など全然絞れない。だいたいそうなんですよぅ。

売り場に『ホルダーの替え刃一覧表』を置いてあるのですが、見ていただいても「これだ」となったことはありません。

ホルダーを持参してくださる方もいらっしゃいますが、見て分かるのはメーカー名まで。それ以上の情報は記載されていません。買った時のパッケージを保管している人もいません(そりゃあそうだ)

メーカーまで分かったとしても、古いホルダーを使用していれば今の替え刃が使えない場合もある。簡単には今ある商品を勧められない。

未開封でレシートがあれば返品は可能だけど、取り出して実際にセットしてみなければ合う合わないの判別できない。開けたら返品不可。ジレンマです。

カミソリの替え刃が高いことも、気軽に買って帰れない理由でしょう。

少ないもので4枚入りが主流ですが、税込みで2000円前後するものが多いです。それでどのくらい使えるかは使用頻度に寄りますが、決して安くはありません。もちろん女性用化粧品と比べれば全然ですけど。


そんなわけで男性用カミソリの替え刃は難しい商品なのです。

願わくば規格が統一され、メーカーさんの枠を超えてセットできるようになればいいのですが……さすがにそれはないかあ。


頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。