見出し画像

クイズを作るのは大変

ブログ『やっぱりたけのこぐらし』更新。今回は電撃文庫のライトノベルに関する4択クイズを作りました。ひまつぶしに遊んでみてくださいませ。

自分が使っているブログ運営のソフトウェアには、クイズを作成できる機能追加プログラムがあると知って実践。ジャンルに電撃文庫を選んだのは趣味です。

申し訳ないのですが最近の作品は未読でして……自分が読んだ作品以外は、人気作やアニメ化した作品を中心に出題しています。難易度も基本情報ばかりのやさしいレベルで揃えました。

考えるのは問題文・選択肢・正答数に対してのコメントなど。問題に関しては各作品のホームページやWikipediaを読みながら考えました。懐かしさに浸る時間でもありましたね。

一番大変だったのは正解の解説文づくり。

書かなくてもプログラムは動くのですが、それじゃ味気ない。説明だけするのも淡泊だし……難航する作業。そもそもクイズの答えに対しての解説文なんて考えたことないよ……。

さらに問題にした原作の簡単な紹介や、作品に対する思い出も添える。作品を知らない方にちょっとでも興味を持っていただけるよう、なんとか工夫したつもりです。

そんな作業を20問=20作品こなす(そのうち10問がランダムで出題)半分にしとけば良かったと途中でくじけそうになりましたが、一度きりで遊び終わるのも寂しいので頑張りました。

クイズって作るの大変なんですね……これからクイズ番組を観るときは作成者の苦労を感じ取りながら見ちゃうかもしれません。

しんどかったし時間はかかりましたが、楽しい経験になりました。今度は別のジャンルで作ってみたいです。


頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。