マガジンのカバー画像

ドラッグストア従業員の独り言

24
ドラッグストアで働いていて感じたこと、思ったこと、関連のあるニュースについて書いた記事です
運営しているクリエイター

記事一覧

ドラッグストア従業員の独り言「世間話も普段の態度も信用が大切」

電話応対。 どの職場でも大体経験する仕事で、自分の働くお店も例外ではありません。電話コミ…

ドラッグストア従業員の独り言「値引きシールの商品を買って下さるお客様には感謝」

今回はドラッグストアに限らない話なんですけど……自分は値引きコーナーが大好きです。理由は…

ドラッグストア従業員の独り言「ぞうさんとかえるさんが最強」

いつも買っている商品に『おまけ』がついてるときがありませんか? あれってお得感があります…

あなたの知らない登録販売者の世界②資格取得

自分は登録販売者という資格を持っていて、第二類・第三類医薬品を販売できます。知名度が低く…

ドラッグストア従業員の独り言「馴染みのある男性用商品でご案内が難しいモノ」

お客様からいただく商品の質問で難しいと感じるのはやっぱり医薬品関係。 物が物だけに軽はず…

あなたの知らない登録販売者の世界①外部研修

自分は登録販売者の資格を持っています。2009年の改正薬事法により新設された公的資格で、第二…

ドラッグストア従業員の独り言「うちの店だけ国内じゃないのかな」

政府はこれまで転売が禁止されていたマスクやアルコール製品の規制を解除するそうです。国内の供給が回復している、十分な商品の流通が見込めるとして、29日に解除を行うらしい。 ずっと禁止でいいと思いますが、なぜ解除……? 疑問はひとまず置いといて、国内の供給が回復しているというのは本当なのでしょうか。少なくとも自分の働く店では、未だマスクもアルコールも品揃えは元に戻っていません。 発注通りに入荷することはないし、容量の多い箱マスクは貴重アイテム。需要の高さは継続しているので、

ドラッグストア従業員の独り言「ゴミ削減はともかく手間は確実に増えた」

レジ袋が有料化となって一か月が過ぎ、こんなニュースを見かけました。 束になった取っ手つき…

ドラッグストア従業員の独り言「小林製薬さんのネーミングセンスに救われています」

貼ると熱を冷ましてくれる『熱さまシート』 足のつりやこむらがえりを直す『コムレケア』 イラ…

ドラッグストア従業員の独りごと「今度はトイレットペーパーか……」

マスクに続いてトイレットペーパーが買えなくなる。 ネットニュースで記事を見かけて「そんな…

ドラッグストア従業員の独りごと「コレもよく売れるなあ」

新型コロナウイルスの影響で、マスクやアルコール消毒製品の欠品が続いております。 入荷はゼ…

ドラッグストア従業員のひとり言「デマがデマを呼んでいる」

ティッシュペーパーやトイレットペーパーがなくなるのはデマ。 各所で真実の声が発信されてい…

ドラッグストア従業員の独り言「呼びかけたところで」

関東地域の県知事が「今週末は不要不急の外出を自粛してください」と呼びかけを行いました。 …

ドラッグストア従業員の独り言「押すな押すなは『押せ』の前フリ」

数日前のnoteで「不要不急の外出自粛を人々は守るのか?」という記事を書きました。今回はその答え合わせです。 快晴で暖かい土曜日の午前。 果たして職場は忙しくなるのか、閑古鳥が鳴くのか。noteに書くときの文面を考えながら家を出ました。 交通量は普段の週末とさほど変わりが見られない気がします。行く先には、 ボール遊びをする子供たち。 学校指定のジャージを着た学生。 買い物帰りの親子連れ。 わんちゃんとお散歩する人。 アイスを食べながら楽しそう話している小学生たち。 ジ