見出し画像

"きゅうり"の大量消費の仕方

田舎あるある

我が家には毎日のようにお野菜が届きます。
大量に、しかもタダで。
田舎あるあるで、近所のおじちゃん・おばちゃんが持ってきてくれるのです!!さらに、自分ちの畑で採れたお野菜も合わせ技でくるので、エライことになってます!!

キャベツ、なす、ピーマン、オクラ、トマト、インゲン。
そして、今、とにかく豊作なのが"きゅうり"。

ご近所から、我が家の畑から、そして子供達が食育で育てている分(小学校と保育園のダブル)と、とにかく"きゅうり"がいっぱいです!!

さぁて、どうやって食べようか・・・?この量。
"きゅうり"は、日持ちしないなので早く食べきらないと、もったいない!!

"きゅうり"大量消費レシピって・・・www

どんなレシピがあるのかgoogle先生で調べると、"きゅうり"と入れただけで検索候補に、"きゅうり"大量消費レシピって出てきたwww。
皆さん、結構"きゅうり"の消費に悩んでいるんですね〜。

*ちなみに、丘陵("きゅうり"ょう)公園は、新潟県長岡にある大きな公園です。"きゅうり"繋がりです。

色々な料理で消化していきますが、浅漬け、酢の物、サラダ、冷やし中華・・・。朝昼晩と毎食"きゅうり"を使った料理が並びます。それでも全ては消化出来ません。

このままでは"きゅうり"人間になってしまう!こんなに"きゅうり"がいっぱいあって喜ぶのはカッパだけだろ!(たけなお商店のある吉川区に隣接する大潟区ではカッパ祭りがあります。町の人(大の大人たち)がカッパに扮する奇祭?です。これは偶然なのか必然なのか・・・)

クッソォー!かくなるうえはこれを出すしかない!
最終手段は、これだぁぁぁぁ!!

"きゅうり"の丸かじり with 竹直味噌

はい、ということで、最終手段は、"きゅうり"の丸かじり〜!からの〜竹直味噌ディップ!!
そして、これを子供たちのおやつにしてます!
我が家は子供が3人いますが、3人とも一瞬で完食!!
おかわりまでっwww

そして、"きゅうり"と一緒に決めポーズwww(色々とお見せできない部分があり、画像修正してます)。おかげであっという間に"きゅうり"はなくなっていきます!!

"きゅうり"のみずみずしさと竹直味噌の程よいしょっぱさが、うまい、いや、"うんまい"ですよね〜!!
竹直味噌は、しょっぱさがまろやかな、五島灘の塩使用がオススメです!

味噌のいいところも採れる!

味噌も生で食べるので、熱に弱い糀菌や乳酸菌などが生きたまま取れるのも良いですよね!!糀菌などは無添加・加熱処理していないものじゃないと味噌の中にいませんよ〜!!ご注意ください。

その分、竹直味噌は完璧!!宣伝でした。

おいしい"きゅうり"の見分け方

"きゅうり"の丸かじりは生で食べるので、"きゅうり"自体のおいしさが重要になってきます。そこで、"きゅうり"のおいしい見分け方を5つ紹介します。

1.トゲトゲが尖ってる
2.太さが均一
3.濃い緑色
4.ヘタがしっかりしているもの
5.大き過ぎるのは良くない

*曲がっていても大丈夫!

"きゅうり"の表面に白い粉みたいのが着いていますが、これはブルームと呼ばれる蝋物資で、"きゅうり"自身が身を守るために出す物質で、新鮮な証拠です!
写真の"きゅうり"は、この記事を書いている朝に採れた"きゅうり"。
スーパーだと、カビだとか農薬だと勘違いする人がいるから、綺麗に拭いてから出荷・陳列したり、ブルームレス"きゅうり"を販売しているようです。
このまま食べても大丈夫ですが、キレイに洗ってヘタを取ってから食べてくださいね!

それでは、皆さんも、新鮮でおいしい"きゅうり"と竹直味噌のマリアージュをお楽しみください!

クイズ!!

突然ですが、ここでクイズです。
この記事の中に"きゅうり"という言葉は何個あるでしょうか??


文章の"きゅうり"が多いなぁって思った方!この企画のためにあえて"きゅうり"を多用しました!!

答えは、たけなお商店のLINEで、ご連絡ください!
たけなお商店・オフィシャルLINEはこちらからご登録できます。
または、LINE IDで検索してください!
@pya8653e

正解者には、5%OFFクーポン差し上げます!

たけなお商店でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?