見出し画像

味噌レモンでさっぱり生春巻き

生野菜をわしゃわしゃ食べたくて、たくさんの野菜を生春巻きでマキマキ。タレも一緒に巻いたので、野菜全体にレモンの酸味と竹直味噌のコクが広がり、幾つでも食べられちゃいます。

**材料(4枚分)**

生春巻きの皮・・・4枚

きゅうり・・・1/2本

人参・・・1/2本

サニーレタス・・・4〜5枚

⭐︎竹直味噌(五島灘)・・・大さじ1

⭐︎砂糖・・・大さじ1

⭐︎レモン汁・・・小さじ2

**作り方**

①サニーレタスは巻きやすい大きさにちぎり、きゅうり・人参は千切りにします。(写真は分量より、多めです...)

②⭐︎を混ぜてタレを作ります。

③生春巻きの皮を40度のお湯にくぐらせます。(長く、くぐらせると柔らかくなりすぎるので、ちょっと硬いかな?と思うくらいの方が巻きやすかったです。)

④野菜とタレを手前におき、くるくる巻いて完成。

ささみやシーチキンなど入れても美味しいです。レモンの酸味と発酵食品の生味噌を食べて、夏バテ防止にもいい一品です!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thank you♪
たけなお商店がお送りするマガジン。 その名も『T-magazine by たけなお商店』。 毎日の食卓を楽しく・食事が美味しくなるようなレシピのご紹介やお役立ち情報、スタッフの個人的なライフログもアップ!! web shopもやっています▷https://takenao.shop
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。