マガジンのカバー画像

店長のためにならない話

55
たけなお商店の店長が綴る、どうでもいいライフログ。 役に立つ話もあれば、全く役に立たない話もあります。 トーン&マナーもない状態で好き勝手に書いていますので、一部見苦しい点もご… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

衝撃

衝撃

今回もYOUTUBEネタです。

では、始めます。
このnoteでも、何度かご紹介していますが、私には3人の子供がいます。
小2の長男、年長さんの長女、3歳の次男がおります。

今回はその小2の長男の話。そして、今後の子供達の未来の話。

小学生には必ずある付き物があります。

それが、宿題。

私は、宿題が好きではありません。好きじゃないので、夏休みの宿題なんて最終日にヒーヒー言いながらやってま

もっとみる
味噌とコーヒーで、くつろぎ2回

味噌とコーヒーで、くつろぎ2回

ども!たけなお商店の中の人です。

今日は、令和元年9月26日 木曜日です。

突然ですが、今日は・・・いや、今日"も"といったほうが正しいかな。今日も記念日があります。毎日何かしらの記念日があります。一般社団法人 日本記念日協会という団体が管理するくらい毎日記念日があります。

記念日記念日で有名なのが

・2/22 ニャンニャンニャンで猫の日
 *ちなみに、8/8は世界猫の日なんですって!

もっとみる
超簡単!味噌の保存は「冷蔵庫」に入れるだけ!

超簡単!味噌の保存は「冷蔵庫」に入れるだけ!

味噌は正しい方法で保存しないと、カビが生えたり味の劣化につながります。そんなのは嫌ですよね。さらに竹直味噌は無添加です。そのため、色や風味が変わっていきます。好みはあれど、一番美味しいタイミングで出荷していますので、その味が少しでも長持ちさせたいですよね。

ということで、お米に続きお味噌の保存方法を作成しましたので、下記画像をクリックしてご覧ください!(当店HPに移動します)

上手に保存して、

もっとみる
OKOME TIPS 〜おいしいお米を食べるための秘訣〜

OKOME TIPS 〜おいしいお米を食べるための秘訣〜

もうすぐで、新米の季節です。
稲刈りも順調に進んでおります!!

OKOME TIPS新米をより美味しく食べるために、知っている方は復習を!初めての方は予習を!ということで、<OKOME TIPS 〜おいしいお米を食べるための、ちょっとした秘訣〜>を作りました!それぞれ、各リンク(写真バナー)をクリックしてご覧くださいませ〜っ!!

オススメ!お米の研ぎ方

おいしいお米の炊き方

お米の保存方法

もっとみる
稲刈り

稲刈り

稲刈りが進んでいます。
そして、ついに「コシヒカリ」の稲刈りがスタートしました!

よりによって、暑い日からスタート。気温は33度。
まさかこんなに暑くなるとは。ほんの2、3日までは雨で25度とかだったのに。

でも、順調に稲刈りは進んでいます!

もう少しで新米です!
楽しみですね!

たけなお商店でした。