見出し画像

2019 8.13 神戸 / ホルガレンズとハマスホイの絵画

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

久しぶりにカラーの写真をアップしました。

去年の8月の写真です。

日付を見たら自分の誕生日だった。

確か神戸の元町で個展をしてた時の写真です。

しばらくモノクロで撮影してたので色が付いてるていうだけで妙に嬉しくなるものですなぁ。

今年は何かと東京に縁があるなぁって思ってたら、2月の初日に東京に行く用事が出来た。

今回の東京は泊まりではありません。

夜行バスで東京に着いたその日に夜行バスで大阪に帰るという弾丸ツアー。

以前は弾丸ツアーをよくやったものだけども、最近はあまりやってない。

一泊でも泊まったほうがのんびりできるし、少しでも長く東京に滞在したいからなぁ。

今回の東京は雨でなければし新宿御苑で撮影したい。

最近はじめたカラーの公園の写真のテーマのもの。

お散歩写真ですね。

新宿御苑以外では、スクエアの写真を撮ろうかな、と思ってる。

今回の東京はモノクロでの撮影はしないと思う。

久しぶりにだらしないホルガレンズでたくさん東京の街を撮りたくなった。

だらしないホルガレンズの写真で東京は何度か撮影してるのだけども、スクエアでは未だに撮影してないので、今回の東京はスクエアの写真を考えてる。

jpegの写真だから後々のストレスがなくて気も楽だ。

rawでの撮影は、やっぱり後々の気が重い。


それとしばらくモノクロの写真をnoteにアップするのは控えて起きます。

今年に個展をしたいので、あとは個展で出せばええかなって思ってる。

簡単に言ってしまうとモノクロのレタッチがめんどくさい、ということもあるのだけども。


カラーで撮影した写真をウィンドウズ10の写真編集ソフトでサクサクって補正してサクサクっとnoteにアップするほうが楽だし、しばらくはカラー写真からの更新にします。

シャープな写真もいいけども、やっぱり自分はホルがレンズの曖昧な写りが好きかな。

最後に自分の手元に残しておきたいレンズは何かと言えば自分の場合はホルガレンズかもしれない。

それくらい気に入ってる。

今日アップしたスクエアの写真を見ていたら、スクエアで東京を撮影したくなってきた。


今回の東京では東京都美術館で開催されてるハマスホイの展示を見る予定。

図録も必ず買っておきたい。

とても気になる画家なので。

日本で作品集も出てないし、今回の展示の図録も貴重だと思う。


ほんと東京は面白い展示が多いよな。


楽しみだ。



ユーチューブにこのような動画が上がってたので貼り付けておきます。


やっぱり自分は絵のような描写の写真が好きだなぁ。

ホルガレンズを使うのもその辺が理由でもあるのだけども。









この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

趣味の写真をアップしています。主に街のスナップ写真ですが。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。