見出し画像

2020 1.25 滋賀県長浜 / US3 Cantaloop

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

結局のところ長浜に来てしまった。

朝、家を出たのが少し遅かったのだけども、長浜ってそんなに見て回るところがないので時間を持て余すから、昼くらいに長浜に着いてちょうどよかった。

長浜というには城下町だったゆえに、典型的な城下町の町並みです。

近江八幡ほどではないけども、けっこう風情のある町並み。

古い建物を活かした観光客相手のこじゃれたカフェがあったり、こじゃれた小物を売ってる店があったりするのだけども、町自体が地味なので特に観光客に媚びてる感じではない。

商店街歩いていても、それぞれの店の雰囲気があまり商売っ気がない感じでガツガツしたところがないような気もする。

17時くらいになったら多くの店は閉めてしまうので17時過ぎると町が急に静かになる。

大阪とか京都だったら17時以降もまだまだ稼ぎ時なのだけども、長浜ってところはそうでないらしい。

町自体がそれほど大きくないので、東京を歩く感じでガッツリ歩いてしまうと時間を持て余して途方に暮れてしまう。

前回、長浜に訪れてたこともありその辺は勝手がわかってたので、のんびりと歩いた。

海洋堂のカプセルミュージアムでガチャガチャで散財。

前回の長浜の時からずっと気になってたのだけど、今回とうとうガチャガチャをやってしまった。

400円のガチャガチャなのだけども、かなりクオリティが高い。

仏像のものとドクロマン。

ガチャガチャすると子供のころに帰るなぁ。


今日はいつになく縦で撮ることも多く、臨機応変に縦位置、横位置切り替えて撮影できたのはめずらしい。

今日は縦位置の写真ばかり集めてnoteを更新した。

最近、旅に持ち出すようになったタブレットパソコンからアップした。

このパソコンで色補正なんかしたことないので、どんな感じで補正でできてるのかわからないけども、ちょっと黄色みが強すぎたかな。

しらんけども。


晩飯は長浜の来来亭で済ませた。

前回の長浜でも来来亭だった。

来来亭で飯食った後は国道沿いにあるハードオフで少し時間をつぶした。

長浜という場所柄か品数が少なかったような気もするが・・・

中古のキヤノンのG12が11000円で売られてた。

気になったけども、持ってるので衝動を抑えることができた。

相場では12000円から14000円ほど。

もっさりしたカメラだけども、raw現像でシャープネスを上げるとかなりの解像度までもっていける。

使いやすいカメラだし画質もいいので気に入ってる。

お金の余裕があったら予備で買ってたかもしれない。

ダイソーでネカフェで食べるおやつを買って今日の宿に向かった。

明日は彦根でも行こうかと予定を立ててるけども、多分まっすぐ京都駅に向かって京都を散策すると思う。

年が明けてまだ京都には行ってないし、あそこの神社にも行ってないので、遅い初詣に行ってもええかも。

考えてみたら長浜で一泊する必要もなかったような気もするけども、まぁええわ。

で、月末から今年3度目の東京。

写真を撮ることよりも東京都近代美術館でのハマスホイの展示が楽しみだ。

今日はこんな感じのテンポでしたね。

のんびり歩いた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?