見出し画像

2019 12.04 / 嵐山 冬の散歩道

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

今日は嵐山に行った。

最初は生駒の山を登ってくろんど池に行く予定だったけど、京阪交野線の河内森の駅で私市川に向かうか枚方方面に向かうかで悩んだ。

しかし私市方面に行ってくろんど池に行かず、京都の嵐山へ向かった。

京都の嵐山に行って竹林を撮ったり桂川を撮ったりしたかったのだ。

過去に何度も嵐山には来ているので同じような写真をすでに撮っているのだが、それでも何度も来たくなるから不思議だ。

嵐山に来るといつも抹茶のソフトクリームを食べる。

それが嵐山に来た時の唯一の楽しみかもしれない。

今日は写真を撮っていると中国人の観光客の女性が写真を撮ってくれとスマホを手渡され、嵐山の風景をバックにその中国人の女性の写真を撮ってあげた。

それで終わったかと思い自分はてくてく歩いて嵐山の風景や緑を撮って歩いていたのだけど何故かその中国人の女性は自分の後をついてくる。

何でついてくるのか最初は理解できなかったのだが、なんのことはないその彼女は一人で嵐山に来ているらしく嵐山の風景をバックに自分を入れて記念写真を撮りたかったらしく、所々で立ち止まって写真を撮っている自分の所にやってきてはそこで自分を入れて写真を撮ってくれ、とスマホを渡してきて写真を撮らすのだ。

そういうことが数回繰り返されて今日はなぜか中国人の女性を何度も撮らされることになってしまった。

特に嫌な感じの女性じゃなかったので気軽に撮ってあげたのだけど、中国の女性は結構厚かましいですね。

まさか自分の後をつけてくるとは思わなかった。

嵐山って特にたくさん見て回るようなところもなく、長居できるような場所ではない。

嵐山は食事するにも高いし、ちょっとした露店なんかの食べ物もそこそこ高いので自分は嵐山に来るとソフトクリームぐらいしか食べない。

ソフトクリームだと300円から350円で食べれるのでまあまあリーズナブルかな。

帰りは嵯峨嵐山から嵐電に乗って 四条大宮まで行くつもりだったが途中で眠ってしまい、たまたま目が覚めたところが西院だった。

自分はそこが四条大宮だと思い、飛び起きて電車から降りてしまい改札を出てしまった。

改札を出て気がついたのだけど、そこが四条大宮ではなく西院だったことから四条大宮まで不必要に歩かないといけなくなった。

歩いていると途中で雨が降ってきた。

雨宿りもする場所がなかったので途中でなか卯に入ってそれほど食べたくなかったのだけど、なか卯の500円ランチを食べつつ雨宿りをした。

食事が終わって外に出ると雨が止んでいたので、わざわざ雨宿りと称してなか卯でランチを食べる必要がなかったことに気がつき軽くうなだれてしまった。

西院から四条大宮まで歩き、四条大宮から四条烏丸まで歩き、近くの京都芸術センターの図書館で作品集を見て過ごした。

京都芸術センターに来ると必ずと言っていいほど大竹伸朗の作品集を見てしまう。

大竹伸朗の作品集を見ているとざわざわしてきて、何かせずにはいられなくなってくる。

数年前に香川県の丸亀の美術館で見た大竹伸朗の展示は本当に凄かった。

あの展示を見れて本当に良かったと思っている。

展示というものに関して言うと写真家の展示より他のアーティストの展示の方が学ぶことが多い。

写真の人の展示って言うとインスタレーションというよりフレームに写真を入れて壁に掛けているだけだったり、ちょっと変わったことをしようとすると写真を壁に直貼りすると言うお決まりのパターンがほとんど。

そういうものと言ってしまえばそれまでだけど、それとは違ったニュアンスを展示をしたいと思っているのでやっぱり写真家以外のアーティストから学ぶことは多いかな。


今日は昨日届いたリコーの GX 200を使って撮影した。

モノクロで撮影したのだけどGX 100とは違うモノクロのトーンで、GX 200の方が後々でレタッチしやすかったような気がする。

GX 100の問題点を全て解決したような操作性なのでとても使いやすかった。

中古とはいえかなり状態の良いものだったので、それが5000円で買えたというのはかなりラッキーだったような気がする。


明日はちょっと前にメルカリで購入したPENTAX Q10で撮影しようかと思っている。

一度大阪城公園をこのカメラで撮影しているのだけど自分が購入したボディはファームウェアのアップデートをしていなかったらしく、オートフォーカスがかなりもっさりしていた。

大阪城公園の撮影後に家に帰ってファームウェアのアップデートをしてオートフォーカスも改善したので明日はサクサク撮影できると思う。

今日、京都芸術センターで見た大竹伸郎の作品集のある作品にインスパイアされたので、明日はその勢いを借りてたくさん撮ろうと思う。

明日はいつものお散歩写真になるのだろうけどい、ちょうど今は冬なのでこの曲かな。

バングルスの「冬の散歩道」

サイモン&ガーファンクルのオリジナルもいいのだけど、バングルスのカヴァーもなかなか良い。

さて、眠るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?