見出し画像

2021/6/17 ドル最強・ロング継続!

Ken:東京は膠着感満載。アジア株は前日のNY株の下落を引き継ぎ終始マイナス圏でしたが、為替へのインパクトはほぼなし。欧州時間、5月英CPIが予想を上回りポンド買いが先行、一時1.4130lvlまで、連れてドル円でのドル売りが優勢になり109.90lvlまで弱含む展開。NY時間、注目のFOMCは、2023年までに2回の利上げを示唆する等、予想よりもタカ派な結果、パウエルFRB議長がテーパリングの議論を開始するとのコメントもあり、米10年金利が一時1.59%近辺まで上昇、ドル買いが加速し、ユーロは1.2000割れ、ドル円は6月の高値110.35lvlをブレイクし110.70lvlまで。株価は米長期金利上昇を受け3指数とも下落、ダウは一時34000ドル割れに。原油は週間在庫の取り崩し幅が予想を上回ったことで72.70ドル近辺まで上昇しましたが、FOMC後のリスクオフ地合いで高値から1ドルほど下落して終了。
ポジションは、ユーロ、豪ドルのショートキープ。(グレイト!)

BOSS:「鷹派的サプライズ!!!」でした。「今回のFOMCは無風」との読みは大外れ…
一方でポジションは~ドル円ロングのままFOMCに突入。先程1/3減らしました。
Gbp$: 1.4080で売り、英CPI後1.4130がきっちりレジストされ、金利も落ち着いた所で追撃。先程2/3やめました。
Aud$: 0.7700前後で極小ショートを作り、先程2/3利確。
「読み」はハズシましたが、ポジションは大当たりでした(^^)v

Ken:さて本日ですが、5月豪雇用統計、5月ユーロ圏HICP改定値、6月米フィラデルフィア製造業景気指数、米週間新規失業保険申請件数に注目です。
FOMCは予想以上にタカ派でびっくり、株下落、ドル買いが進むのではと感じました。株下落が進む想定ですのでパターンA(ドル円よりもその他通貨でのドルロング)で行きます。
戦略:ユーロショート(1.2160) 豪ドルショート(0.7730)
・ドル円は、直近株価との相関性が高いので、上値を抑えられる可能性ありますが、6月の高値110.30-35lvl、時間足転換線、基準線110.25lvlがサポートに。押し目買いスタンス。slを21日線109.59割れにセット。3月の高値110.97が視野に。
・ユーロは日足雲上限1.2050lvlをブレイク、200日線1.1995lvlで止まってます。1.1702-1.2266の半値戻し1.1984もサポートラインですが、ブレイクすると1.1920lvl(61.8%戻し),1.1835(週足の雲上限)が視野に。上値は、日足雲上限、時間足転換線1.2060がレジスタンスに。そのlevelへの戻りがあれば売ります。
・豪ドルは6月の安値0.7645lvlをブレイクし安値0.7603lvlに下落。日足雲0.7710-60がしっかりレジストした形に。Slを直近の高値に下げ0.76ミドルの戻りがあれば売り。3月の安値0.7530lvlがターゲット。

BOSS:FED鷹派サプライズ後の戦略:
ドル買い継続&回転。Kenの様な中長期トレーダーと違い、短期の私はすぐにポジションが減ってしまい、大相場には弱い傾向ありですが、戻りがあれば丁寧に回転させたいと思います。
まず、米国金利~大幅上昇となりましたが、10年1.6%抜けず、「1.4/1.6」想定レンジが上振れたのは間違いないと思います。
今回の「サプライズ」が米国金利を高騰させ、株価やエマージング市場に亀裂を生じさせる程のものなのか!? そうであれば「悪いリスクオフ」となります。
或いは、「サプライズではあるが、想定内のサプライズ」であれば、「限定的リスクオフ」が予想されます。
そもそも、世の中金余り。既報ですが、春以降、富裕層含め投資家は株持高を減らし、キャッシュ比率、債券比率を増やしていたのが直近までの米国金利低下の主な理由のひとつとされてきました。今後もこの動きが継続するなら、米国10年金利はレンジを「1.5/1.75」に上げた程度で、株価の調整も限定的かと思われます。私は後者を支持。
為替に関しては、基本的にドルロングは全然出来てないと思います。
ドル円: 110.30/50は既に買いゾーンかと思います。米国金利動向にもよりますが、112円台も狙えそうです。
Gbp$: 元々bearになる理由のある通貨。週足ではこの一年殆ど見ることの無かった3本連続の陰線を出しそうです。日足雲が1.3917/50を、週足では強力な55週移動平均線@1.3925がサポート。大相場にはこのゾーンが抜けるかが勝負となります。戻りは限定的とし、1.4020/60(昨夜の下げの後の戻り高値)では売りたいと思います。
Aud$: 下落後の戻り高値ゾーンである0.7630/50で売りたいと思います。

Ken:了解です。今日のポイントは株が下落を続けるかだと思ってます。
では本日も頑張ります♪

BOSS:そうですね。悪いリスクオフとならない事を希望します(^^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?