見出し画像

2021/7/29 トレンド探し!

Ken:安く始まった日経が底堅く推移、また東京仲値でのドル需要もあり、ドル円は109.90lvlまで上昇、豪円は一時81.05lvlをヒット。4-6月期豪CPIは予想通り、ただ豪州系金融機関が7-9月期の豪経済の落ち込み見通しを発表、また上海・ハンセン指数が上値が重い展開から、豪売りが優勢になり、一時豪円は80.70lvlまで下落、連れてドル円は109.75lvlに。欧州時間、英国でのコロナ感染に伴う規制緩和を好感したポンド買いが先行、英国・欧州株が上昇し、ポンド円・ユーロ円が底堅く推移し、連れてドル円も110円近辺まで。NY時間、米長期金利が上昇し、ドル買いが先行しドル円は110.20lvl、ユーロは1.1780lvlをヒット。注目のFOMCは、声明文にテーパリングの文言を入れタカ派に、パウエル議長の会見は利上げ検討からは程遠いとハト派にまとめ、ドル円は110.28-109.85、ユーロは1.1770-1.1850レンジとマーケットインパクトは軽微。FOMC議事要旨とジャクソンホールへの注目度が高まります。株価は景気敏感株売り優勢からダウは軟調、一方ハイテク系の買いでナスダックは上昇とまちまちな展開。原油は在庫の取り崩しが予想比大きかったことで一時72.50lvlまで上昇。NY引け後にFacebookが好決算を発表、ただ株価は時間外で下落中。
ポジションは、豪NZドルショートはキープ。豪円を81.00でドル円109.87でショート、ただハンセン指数の上昇で80.80lvlで109.80で利確。

BOSS:FOMCはほぼ想定内。市場は先に「鷹」反応(110.30lev)から「鳩」へ(109.85)。
新型コロナに関しては、テキサスやフロリダ州で感染者数が拡大してきておりFOMC後の「鳩」反応に貢献。
個人的に「資本主義への挑戦」と決めつけ注目している中国関連newsですが、昨日は「国営メディアが落ち着き呼び掛け」や「当局が一部大手投資銀行と会合~締め付け強化懸念払拭」→結果として「押し目買い軍団登場」となり、上海&香港市場反転となった模様ですね。
ポジション:Eur円: 仲値(東京9時55分)に向け上昇。予定通り、129.70/90でショート。既報通り昨日も16時過ぎに安値(129.65割れ)から反転。素直に129.70/75でSQ。
Aud円: こちらも指定売りゾーン80.90/81.10に仲値直後に到達(高値81.00抜け)
Eur円同様、16時過ぎの80.70/75でSQ。
ドル円: こちらも予定通り108.80/90でショート構築。但し買いゾーンには到達せず~クロス円をカバーしたタイミングでcloseしました。

Ken:さて本日ですが、7月独雇用統計、4-6月期米GDP速報値、米7年債入札、Amazon決算に注目。
FOMCを無難に通過し米2QのGDPに注目が移り、また月末に絡んだ需給動向には要注意。
FOMCに関してはテーパリングの開始時期へのヒントが出なかったこと、またMBS主導でのテーパリング開始に否定的なコメントが出たことには個人的に想定外。ただ米10年金利はFOMC後に下げていることでリスク回避の動きが出るのか?また米GDPに関しては予想前期比8.5%とハードル高く、また予想を上回ってもSell the Factを警戒と思ってます。
戦略:豪NZドルショート(1.0655)
・ドル円は結果的に日足雲内110.10-109.30に収まって明確な方向感なし。時間足の雲が109.93-110.08で短期的には上値を抑える可能性あり。トレードをどうしてもするなら月末フローに注意しながら売り目線でsl110.15越えにセットぐらいですかね。
マーケットのモメンタムが減少し明確なトレンドも出ていないため、クリアーなトレードアイディアが見つからず、本日はチャートサーフィンします。

BOSS:FOMCをこなし、月末前日でもあり、私も全く強いview無しです。
強いて挙げるなら、「中国当局関連news~上海・香港株式市場には引き続き注目」って感じですかね…個人的にはいまだに日経ショートkeepですが、FOMCを見ても、金余りの構図には変化なく、為替市場を含め大きなリスクオフ相場期待はしてはいけないと自分を戒めております。
戦略:ドル円: Ken指摘の通り時間足雲が上値をCapしそうにも見え、且つ、米国10年金利も頭を押さえられてるので売り回転もありなのですが、ストキャスティクスは少々売られ過ぎを示唆。盛り上がれません。
月末絡みの需給も読めないですし、基本は安息日とし、株式市場等で動きがあれば軽いtouchで参戦しようかと思ってます。

Ken:ちらっとドルインデックスを見ると、まだまだ下落しそうな形。だとするとユーロとか上がる確率高いのでは…マクロビューとは逆なので難しい。もう少し調べてみます。
では本日も頑張ります♪

BOSS:英国ポンドもあれ程重かった1.3900を抜けて来てます。超極小ショートkeepですが~懸念してます。調査結果報告お待ちしてます(^^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?