見出し画像

いつもこのブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございます。

そしていつも在宅や施設での介護に関わっていらっしゃる皆さま、お疲れ様です。

介護を受けられる方、介護を支える方、皆さんが幸せであることを願っています。

TAKEMIです。

新型コロナウイルスの感染がゼロではありませんが、少し落ち着いてきて緊急事態宣言が解除になったり介護のことでいえば、デイサービスや訪問介護等の利用を再開される流れもあるようです。

コロナ感染拡大の防止の観点から自粛をしていく中で、オンラインを使用しての会議など、働き方も変化をしてきています。

介護や医療の現場は目の前の人を相手にするので、在宅勤務等は難しい状況ではありますが、そんな介護の世界にもオンラインの流れが入ってきています。

それはzoomなどを使用しての、オンラインでの面会。

私の施設でもそうですが、現状まだ多くの施設で面会禁止の措置は解かれていないと思います。

実際に会いに行くことができないし、親御さんの状況も気になる。そんな中で実際にオンライン面会を取り組んでいるところもあるようです。

画面越しであってもやはり顔を見ると安心できると思います。お互いが笑顔になれる時間。

勿論そこをするための機器であったり、環境整備の課題はあるとは思いますが、オンラインを使用しての面会も一つの方法としてもありだと思います。

けれど、やっぱり1番は実際に会って話をできることが良いですよね。

1日でも早くその状態がくることを願って。

みんなでがんばっていきましょう!

今日もそれぞれの場所でがんばっていらっしゃる皆様が笑顔で穏やかに過ごされることを願っています。

◆今日のポイント
・介護の世界にもオンラインの流れが入ってきている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?