見出し画像

上には、上がいる。

おはようございます(^▽^)/

日本の高速道路の利用料金は外国より高いというのは、有名な話ですがそれは、高速道路も1km作るのに50億円もの費用がかかっているのだから許してあげましょうなんて思っているタケマンです。

今日は、上には上がいるという話をしたいと思います。

私は、一か月くらい前までは5時に起きて散歩をして朝活を行うという日常を送っていました。

その時には、正直誰とも会わなかったし、周りの家も電気がついていなかったので、俺めちゃめちゃ意識高くね?なんて思っている自分が居ました。

しかし、二週間まえぐらいから4時半に起きる時間を変えて散歩をすることにしたのです。

そこでも、「よしよし、今日も意識高くやっているゼ」なんて正直思っている自分が居ました。

しかし、散歩中毎日会う人が出てきたのです。

それは、新聞配達の人です。

この方々は、今新聞を配っているということはもっと早くに起きて仕込みをして新聞を配っているのだと思うと意識が高いなんて思っていた自分をぶっとばしたくなりました。

ソクラテスの名言でもありますが、無知の知という能力がまさに僕にはなかったのです。

また、私が今大学に通えているのは、親のおかげでもありますがこんな朝早くから新聞を配ってくれている人や嫌でも毎日働いてくれている人がしっかりと納税してくれているから通えているということを忘れてはいけないと改めて思いました。

勉強をすれば、褒められるなんてことはことはあってはいけないと思うし、逆に、勉強を出来ることに対して感謝の気持ちを持ちながら今後は過ごしていきたいと思う次第でございます。

じぶんが、頑張っていると思っていてもさらに頑張っている人は間違いなくいるはずだ。そこの環境に身を置くことでさらなる自分の成長につながるのではないかと思います!!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

今日も最高の一日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?