見出し画像

市議会9月議会開幕!明日から議案質疑に挑む 注目の議案を徹底追及します。

みなさん、こんにちは。たけこし連です。
さいたま市議会9月議会が始まりました。明日、私は重要な議案に対する質疑を行う予定です。
今回は、その質問項目と、それに込めた私の意図をお伝えします。今後の市政に関わる大切なポイントですので、ぜひご注目ください。

「放課後子ども居場所事業について」

常盤放課後児童クラブを含む8つの放課後児童クラブが廃止され、新たに「放課後子ども居場所事業」がスタートするという議案が提出されました。私はこの事業の拡大についていくつか質問を行う予定です。

この事業は、今年4月にモデル校として4校で運用が始まりましたが、わずか2か月後の6月議会で、さいたま市は早々に拡大の意思を表明。そして今回、正式な議案として提出されています。
当初は5年間の検証期間を経て拡大する予定でしたが、そのプロセスが省略された理由を明らかにしたいと考えています。

さらに、私たちが以前指摘した問題、スタッフ不足により、一部の事業者がタイミーでスタッフを募集していた件についても確認します。この問題がどのように改善されているのか、詳細を問いたいと思います。

参考記事:放課後こども居場所事業のタイミー採用は適切か?―面接なし、資格なし、面識なしで雇う。

予定質問項目

  1. 廃止に伴う意見聴取(学校、学童、保護者)

  2. スタッフの確保

  3. 今回選ばれた9校の選定理由と、事業拡大の背景

「老人福祉施設等管理運営事業について」

6月議会で大きな問題となった、さいたま市が運営する老人福祉施設「グリーンヒルうらわ」の廃止に関する議案について、私は改めて質問を行う予定です。
この施設の廃止により、多くの入所者がその終の住処を失い、新たな移転先を探さざるを得ない状況に追い込まれています。

(参考記事:グリーンヒルうらわの廃止条例が可決された背景)

今回の議案では、移転に伴う補償として、一人あたり360万円(総予算額8743万円)が設定されていますが、この金額がどのように算定されたのか、その妥当性について詳しく確認したいと思います。また、移転予定者の意見が適切に反映されているのかも重要なポイントです。

さらに、施設で働いていた職員の一部が、利用者の減少に伴い強制休職を余儀なくされているという情報もあります。この問題が市によってどのように認識されているのか、責任ある対応がなされているのかについても質問していきます。

予定質問項目

  1. 補償額の算定根拠とその妥当性

  2. 職員の対応状況とその影響

「与野西口土地区画整理事業について」

さいたま市の担当職員が市有地を不正に売却し、市長の印を不正に使用したという、非常に深刻な事件が発生しました。この職員は懲戒処分を受けましたが、問題はそれだけでは終わりません。

今回の議案では、不正に売却された土地の返却に伴う費用を相手企業に支払うことが審議される予定です。

しかし、この事件によって、与野西口土地区画整理事業全体にどれほどの影響が出ているのか、そして土地返還後に予定されている事業のスケジュールがどうなるのかが焦点です。私はこの点について詳しく質問していく予定です。

予定質問項目

  1. 土地区画整理事業全体への影響と、今後のスケジュールについて

「決算議案について」

9月議会では、さいたま市の決算が審議されます。この審議では、さいたま市が全体の収支をどのように認識しているのか、またその資金の使い方が適切だったかどうかが厳しく問われます。
私は、特に以下の3つのポイントについて質問する予定です。

まず、過去最高の実質収支額となった119億円の背景にどのような要因があるのか。次に、決算書に示された基金総額933億円の評価が適切かどうか。そして、市債の増加要因とその分析についても、具体的に確認していく予定です。

詳細な問題意識については、以前の記事
「開会前にチェック!令和5年度決算が市民生活に与える影響とは?」でも説明していますので、そちらもぜひご覧ください。

予定質問項目

  • 過去最高の実質収支額(119億円)の要因

  • 基金総額933億円の評価と妥当性

  • 市債の増加要因とその分析


今回の議案質疑では、市民生活に直接関わる問題について重要な質問を行います。放課後子ども居場所事業や老人福祉施設の廃止など、市政がどのような方向に進むのかを左右する議案ばかりです。
さいたま市の未来を見据え、これからも市民の皆さんと共に問題点をしっかりと指摘し、より良い市政を目指していきます。ぜひ、今後の議会での動きにも注目してください。

日々の政治活動や政策についての最新記事をお届けしています!ぜひNoteをフォローして、最新情報を見逃さずチェックしてください。また、コメントでご意見やご感想もいただければ嬉しいです。皆さんのフィードバックをお待ちしています!
X(旧Twitter)でもリアルタイムで情報を発信していますので、こちらもぜひフォローお願いします!
Xアカウント→ https://x.com/REN8912

たけこし 連

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?