見出し画像

今日からnoteはじめま~す!

noteでは、自分の人生経験とピエロとして活動してきた経験等々から、幅広く「笑顔で過ごすためのヒント」を書いていこうと思います。

始めに、なぜ私が”笑顔”を大事にしているのか、それをお伝えしたいと思います。

そもそも私は、自己肯定感の低い子どもでした。

何をやってもうまくいかない、一生懸命やっているのに結果に表れない、こんな自分に存在価値はあるのか‥

そんな風に思って学生時代を過ごしてきましたが、中3の時に地元で始まった「大道芸ワールドカップ」を見て、パフォーマーの身体表現に衝撃!! ”自分もこんなことやりたい” と大道芸の道へ。ジャグラー・バルーンパフォーマー等色んなジャンルがある中で、私は「クラウン」(ピエロの総称)を選びました。なぜなら、クラウンは本当の自分を表現できる存在だからです。

画像2

クラウンに出会って私の人生は変わったつもりが、今度はうつ病に‥  人様を笑わせるどころか、生きるのも辛い状態になってしまいました。しかしそれを乗り越えることができたのも、”笑い”でした。

笑い・笑顔のチカラでうつ病を克服し、8年越しの想いが実って結婚💛💛

画像1

が、彼との新居での生活はわずか10日。それから40日病院で新婚生活を過ごし、彼は他界しました。 その悲しみ、苦しみを乗り越えられたのも”笑顔”でした。

それから10年。自分の心と身体の健康のため、そして関わる人々とのコミュニケーションのために、私は”笑顔”を大切にしてきました。 

そして、”笑顔”のチカラを多くの人に実感してもらうべく、本を出版したり講演会・講座をやってきました。 (原作本が映画化されました)

画像3

それらの集大成として、このnoteに”笑顔で過ごすためのヒント”を書いていきたいと思います。

ぜひ、読んでいただき笑顔になっていただけたら嬉しいです☆ また、お悩みをコメントいただけたら全力でお答えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?