こんにちは! もっちぃです。

オリンピックも佳境ですね! 今日は、イメージ力について書きたいと思います。


【舞台作品においてのイメージ力】

只今、ピエロ集団「赤鼻アネックス」では、10/9(土)のイベントに向けて

絶賛稽古中です!

(イベントの詳細はこちら⇒https://peatix.com/event/1941345/view)

画像1

4人で作品を作っていますが、一番大事なのはチームワークです。

お互いの息やテンポが合わないと、だら~っとしてしまって、面白くなりません。

息を合わせるには、”イメージ力”が大事です。

相手が今何をしているのか?このあと何をしたいのか?自分に何を求めているのか?

それらをイメージするわけですが、本人が具体的なイメージをしていないのに、それが相手に伝わるはずはありません……

ですから、自分がどんな場所でどんな気持ちでどんなテンションで何をしているのか、それをしっかりとイメージしなくてはなりません。

それがイメージできれば、一挙手一投足の動きに意味が出てくるし、無駄な動きはなくなるし、相手に、そしてお客さんに伝わります!

そして、相手が段取りにないアドリブを入れてきたとしても、イメージがしっかりとできていれば、瞬時にそれに対応することができます。


【オンラインでのイメージ】

画像2

先日、林ゆりか先生のPMC(パーソナルメディアコンサルティング)を受けました。       (ゆりか先生のHP⇒https://pmcyurika.com/)

ここでも出てきたキーワードが、講師としての「イメージ」でした。

私はスマイルナビゲーターとして講演や講座もしていますが、

”講師もちづきみゆき”としてのイメージは?? と聞かれて、、、???

一瞬戸惑ってしまいました。

面白ろそうに見せたいのか、真面目そうに見せたいのか、信頼されるように見せたいのか?

そのイメージによって、服装、表情、話し方、(オンラインの場合は背景)が変わってきますね。

具体的に、魅せたい自分をイメージする力が必要です!

画像3



【金メダルのイメージ】

オリンピックでは、日本人の活躍に涙しておられる方も多いのではないでしょうか?

アスリートにとっても、イメージ力は大事ですね!

技術はさることながらこの勝つ、優勝、金メダル、というイメージが、プレッシャーに勝って勝利を得るのにむしろ一番必要かもしれませんね!

きっと、アスリートも単に”勝つ”ではなくて、具体的なイメージが出来ているんだと思います。

「この相手には、この戦略でこう攻めれば勝てる!」

「このタイミングでこういけばこうなって綺麗に着地できる」

等等。 試合中も、相手や他の選手の動きに合わせて瞬時にイメージしながら攻めているのではないでしょうか?

臨機応変さや柔軟さも必要かもしれませんね!



どんなジャンルにおいても、”イメージ力”を付けて、具体的なイメージをする、

ということが成功の秘訣だと思います。


そのためには、想像力、発想力、柔軟性、が求められるかなと思います。


あなたは、どんな成功をイメージしていますか?


具体的であればあるほど、きっと現実に近づくでしょう。


ぜひ、ステキな将来をイメージしてみてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?