見出し画像


もう先月の話ですが‥

私が尊敬するクラウンの師匠が数名いらっしゃいます。
その中のお二人、Rone&Gigiが主宰するOPENSESAME
舞台 「Clown Time 2022」 に出演させていただきました。

一緒に舞台に立つのは、長年スタジオセサミでクラウンを学んでおられる
生徒の皆さんたち♪ もっちぃにとっては、人生の大先輩方でもいらっしゃいます。

ほんっっとにバイタリティがあって、3か月程の期間、お仕事やおうちのことと両立させながら、体調管理しながら、創作に励んでおられました。


【みんなで舞台を創るのに必要なこと】


それは、「相手(周り)を思いやる」ということだと思いました。
クラウンの精神「All for you, It's my pleasure.」
まさに、これでした!!

*自分一人が目立ってはいけない。だけども遠慮してもいけない。

*自分のペースに相手を巻き込まない。それぞれのペースやルーティーンがあるから。
 
*自分のことだけに気を取られず、相手(周り)の様子や変化に気を配る。

*演者が偉いのではなく、演者が舞台に立つために裏にいる大勢のスタッフさんに感謝や思いやりを示す。


スタジオセサミの皆さんはめっちゃ教育されていらっしゃるので、
お互いに助け合い、声を掛け合いながら、本当に素晴らしい気遣いをされて
いらっしゃるな! と思いました。
私はちょこっと参加させていただいた、いわばよそ者でしたが、
そんな私をすぐに受け入れてくださり、本当に楽しく舞台に立つことができました。


「相手を思いやる」 って、実は難しいですよね‥

自分が良かれと思ってやったことが、実は相手にとっては
有難くなかったり‥

じゃあどうすればいいのか? 

続きは次回に!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?