見出し画像

PC環境

リモートワークが推奨される状況なので、自分の作業環境を紹介してみます。

こんな人です

- ソフトウェアエンジニア歴29年目
- 24年半会社員としてソフトウェアエンジニア/マネージャとして活動
- その後フリーランスとして各企業に常駐して、新規開発・保守・トラブルシュートなど多岐にわたって活動
- プログラミングは中学2年生からなので、プログラミング歴38年くらい

自宅の作業環境

フリーランスとはいえ企業に常駐して作業することが多いのですが、自宅でも開発環境をしっかりと確保しています。

スライド1

Windows PC
Lenovo ThinkPad X1 Carbon(2019)
- Core i7-8565U 4Core8Thread
- 16GB
- 500GB SSD(NVMe)
- 2560x1440(ディスプレイスケーリング150%)
メモリが16GBってところ以外は気に入っています。
開発環境はWSL上のUbuntuに構築しています。

Mac
iMac(2018) 27" 5K
- Core i5 3.4GHz 4Core4Thread
- 24GB
- 1TB Fusion Drive
開発環境はDocker上です。
正直でかすぎるし、性能悪いのでMacBookに買い換えようと思っています。あまり使用頻度は高くないので、MacBook Air(2020)で十分かなと思っています。不安なのはメモリが16GBまでしか載せられないところ。でも、ちょっと前まではMacBook PROだって16GBだったんですよね。

キーボード
Windows用:FILCO Majestouch Stingray 91 日本語配列 前面印字 CHERRY MX低背スイッチ赤軸
Mac用: BLACK ROOK CK-91CMB-BKJP1(CherryMX黒軸)

キーボードはメカニカルスイッチ式にこだわっています。茶軸か黒軸をずっと使ってきたのですが、最近typoが多くなってきたので赤軸を試しているところです。昔は嫌いだったけど、なれてくると案外赤軸が使いやすい気がしています(好みの問題なので人それぞれ)。
静電容量方式のREALFORCEも持っていますが、休眠状態です。

外付けディスプレイ
EIZOのEV2785-SFWT
- 27インチ
- 4K(3840x2160):スケーリング150%
- HDMI/DisplayPort/USB Type-C

正直いうと、ノートPCの画面だけで開発しているエンジニアの方をみると、「ええっ!そんなの効率悪いでしょ!?」って思います。
開発のみならずOA作業でもマルチディスプレイ必須だと思っています。

21.5"(FullHD)→23"(FullHD)→32"(4K)といろいろ試してきて、結局27"がちょうどよい感じです。
32”はゲームには良いかもしれないけど、開発作業では物理的に広すぎる。開発作業は周辺視野を使わないですからね。

解像度は4KでなくてもWQHD(2560×1440)で良いと思っています。

ThinkPadとはUSB Type-Cで接続しています。1本のケーブルで、ThinkPadからの映像出力とともに、ディスプレイ側からThinkPadに電源供給されるのはとても便利です。また、ディスプレイ側のUSBハブも使えます。Windows用のキーボードとスピーカーはディスプレイのUSBハブにつなげています。
つまり、ThinkPadにつながっているケーブルはUSB Type-Cの一本のみ。これは外出時に取り外すのに便利ですし、ACアダプタを常にかばんに入れておけるというメリットもあります。

そして、フレームの枠が白というのもこだわりの一つです。以前、フレームが黒よりも白のほうが疲れにくいという記事を読んだことがあるのでできるだけ白にしています(その記事が見つからない…)。まぁ最近は額縁がかなり狭いので気にしなくても良いかもしれません。

マウス
LogiCool M590

Bluetooth接続のマウスです。1つのマウスをスイッチで切り替えてWindowsとMacの両方に使っています。
もっと高額なマウスにしてもよいのですが、高額なマウスって大きいものが多いんですよね。手が小さいので、このくらいがちょうどよいです。

スピーカー
JBL Pebbles(USB接続)

発売されたのは2013年ですが、現在でも人気のあるスピーカーです。DAC内蔵なのでUSBケーブル一本で電源と音声信号を供給できます。
モニターにもスピーカーがついていますが、正直ついているだけレベルなので外付けにしています。
このスピーカーはモニターのUSBハブに接続しています。
購入したのは2013/11ですから、ずいぶん長く使っています。

スピーカーフォン
Plantronics P420 Calisto
まだデスクトップPCを使用していた2015年に購入したものです。会社員時代に在宅勤務を試させていただいたときに導入しました。
多分、今ならThinkPadもしくはiMacのマイク/スピーカーで十分かもしれません。

マウスパッド
Amazonベーシック マウスパッド ゲーム用 XXLサイズ
Amazonベーシック マウスパッド ゲーム用 拡張サイズ

本当は幅150cmのマウスパッドがほしい。

フリーランスのITエンジニアです。なにとぞよろしく!