見出し画像

自己紹介

藤波武起さん1_001

出身地

静岡県清水市生まれ(現静岡県静岡市清水区)。
物心ついたときには、すでに神奈川県の藤が丘駅の近く、国道246号沿いの社宅に住んでいました。
小学校進学と同時に東京都杉並区に引っ越し。
大学卒業まで杉並区で生活していました。
就職で横浜市に引っ越し、それ以来ずっと横浜市に住んでいます。

職業

フリーランスのITエンジニアです。
得意なのは要求分析からアーキテクチャ設計あたりの所謂上流工程です。
でも、ちゃんとコードも書くし、テストもやります。

現状、メインはRuby on RailsでWebアプリのバックエンドを担当することが多いです。
フリーランスといっても企業様にフル常駐して開発するスタイルをとっています。自己管理が甘い人間なので、請負契約より準委任契約のほうが性にあっているからです。

フリーランスになる前は、24年半ほど会社員していました。
会社員時代ももちろんITエンジニアでした。途中、マネージャやったりPMO(プロジェクトマネージメントオフィス)を担当したりもしていました。
でも、やっぱり自分はエンジニアのほうが好きなので、エンジニアに戻りました。
いろんな役割を担いましたが、会社員時代に一貫していたのは、ソフトウェアの生産性と品質を両立するための活動ということです。ツール開発/導入、開発プロセス/手法の導入という感じかな。

プログラミング言語の変遷は、BASIC→アセンブラ(6809, 68000)→C言語→C++→Java→Rubyといった感じですね。
もちろん、シェルスクリプト、Perl、PHPなども必要に応じて読み書きします。あっ、大学生のときにはFORTRANも書きましたね…。

趣味

旅行
2004年に初めての海外渡航!しかもインドに一泊三日の弾丸出張。
その翌年、オフショア開発専門のPMOとして主にムンバイに100日ほど滞在しました。これによって、海外大好きが開花しました!

海外大好きと行ってもほぼ東南アジアばかりに行っています。当面の目標は東南アジア制覇、そして世界一周の旅です。

東南アジア制覇には、東ティモール、ミャンマー、ラオスの三カ国を残すのみ。本当は2020年3月にミャンマー(ヤンゴン)に行く予定だったのですが…。

サッカー観戦
サッカー観戦というよりは、Jリーグ創立当時から清水エスパルスが大好き。横浜に住んでいながらシーズンチケットを購入していた時代があるくらいです。
一番の思い出は、1999年の2ndステージ優勝の瞬間にスタジアムにいたことです。あのときはゴール裏全員でハイタッチ、抱き合った!
エスパルスの歴代で一番好きな選手は市川大祐さん。

性格

自分で思うところは色々あるのですが、m-gramの結果を貼っておきます。
(2018年3月のものです)

画像2



この記事が参加している募集

自己紹介

フリーランスのITエンジニアです。なにとぞよろしく!