見出し画像

たまにはわんこの話でも(笑)(でも上手じゃないですよ、たぶん)

 たまにはルナちゃん(と2匹目「はなちゃん」もちょっと)

 ルナちゃんとも良く本当に散歩した。夜中(笑)。3:00頃眠れなくて、「ルナー散歩行くぞ!!」って起こして(家の中で一緒に暮らしてたんだけど)、ルナも良く分からずに若いしついてきて、とことこ近所歩きまくって、結構夜中のわりには、にぎやかな街だったような。

 まあお店は大抵閉めてたけど(当たり前か)コンビニとか、モスバーガーとか、ラーメン屋とか、牛丼屋とか結構在って、(まあ食い物屋かコンビニくらいだわな、時間的に)街は意外と明るかった。街灯もついてたので、「ルナー寝っ転がろうぜ」とか言って、車が来ないから、もと近所のレコード屋の辺りの道で意味も無く、ゴロゴロ寝っ転がってみたり(笑)、夜空は結構綺麗だったかなぁ?なんとなくZZガンダムの「サイ~レントヴォイス~」とか口ずさんでたり。

 田舎のような綺麗さは無いんだけど、それなりに。5:30頃になると、お肉屋さんも仕事を始めるんで、なんかルナちゃん人気で、ハムの切れ端沢山ちゃっかり貰ったり(笑)。牛丼屋もあった、6:00頃ルナちゃんと散歩して、近く通ると、食事中のクラブの従業員に声かけられて、なんか恥ずかしかったり。照れ屋ではあったんだね、今もなんだけど、ホントに。

 俺が17歳の頃はカメラも高くて、コンパクトカメラでも2万円くらいして、まともな一眼レフだと入門機で7万くらい。ルナちゃんとしょっちゅう散歩してた頃は、カメラ文化はうちには無くて、ほとんど当時の写真は残ってないんだけど(残念)記憶には焼き付いてるよ。

 18歳頃にやっとキシフォートかなんかで2万円貯めて買ってきてからは、沢山撮ったけどね。当時だから当然フィルムカメラだけど。デジカメが出てきたのは、1999年頃、4~5万で富士フイルムとかの、「驚異の4MB」とかってまだ世界で、200枚くらいは小さいサイズで撮れたかなぁ?その頃からはようやっと、パソコンにもデジカメのデータ入るようになり「すげー!」っていちいち驚いてたり(笑)。取り込み器も1万円くらいした、(高いよ~!)。

 でも残念ながら、段々その頃には不眠症が悪化したり、弟のDVも悪化し始めたり、処方箋でどんどん気分も沈んでいって、ほとんど外出歩かなくなってたんで、マジでルナちゃんと(他にも「はなちゃん」ってわんこも居てその子も、ルナちゃんの二年後くらいから家に拾われてきた子なんだけど、まあその子の話もその内おいおいしますね)かと散歩しまくってた頃の写真は、特に若い頃はほとんど残ってないんですよ。

 写真が沢山残ってたら、惜しみなく発表したいんだけど。ルナちゃん2002年頃から酷い悪性のガンにかかって(ストレス性も大きいと思う)、2006年に他界するまで、可愛そうで観てられないくらい、でっかいガンをお腹に抱えて生きてた。一応記録に残しては在るけど、あれは他人に見せるような代物じゃ無いしなぁ。

 この神社でたまたま「写ルンです」かなんかで撮った写真は、マジでレアで(笑)。俺がやせてた本当に短い時期なんだけど。 16歳の頃に、腎臓悪いんだけど「歩くと仙骨を通じて全身に言い循環を起こし、万病の薬になる」って、某(半ば宗教みたいな組織。当時もう医者が信じられなくて、なんでも良いから藁にもすがる思いで、色々当たってた)機関で、読んで。

 マジで信じて、「まあ取り敢えず、ルナちゃんの散歩も在るしな」ってことで、とにかく雨の日も風の日も猛暑の夏も(あれは辛かった。今ほど異常な暑さは無かったけど)極寒の冬もとにかく、テクテクテクテク・・・駅で言うと3~4駅分くらいかな(都会で)?毎日歩いてた。とにかくなんも考えず、ルナちゃんと。

 そうしたらさ、奇跡的にか(?)腎臓値もどんどん良くなったんだよ、もちろん体重も減って、引き締まって。「16歳までしか生きられないでしょう」とか医者に言われてたけど、透析もせず自然に。 他人に押しつけはしないけど、歩くって大事な要素だなと、心底思った。あれから四半世紀・・・わんこは皆他界してしまい、歩くこともすっかり忘れてる(笑)。入院仲間は皆透析したり、他界したりしたけど、俺だけ割と健康。神様より仙骨療法は信用出来た、大抵誰も信じないけど(笑)。

 肉体的には堕落してる日々なんだけど(幸い腎臓は悪化してないし、お酒も飲まないんで肝臓も健康。まあ肥満が気になるんだけど、これは本当に歩くしか無いんだよなぁ。走ると関節おかしくなるくらい運動してないから。)。 日本の医学は少々どころか、かなり依存的に行きすぎてる気もする。

 と、この話、今朝書いてた文章に前後が在るんで、途中をなんとなく抜擢してちょこっと編集したんで、意味が分からん人も多いかも知れないけど。

 と、ちょいと長くなったけど、いかがでしたでしょうか?あんまし「犬犬」した話にはなってないと思うけど(苦笑)、なんせ初代(と2代目(歳はルナちゃんに近い)の頃は、どうやって犬と暮らしたら良いのか?全然分からず、手探りだったんで、いや色々楽しい思い出も、残ってるんだけど。どう書いて良いのか?も良く分からず。 その内慣れたら、また書くかも知れないけど。

 ああ、そういや、ルナちゃん近所のファミリーマートが大好きで(笑)、脱走しては、遠くまで行かず、ファミマの前でデレデレしてると、近所の小学生やら、女子学生が「可愛い~」って、ファミコロとか、ファミチキとか、アイスとかチョコレートとか、くれるんで、良く脱走してた・・・とか。近所に犬が居まくって、しょっちゅうわんわん合戦して、ルナ・はな連合は最強だった(笑)とか。そんな話が多いですね。

 あんまし、男女のどろどろ関係話とか、俺の人生に存在自体無いんだけど(失礼ながら(?)・・・。それと、携帯電話・PHSもだけど(その時点で相当古い(笑)。なんせ世間にわざわざ逆流して生きるようなこと、してたんで、30歳超えるまで持ってなかった、まあかける相手も居なかったけど(笑)全然気にもならなかったし、マジで。パソコンは沢山触ったけど。スマホも40歳越えてだったかな?便利と思う反面、物騒とも思う。

 じゃあまた。kenkenchan.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?