マガジンのカバー画像

企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

547
企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム(企業内チーム)のメンバーが企業内中小企業診断士としての活動を赤裸々に語ります。
運営しているクリエイター

#企業内診断士

地方在住の拠点を変えました

こんにちは。 ITベンダ社員、そして週末大学院生の廣瀬です。 昨年度末で3年間の大阪にある…

廣瀬達也
2日前
14

中小企業診断士にとって大切なことは長野のバーテンダーが教えてくれた

春って転機の季節ですよね。私は日々のリズムが大きく変化することが不得意ですが、とはいえ新…

副業アンケートへの御礼とご報告

昨年11月に「「副業としての中小企業診断士活動」に関するアンケート」として、広くご意見を伺…

三木進史
9日前
9

『複業を語る』その18:青色申告やってみた(本編)

さて、企業内診断士の副業・複業の実態について語る、シリーズ『複業を語る』。今回も副業・複…

井上 誠
12日前
19

成功報酬「のみ」の補助金支援について

このnoteは中小企業診断士に関するテーマで行うべきものです。しかし、個人的に伝えたい思…

山森直樹
2週間前
20

先日のチームでの発表を振り返って

3月も終わり明日から4月です。 診断士試験に合格して診断士登録を行った人たちが増えてきて、…

久保悟
2週間前
10

理論政策更新研修を再び受けてみて

3月某日に5回目の理論政策更新研修を受講しました。 受講者が多いなぁと感じていたのですが、駆け込み需要も影響して盛況だったそうです。 講師の方が、修了証明書の発行条件について説明し、更新期限が間近の方に対して入念に注意を促されていました。 中小企業診断士試験の合格発表直後に15日間の実務補習を受けて登録される方や実務従事を必要としないコンサルタント業の方が、3月や4月に初回登録を行うので、更新期限も3月4月に集中するようです。 グループワークで同室になった方も、更新期限が近

リスキリングと錆びた包丁

「リスキリング」は最近の流行言葉のように感じます。少し前は「リカレント」が流行っていまし…

中郡 久雄
3週間前
26

クレカで投資信託を積立購入する金額の上限が引き上げされた話

いきなりですが、現在、クレジットカードで投資信託が積立購入できます。 積立購入というのは…

宮﨑 拓也
1か月前
5

採用担当者のひとりごと『聞かれて困った、こんな質問』

こんにちは。タガックスです。 「採用担当者が考えていることも知ってほしい」シリーズ6回目で…

タガックス
1か月前
10

「育児」は自分と向き合い振り返る機会

中小企業診断協会発行の「企業診断ニュース」(今はWeb版のみ)2月号の特集「リスタートの極…

人口問題と、経営改善と、小さな現場の状況と。

2月28日の日経新聞(朝刊)のトップ記事のタイトルです。 政治、戦争系でない記事がトップに…

廣瀬達也
1か月前
15

起業家や中小企業診断士とリアルで会う意味

この週末、京都と大阪に行ってまして。 起業家の皆さんとの情報共有だけでなく、関西で活動さ…

施策がうまくいかないのは「やりきれていない」から

診断士活動での提案や、会社の仕事の中など、なにか「施策」をやってみても、思ったように効果が出ないことはないでしょうか。 施策の内容自体がそもそも良くない場合もありますが、それ以前に、施策を「やりきれていない」ということも結構あります。 なぜ「やりきれていない」のか、施策を行われる段階に分けてみると、問題点が見えてきます。 1.情報どまり たとえば、社内の課題を調べて施策を立てるために、従業員アンケートを行うことがあります。 現場からの意見がいろいろと寄せられ、経営陣