マガジンのカバー画像

企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

541
企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム(企業内チーム)のメンバーが企業内中小企業診断士としての活動を赤裸々に語ります。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

診断士は投資がお好き?

皆さん、投資はやっていますか? 投資といっても、企業の設備投資や研究開発などではなく、株…

三木進史
2年前
13

『複業を語る』その2:複業って何やっているの?

さて、企業内診断士の副業・複業の実態について語る、シリーズ『複業を語る』。今回も副業・複…

井上 誠
2年前
23

アフターコロナ時代のセミナーや研究会の在り方

 今回はアフターコロナ時代に向けて、セミナーや研究会がどのように変化していくのか(どの程…

山森直樹
2年前
12

効果測定が必要

診断士として6年目を迎えておりますが、先日、実務補習、実務従事とこれまでの支援活動を振り…

久保悟
2年前
9

記事にしてはいけないお仕事

やましいことをしているわけではないのですが、世の中には記事にできない仕事があるものです。…

Mitchell
2年前
13

会社辞めるって言ってたよねえ?

数年前(5年くらい前)の手帳を見ていたら 「2020年に独立する」 と書いてありました。東京五…

中郡 久雄
2年前
28

緊急事態宣言下にある地域の人々が、どの地域にどのくらい訪問したのか、V-RESASなら簡単にわかる

前回のnoteでもチラッとご紹介しましたV-RESASのお話です。 V-RESASとは、ざっくり言うと新型コロナによる経済活動の変化が見えるサイトです。グラフも表示できますし、データのダウンロードも出来ます。 このサイトの中にある、「都道府県を跨いだ移動」の情報は、スマホから得たGPSデータもとに作成されており、どの地域に住む人がどの地域へ訪問したか分かります(株式会社Agoopの流動人口データ(GPSデータを元に推計した人口換算値)を元に集計)。 こんなデータが無料で

【雑感シリーズ】コロナ禍で企業内診断士ができることってなんだろう(モヤモヤ編)

※今回は久しぶりの『雑感(=ボヤキ)シリーズ』です。 オチや意見、役に立つノウハウ等は一…

17

4月入学社会人大学院生のその後

ITベンダー勤務の企業内診断士、廣瀬達也です。 3月の投稿にて、4月から大学院に通うことをお…

廣瀬達也
2年前
18