マガジンのカバー画像

企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

548
企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム(企業内チーム)のメンバーが企業内中小企業診断士としての活動を赤裸々に語ります。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

企業内診断士・ニシへヒガシヘ。そして、ニシヘ

ITベンダー勤務の企業内診断士、廣瀬達也です。 独立診断士さんになくて、企業内診断士にある…

廣瀬達也
3年前
12

中小企業診断士が気づいて実行した“非日常の置き換え”組織マネジメントの話

以前、フル在宅勤務に関するコミュニケーションについて試行錯誤している話を書きました。 こ…

在宅勤務と連絡手段

Withコロナによる在宅勤務ももう1年にもなるとだいぶ慣れてきました。 ただ、いまだに迷うこ…

三木進史
3年前
10

『複業を語る』 序章:みんな複業やってんの?

年度も改まり、いろいろ気分を刷新、新しい取り組みを始められた方も多いかと存じます。最近診…

井上 誠
3年前
14

中小企業診断士がやってはいけないこと

 別に中小企業診断士であるからという内容ではありませんが、中小企業診断士全体の信頼が損な…

山森直樹
3年前
37

組織における管理職の役割に関して考察

新年度も始まり組織の変更、異動を経験した方も多いのではないでしょうか。 私は企業に所属し…

久保悟
3年前
16

リ・スタート

新年度になったので気分を一新したいという思いと、昨年度は感染症のこともあり企業内診断士としての活動を控え気味にしていましたが、今年度は再開していきたいという抱負を記事にさせていただきます。 ☑企業内診断士とは中小企業診断士の方には説明するまでもありませんが、note記事ですので「企業内診断士」について補足しておきます。 企業内診断士とは、従業員としての勤務先を持ちつつ中小企業診断士の活動も行う人。 私が初めて企業内診断士という言葉を耳にした時は、中小企業診断士(コンサル

経営理念と経営戦略~理念はいかにして生まれるのか

先日、(並び)幹事をしている「アート思考研究会」で登壇の機会をいただきました。テーマは …

中郡 久雄
3年前
15