マガジンのカバー画像

企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

548
企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム(企業内チーム)のメンバーが企業内中小企業診断士としての活動を赤裸々に語ります。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

中小企業診断士資格の活かし方

 今年初めての投稿になります。本年も宜しくお願い致します。前回の投稿は、中小企業診断士受…

山森直樹
3年前
23

当たり前のことが・・・

「今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなった。」 これは最近よく聞く言葉ですが、先…

久保悟
3年前
7

コンプライアンス研修を受けてみて

中小企業診断協会のコンプライアンス研修を聴講し、しっかり啓蒙されてしまいました。 コンプ…

Mitchell
3年前
16

働きながら大学院で学ぶ

昨年の4月から大学院に通っています。明治大学大学院博士課程前期経営学研究科経営学専攻マネ…

中郡 久雄
3年前
30

【2020年度診断士試験】コロナ禍で合格者を増やしたのは○○な人々だった

2020年度中小企業診断士試験の最終結果が1月5日に発表されました。 合格された方、おめでとう…

宮﨑 拓也
3年前
22

【祝・更新】独立も転職も社内異動もしなかった企業内診断士の5年間

こんにちは。企業内診断士のタガックスです。 さて、私事ではございますが、今年の2月をもち…

20

ブラタモリに感じた「深い調査」のもつチカラ

ITベンダー勤務の企業内診断士、廣瀬達也です。 年末年始はやはりテレビ見る時間が増えました。テレビはドラマ派でバラエティ領域にはすっかり疎いのですが、たまに見てしまう「ブラタモリ」はときに強く引き込まれます。タモリの知見に感心しつつ、「●●●はなぜ■■なのか」という番組テーマの妙味が楽しめますよね。元々、番組の調査力には注目してたのですが、昨年最後の回で改めて深堀り具合に感動し、深く調べることの大切さを感じました。今回の私のブログは「ブラタモリ」にからめた内容です。 ■ブ

2020年アクセスTOP5記事に隠された秘密を暴露してみる

なかなか減らないアイツのお陰でつまづき感タップリな2021年の出だしだった気がするのは私だけ…

策のその先

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 新しい年が始まり「今…

三木進史
3年前
8