マガジンのカバー画像

企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

548
企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム(企業内チーム)のメンバーが企業内中小企業診断士としての活動を赤裸々に語ります。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

在宅勤務について

在宅勤務の準備を以前から進めてこられた企業もあれば、2020年春に突然導入を迫られた企業も多…

Mitchell
3年前
20

事業計画についての一考察

最近の僕がどんな風に目標をつくっているかを書いてみました。実はこれが、経営計画を立てると…

中郡 久雄
3年前
16

5Gがやってきた!で何が変わるのか?

コロナの話題に覆いつくされ大きな話題になりませんでしたが、2020年3月日本で携帯電話の5Gサ…

宮﨑 拓也
3年前
7

私の顔はどんな顔?

こんにちは。タガックスです。 前回のブログでは、オンライン会議で気になる「視線」の話を書…

10

「いつも失敗してきた。だから、もう一度挑戦する必要があった」

ITベンダー勤務の企業内診断士、廣瀬達也です。 先週末は今年度の中小企業診断士一次試験でし…

廣瀬達也
3年前
21

あの時の恩を返すために中小企業診断士として活動しているのかもしれない

私が中小企業診断士として活動する柱の1つに人材育成があります。 中学生・高校生・大学生に…

ウィズコロナ時代の懇親会を考える

こんにちは、三木です。 緊急事態宣言の解除以降、診断士のイベントや研究会にも、オンラインでなくリアルの会場で行うケースが少しずつ出てきています。 リアル開催での懸案のひとつが「懇親会をどうするか?」ですが、先日実験的に行なわれました、とある感染対策を意識した懇親会の例を紹介します。 ※あくまで“ひとつの参考例”としてお読みくださいませ。 1.会場と備品などのケアその集まりは、あるテーマについて不定期で集まる懇話会的なものですが、ふだんはカラオケボックスで開催していました。

どうすれば、関係の質を高められるのか?

 前回は、「成功循環モデル」をベースに、「チームが結果を出すためには関係の質を高めること…

井上 誠
3年前
7

資格試験や入学試験に対する誤解

 5月は1日しか出社しませんでしたが、6月も健康診断のおかげで2日だけ出社となりました。会社…

山森直樹
3年前
12