マガジンのカバー画像

企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

547
企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム(企業内チーム)のメンバーが企業内中小企業診断士としての活動を赤裸々に語ります。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

中小企業のセキュリティ対策に関して

先日某自動車メーカーの社内システムに障害が発生したニュースが流れました。外部から直接的に…

久保悟
3年前
14

研究会での発表

WEB会議システムを利用しての発表を行わせていただいたので、発表を行うにあたって準備したこ…

Mitchell
3年前
12

製造業の支援を通して

中小企業診断士を名乗っている以上、中小企業を支援するのは義務だと思っています。まして僕の…

中郡 久雄
3年前
27

続・小中教育の最前線

前回のブログでは、5月時点の小中教育の状況を書きました。 地域の小学校では、6月から、クラ…

宮﨑 拓也
3年前
11

オンラインコミュニケーションでの「視線」を巡るモヤモヤ

こんにちは。タガックスです。 ここ数か月で、仕事でも診断士活動でも、オンラインでのコミュ…

15

働かないオジサンと管理職はどこにいる?

ITベンダー勤務の企業内診断士、廣瀬達也です。 東京では通勤時間帯の電車もなかなかに混み始…

廣瀬達也
3年前
15

Zoomで20人程度のオンラインセミナー(勉強会)&懇親会のホストをする際に私が気を付けている7つのこと

今年流行のアイツによって多くの人が使うようになったオンライン会議システム。 中でもZoomを使っているという人、多いのではないでしょうか。 私も勉強会(研究会)・セミナー・飲み会やらでお世話になっています、Zoom。 最初は参加する側でしたが、多い時に週20本とかZoomを活用して何かしらやっていたこともあり、最近では、自分がホストをする時に諸々配慮するパターンが見えてきました。 今回は、私がホストをする時に気を付けている7つのことについて書いてみます。 ◆1.開場

動きづらい状況の診断士一年目にやっておいた方がいいこと

新型コロナウイルスの緊急事態宣言は先週解除されましたが、診断士業界も依然としてリアルのイ…

三木進史
3年前
13