マガジンのカバー画像

企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

548
企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム(企業内チーム)のメンバーが企業内中小企業診断士としての活動を赤裸々に語ります。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

コロナとのつきあい方のひとつ

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出されてもう1ヶ月近く。私の会社でも宣言前から慌た…

三木進史
4年前
11

プロはゴールをどうやって決めるのか?

前回は、「プロと素人の仕事、どこが違うのか?」という話をさせて頂きました。  そして結論…

井上 誠
4年前
10

こういう時こそ、オンライン学習してみませんか?

 皆さんは、不要不急の外出自粛により自宅での活動が増えていると思います。本業では在宅勤務…

山森直樹
4年前
11

ハッピーな世界に向けて

先週、緊急事態宣言が全国に拡大されました。 新型コロナウィルスによる社会不安のもと、まだ…

久保悟
4年前
11

図書館にも「国立」があった!

社会人になり利用する機会がめっきり減っていた図書館ですが、恥ずかしながら、つい最近になっ…

Mitchell
4年前
16

経営でいちばん大事な「現預金」の話

緊急事態宣言が出ました。一応、5月6日までとなっていますが、新型コロナウイルスの感染拡大が…

中郡 久雄
4年前
16

AIと中小企業の話

昨今、世間は大変な状況下にありますが、2020年3月に「G検定」というAI活用の資格を取得しました。 今回はAIと中小企業における活用について書いてみたいと思います。 G検定についてG検定は「一般社団法人日本ディープラーニング協会」が主催している検定で、AIを事業に活用する人材を育成するための検定です。Gは「ジェネラリスト」を表しており、バリバリのAIエンジニアかどうかを判定する試験ではありません(エンジニア向けには別途「E資格」があります)。 試験は会場受験ではなく、ネッ

診断士の秘められた「部活動」を中から見た話

こんにちは。タガックスです。 先日、メンバーの宮崎さんが、診断士の部活動についての記事を…

12

コミュニケーションと準備

こんにちはITベンダー勤務の企業内診断士、廣瀬達也です。 新年度が始まりました。もやもやす…

廣瀬達也
4年前
9